事務職はとにかく場数を踏むことです、あえてキツイ職場で経験を積むべき

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 事務職はとにかく場数を踏むことです、あえてキツイ職場で経験を積むべき

こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は、【事務職】についてです。
一般事務と経理事務の違いは何か?
また、筆者の体験談を交えた事務職についてお話しします。


愛知県で未経験の事務職に転職希望なら、迷わず名古屋市に行くべき


一般事務と経理事務の違いとは何なのでしょうか

一般事務とは、事業所内で行われる所謂、「内勤」と呼ばれる仕事全般です。
具体的には書類作成、電話や訪問客応対、商品の発送や授受といった多岐にわたる作業が該当します。特別なスキルや資格を求められることは少ないため、転職希望者や未経験者にとても人気のある職種です。
求人に関しては、事業所や店舗が多い大都市圏で特に多い傾向にあります。愛知県内であればやはり名古屋市などで求人の多さが目立ちます。

対して経理事務とは、一言で表現するなら「専門職」です。事務作業の中でも、特にお金の処理に特化した事務作業を担当します。具体的には日々の業務における各種伝票の整理や経費の精算といった、一般の事務職とは明らかに違う専門性の高い業務を担っています。
その専門性故、未経験の転職希望者が即採用される可能性はかなり低いですので、簿記検定等を取得することで経理に関して一定の知識を保有していることをアピールすることが効果的です。
経理事務の求人数に関してもやはり、大都市の方が多いです。

なぜ、事務職希望なら愛知県内だと「名古屋市」なのか

上述の「大都市は求人数が多い」以外にも大切な理由があります。 それは、「多種多様な経験ができる」からです。その都市の中心地は謂わば「経済の中心地」です。よって様々な事業所や店舗があり、その仕事も様々です。一般事務でも経理事務でも結局は「多く場数を踏むこと」が事務職スキル習熟への近道なのです。愛知県内でこの条件を考えると、「求人数が多く採用確率が高い」、「未経験者が転職してその分野の多岐にわたる業務を経験できる」ことに最も適している地域は、やはり経済規模の大きい「名古屋市」ということになります。


名古屋でのとても過酷な事務職経験が私を大きく成長させてくれました


私は愛知県名古屋市と福岡県福岡市で事務職に就いていたことがあります。 どちらも全国的には大都市という解釈でいいと思うのですが、仕事内容的には明らかに愛知県名古屋市での事務職の方がキツかったと記憶しています。 経済規模の差でしょうか、名古屋市と福岡市では名古屋市の方が仕事量が多かったです。
もともと、名古屋市の運送会社の事務職は未経験からの転職でついた仕事だったのですが、とにかく事務量が多く煩雑でした。 通常でも相当忙しいのに、これが繁忙期(お中元やお歳暮の時期です)になると、忙しさはピークになります。 余りの仕事の多さで、食事はおろかトイレに行くタイミングも逃してしまうほどでした。「愛知県中の荷物が名古屋に集まってきているのでないか」と、疑ってしまうくらいのすさまじい仕事量でした。
未経験で他業種から転職し、あまり事務職に慣れていなかった私にとってこの経験は当初、地獄そのものでした。 よく、外勤のドライバーさんに「事務職はいいよな、夏は涼しく冬は暖かい部屋でゆっきり作業できるんだろ」と軽口をたたかれたことがありますが、とんでもない話です。

どんな仕事でも同じだと思いますが、真剣に業務に向き合っていれば職種に関係なく仕事はキツいものです。 このキツさは「未経験で転職」となると尚更で、早く仕事を覚えるためにがむしゃらな気持ちで業務に食らいついていました。

その後、愛知県を離れて福岡県で同様の職種に転職しましたが、この経験があったのでとてもスムーズに仕事をすることができるようになりました。


未経験で事務職への転職を希望されている方への私なりのアドバイスです


愛知県名古屋市や福岡県福岡市での事務職経験を踏まえて、私が感じた事務職のいいところは以下のとおりです

〇汎用性の高いスキルが身につく

愛知県でも福岡県でも、身に着けた事務処理のスキルに大きな違いはありませんでした。よって、一度身に付けてしまえばその後事務職とは全く違う職種に就いたとしても、いつでも事務職に戻ってくることはできると思います また、事務職は未経験者に人気のある職種の一つであり、転職希望者も常に沢山います。
そのような中で大都市での多忙な業務の経験は、間違いなく他の転職希望者に対するアドバンテージになります。事務職を未経験で転職希望されている方は、あえて勇気をもって東京をはじめとした関東 や大阪、愛知(名古屋)といった大都市に飛び込んで体当たりで仕事を経験してみてください。 「習うより慣れろ」できっとはやく仕事を覚えることができると思います。 一度身に付けてしまったスキルは全国どこでも応用して使うことができます。現に、私が未経験から名古屋で身に着けた事務職のスキルは、その後どんな事業所でも使うことができました。

〇体力や年齢に関係なく仕事ができる

力仕事や屋外の作業はスキルや経験は言うまでもないのですが、やはり体力も必須です。つまり、外勤は年齢と共に作業効率が落ちていく、考えるのが普通です。しかし、事務職は違います。外勤に比べて、長年の経験が体力や年齢によるハンデを凌駕することが多いです。 その点で高齢の方や、女性にも非常にお勧めしたい職種です。


いかがでしたでしょうか?
一般事務は内勤業務、経理事務は専門職と同じ事務でも業務内容が違います。事務職で一度身に付けたスキルは、職場が変わったとしても応用できるため、ブランクのある方も転職しやすい職業であります。愛知求人・転職ナビでは事務職も多数取り扱っています。事務職に転職を考えている方、是非お気軽にご相談ください♪

 

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

こんな事務職もあります♪

 

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/