知っておきたい!事務職に必要なスキル

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 知っておきたい!事務職に必要なスキル

こんにちは!株式会社リオルサです★
未経験の方・主婦(夫)層・女性に人気の事務職!
やってみたいけど実際どんなスキルがあればできるのか?未経験でも挑戦できるのか?
気になるところですよね。
今回は、転職前に知っておきたい、事務職に必要なスキルについてのお話です♪


事務職に必要な資格やスキル


愛知や名古屋で未経験だけど事務職の転職にチャレンジしてみたい方はさまざまなことに疑問を持つのではないでしょうか。
事務職に転職を希望される方の多くから、何か資格が必要なの?必要なスキルは?という質問が良くあります。
まずは、事務職の仕事はそのもそもどんなものなのかをご紹介しましょう。
いわゆる”一般事務”と呼ばれるものの仕事内容は、書類作成・ファイリング・データ入力・伝票処理/整理・郵便物の発送/仕分け・備品管理/発注・電話、メール応対・来客応対です。企業によっては、受発注・出荷・勤怠管理・給与計算などの経理部門の仕事をすることもあります。

仕事内容がなんとなくわかってくると、どんなスキルが必要なのか?も気になるところですね。
必要なスキル
①コミュニケーション能力
来客応対・電話、メール応対など、外部とのやり取りが発生することはあるものの、コミュニケーションは社内の人が中心。
とはいえ、人とのやり取りが発生する部分ですから、仕事の指示や依頼を正確に理解して遂行できる程度のコミュニケーション能力はあると望ましいですね。
②PCスキル
書類作成・データ入力・メール応対などの仕事で必要になります。
エクセル・ワードなどの基本操作、簡単な関数入力方法くらいは使えると有利です。

必要な資格
①MOS
MOSとは、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」の略で、WordやExcelなどMicrosoft Officeソフトの操作スキルを証明する資格です。
自分がどの程度PCを使えるのか?という証明にもなります。
②日商PC検定
MOSと並ぶ有名なPCスキルの検定で、日本商工会議所が主催しています。PC操作のほかに文書作成やデータ活用、プレゼン資料の作成スキルなども問われます。

2つのスキルは身に着けておいて損はありません。
一般的な事務であればそこまで難しい作業ありませんし、資格に関しては必須ではない会社が多いので、あると便利・就職・転職に有利といった感じです。
さらに、事務職の場合大抵の場合はマニュアルなどもあって、単純作業なども多いので、経験がなくても仕事を覚えていけばなんとかなることがほとんどです。


未経験でも事務職に転職できる?


愛知や名古屋で新しく事務職に転職を考えている方はたくさんいるのではないでしょうか。
結論から言うと、未経験では転職ができない可能性も大いにあり得ます。

会社によっては未経験でも転職可能ですのであきらめる必要はありません。

大きな会社だと様々な部署に分かれていて、作業なども細かく分担されているので、未経験でも事務職に転職しやすい場合があります。
大手企業の場合、スケジュール等が細かく組まれていて、タスクが細分化されているため、個人の作業の負担が小さくなっていると言う特徴もあります。
愛知や名古屋にも様々な企業があるので、事務職に転職したい場合は自分のスキルや、それまでの経験等と照らし合わせて会社を選んでいくことをお勧めします。

また、経理事務なのか、一般事務なのかでも仕事の内容は変わってきます。経理事務の場合は、一般事務業務に加えて、計算をしたり、会議に使うような資料を制作したりするので、簿記が必要だったり、エクセルで複雑な関数を組むことができたりする必要があります。
未経験から事務職への転職を目指す場合は、求人票を良く読み込むこと・面接をしてもらえることになった場合には仕事内容を詳細に聞いてみる
など下調べをしっかり行い、未経験でも就業可能な企業を選ぶようにしましょう。
運良く転職がスムーズに成功することもあれば、なかなか良い企業と巡り合えずに、転職にてこずる可能性もあります。
転職するときにはやはり何かしらのスキルや経験等があった方が有利に働いてしまいますが、本当に事務職に転職したいのであれば、未経験でも仕事を探す事は可能なのであきらめずにチャレンジしてみてください。
もしかしたら時間はかかるかもしれませんが、転職できる可能性は必ずありますよ。


事務職になれたら、次はステップアップを目指してみよう


事務職といっても様々なポジションの仕事があり、初めにお話しした通り、データ入力、コピーやファイル整理、管理などをするのが一般的な事務のお仕事の内容です。
もし愛知や名古屋で未経験で事務職に転職することができたなら、こう言った簡単な事務作業をすることに慣れてから、他の事務職にステップアップを目指してみましょう。
一般事務からのステップアップ先として候補に挙げられるのは経理事務・貿易事務・金融事務・営業事務など。

経理事務…日商簿記1級まで取得できるようになれば、税理士試験の事件資格が得られるので、さらに踏み込んだ、専門的な仕事ができるようになります。
中には、一般事務→経理事務→社会保険労務士などといったステップアップをされる方も。
貿易事務…TOEIC検定のために英語を勉強することで英語力が身についたり、貿易実務検定を受験することで貿易で使われる専門用語、輸出入取引の流れ、書類の役割についての知識を身につけることができます。
金融事務…経理事務からのステップアップ先には金融事務という選択肢も。証券外務員資格の取得に挑戦することで、株式や投資信託などを扱うお仕事に挑戦することができるようになります。

土日休みの場合が多い、夕方までの勤務のところが多いので、女性や主婦(夫)層に人気の事務職。
単に時間のコントロールがしやすいから、土日休めるから などの理由で選び淡々と仕事をこなすのではなく、様々なスキルを身につけることや
ステップアップも視野に入れて挑戦してみましょう!


いかがでしたでしょうか♪
未経験の方でも事務職は挑戦可能!ステップアップも目指せる職種なので、皆さんもあきらめずに挑戦してみてくださいね♪

画像をクリックしていただくと、求人を見ることができますので事務職が気になる方は要check★
このほかにも多数の求人公開中♪お仕事探しは愛知求人転職NAVIから!

・仕事ってどうやって探したらいいの?
・履歴書の上手な書き方を教えて!
・面接がうまくいかない…
など、転職活動に関するお悩みは、株式会社リオルサにお任せ★

株式会社リオルサでは、
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析
・履歴書、職務経歴書添削
・面接対策
など、転職先探し~転職成功まで、専任のキャリアカウンセラーがしっかりサポートします!
面談予約はご予約フォームまたは0120-21-4510へ♪
公式LINEからでもご予約が可能ですのでお友だち登録してみてくださいね★

QRコード読み取りまたは友だち追加をタップでカンタンに友だち追加できますよ♪


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/