転職で余裕を持つために必要なことを知る

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職で余裕を持つために必要なことを知る

こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は転職を考えている方へ、余裕をもって行動きるよう
“転職活動をする時期”についてお話しします。
自分に合った職種や企業を見つけることができますよ!


不利になるようなことをしないようにする


愛知県・名古屋市をはじめ、多くの地域で、「転職しよう!」と思った時、「思い立ったが吉日!」と勢いで仕事を辞めてしまい、困った経験はありませんか?

実は、会社を辞めて転職活動する人より、働きながら転職活動する人のほうがほとんどです。 会社を辞めないで転職活動することにはどのような良さなどがあるのでしょうか? 現職を辞めずに転職活動を行うことで、収入が途切れる心配がないので、生活資金に困らないで気持ちに余裕を持ち転職活動を進められます。 結果焦って妥協することなく納得できる企業を選べる可能性が高いです。

辞めてしまってから転職活動を行うと、すぐに新しい就職先が見つかれば問題はないですが…収入面での不安は持ちろん、次の転職先が決まるまでがブランク期間となってしまいます。ブランクが長引けば、働く意欲を疑われて、選考で不利になるケースがあります。 退職せずに転職活動を行うことには、こうした不安やブランクを作らないで済むのもメリットです。

現職を続けながら転職活動を行うことのメリット精神的な安定にもつながりますし、一度「ここを離れよう」と決断することで、今の職場を客観的にみることができるようになり、今の会社にとどまる選択もできます。 デメリットは一つだけ。仕事をしながらなのでスケジュール調整が難しく、応募できる数が限られることがあります。

退職した後の転職活動でのメリット仕事を辞めてしまえばスケジュールは自由に入れられるので、自分のぺースで転職活動できる点。 デメリットとしては、先ほど挙げたように、すぐに見つからない場合は収入が不安・ブランク期間が長くなる可能性があることのほか、退職意思を伝えたのに引き留めにあう可能性がある、などです。 名古屋市をはじめ、愛知県で転職活動を行う際は、今の仕事を辞めずに転職活動をすることがおすすめです。


十分時間を確保しておく



いかがでしたでしょうか?
転職を考え始めたら、まずは心の余裕も必要のため退職前に動き出しましょう。会社の状況も見つつできるだけ気持ちよく見送ってもらえるようにこちらも誠意を尽くしての退社が望ましいです。一人で悩まず、転職エージェントを活用しながら、自分に合った職業・企業を見つけたいですね。

 

株式会社リオルサではさまざまな求人を多数ご用意しています。転職を考えたらまずはお問い合わせ下さい。

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/