利用者の感謝の気持ちが伝わるデイサービスの送迎業務について、やりがいのある毎日を送ろう

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 利用者の感謝の気持ちが伝わるデイサービスの送迎業務について、やりがいのある毎日を送ろう

こんにちは、株式会社リオルサです。
送迎業務にはさまざまな種類があります。
今回は「デイサービスの送迎業務」についてです。
デイサービスでの送迎業務の詳しい業務内容や必要な資格を解説します。


沢山ある送迎業務の種類とやりがいの感じられるデイサービスの送り迎えとは。

送迎業務とは車を運転して、指定された人達を指定されたところに運ぶ仕事です。 送迎の仕事と聞いてパッと思い浮かぶものといえば企業の社長の送り迎えなどが出てきますね。 企業専属の送迎業務の場合、企業の車を終日運転して会社の要人を別の指定場所に送り届けることが業務になります。 ただ送迎業務についている人の大半は、社長の車を運転しているのではなく、中型のバン大型バスを運転していることが多いです。愛知県・名古屋市でもそのことは同じです。

幼稚園や学校などの送迎バスは、指定されたポイントで対象の園児や学生をピックアップし、園児・学生を送り届けます。非常に責任のある大切な業務です。 企業においても、公共交通機関の駅からはなれた職場に毎朝、毎夕、企業の従業員を会社まで送り迎えするのも送迎業務の代表と言えるでしょう。大都会の愛知県・名古屋市では、たくさん走っています。利用する社員たちからは感謝されることが言葉として受け取ることがあるので、車を操作する者としては、お金ではないやりがいを感じることがあります。 そして愛知県・名古屋市に限らず、仕事のやりがいという意味では、老健施設への送り迎え、デイサービスの送迎車のドライバー業務というのは、手ごたえが感じられる素晴らしい仕事と言えます。 異業種からの転職者や未経験スタートという人が多いのですが、デイサービスの送迎業務は大変評判が良いです。なんといっても体の弱い所を強化するために施設に通う高齢者の通所のお手伝いをすることは、実際に従事するとある充実感があるのは間違いないです。転職して、未経験の送迎業務に付く人が多いのもわかるというものです。


デイサービスの送迎業務とは、複数の利用者さん、主に高齢者を安全運転で老健施設に送迎すること

全国で展開されているデイサービスの送迎業務とは、複数の利用者さん、主に高齢者を安全運転で老健施設に送迎することです。 愛知県、名古屋市には11000件のデイサービスがありますが、業務内容はほぼ一緒です。送迎業務には、福祉車両を運転することが多くあり、それぞれ細かい目配りが必要になります。 デイサービスの送り迎えをすることは決して難しいことではありません。

基本的な仕事は、まず決められた福祉車両を運転して利用者さんの送迎をすること。そして意外と知られていないのが、送迎ルートの提案をすることです。 利用者さんの住居や日によって利用する人が違うこともあるので、その時々に合わせて老健施設に到達する最短・安全なルートの開拓が求められるのです。

愛知県・名古屋市ではルートの違いでかかる時間がかなり変わってきます。そして各利用者さんの住居に到着したら車を安全なところに止めて利用者さんの乗降のサポートをします。これが結構慣れが必要な業務になりますが、力を入れるところと手を添えるだけの場合があるので、気を使うところではあります。ただこれがうまくなると利用者さんから感謝の言葉が返ってくることが多いです。そして利用者さんの乗降の時に、利用者さんやご家族とのコミュニケーションが大切になります。 なんだか未経験の人には難しいじゃない と思われる方もいるかと思いますが、変に気負わずただ誠実に対応しましょう。思いやりを持った行動が大切です。


デイサービスの送迎業務に必要な資格を取得して、やりがいのある毎日を送ろう

全国のデイサービスの送迎業務には、「普通自動車第一種運転免許」が求められます。 多くの場合は、ワンボックスカーですが、バスで送迎を行う場合は、中型または大型自動車免許が必要です。 デイサービスで送迎業務のみを担当するなら、介護資格は取得していなくても問題ありません。ただ愛知県、名古屋市に限らずデイサービスによっては、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格所持を求められる場良いもあります。これは少し勉強すれば取得できるので、取得することをお勧めします。しっかりと介護知識があれば利用者さんの乗降をサポートできるようになるからです。 デイサービスの送迎業務に付く場合、利用者を乗せての送迎ルートは合っているか?はきちんと確認をしましょう。ここを間違えると、デイサービスや自宅への到着時間が間に合いませんし、時間になっても利用者さんが来ない・家族がデイサービスから帰ってこない と施設やご家族に心配をかけてしまいます。

そして、お酒の飲み方にも注意をしましょう。デイサービスの送迎業務に携わるときは、前日に飲酒したアルコールが残っていないかを確認します。前職で車を運転しない仕事に就いていた場合、あまり気にしていなかった方もいるかもしてれませんが、人を乗せて走る以上お酒は、翌日に注意しながら適度に摂取してください。

 


いかがでしたでしょうか?
高齢化が進む日本では高齢者施設、デイサービスが増えています。利用者さんが通うために送迎業務は必要不可欠!送迎業務への転職をお考えの方は、やりがいのあるデイサービスでの送迎業務もおすすめします。未経験からでも始めやすいので是非チャレンジしてみてください。

 

株式会社リオルサではさまざまな求人を多数ご用意しています。転職を考えたらまずはお問い合わせ下さい。

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/