コロナ禍の転職市場~転職エージェントを上手に使おう!~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › コロナ禍の転職市場~転職エージェントを上手に使おう!~

こんにちは!株式会社リオルサです。
まだまだコロナ禍で各方面に影響が及んでいますね><
コロナをきっかけに転職しよう!とお考えになった方、転職活動を余儀なくされた方も多いのではないでしょうか??

そこで気になるのは
・コロナ禍の転職市場はどのようになっているのか?
・採用が活発なのはどんな業界?
ではないでしょうか?

今回はコロナ禍の転職事情と採用が活発な業界をご紹介します!

 


コロナ禍の転職市場


新型コロナウィルスの影響で、転職市場にはどのような変化が出ているのでしょうか。愛知県名古屋市で仕事を探している、転職を考えている、という方は、転職市場の現状が気になっていると思います。ここでは、コロナ禍の転職市場についてお伝えします。

コロナ禍でも比較的採用活動が活発とされているのは、IT通信企業です。


すべての企業というわけではありませんが、比較的活発な採用活動を行っています。その理由は、在宅勤務環境が整っていることもあるでしょう。
また、在宅勤務が広まりつつある中で、通信IT企業は、セキュリティ関連の仕事や、データ関連の仕事、エンジニア職などで求人を多く出しています。愛知県名古屋市でもこれらの職種の求人は多くなっています。

しかし、未経験でこれらの仕事に転職することは難しい場合もあります。
特に企業は即戦力を求めていたり、技術のある人と求めていることも多いので、未経験でもOKという仕事を探すのは難しいかもしれません。
しかし、転職エージェントでは、通常の求人サイトやハローワークでは紹介していないレアな求人情報を得ていることもあり、未経験からでも挑戦できる職場もあります。

 


工場や品質管理などの求人も増加中


新型コロナウィルスによって、外食や店舗型サービスには大きなダメージがあったと言えますが、影響があるものの、ンラインサービスや中食など、他の形で売上を伸ばしているケースもあります。


惣菜部門の売上が伸びていることから、工場製造ラインでの求人や、品質管理などの求人が増えていると言われています。
オンライン販売を進めるために、システム構築のための人材も募集率が増加しています。
コンビニエンスストアでも、無人販売や非対面の販売などの導入が進められていることから、これらのシステムを構築していくための人材の採用が活発になっています。

工場製造ラインは未経験歓迎のところも多いですが、システム構築に関しては、未経験では難しい部分があります。しかし、これから先のことを考えれば、こういった人材のニーズはますます増加すると言えます。
スキルアップのために、これらの勉強をするのもひとつの方法でしょう。

 


コロナ禍だって転職活動はできる


新型コロナウィルスにより、転職や就職活動にも大きな影響を与えています。しかし、なにも活動ができないというわけではありません。

企業の動向、分析や、自身の能力をどのように活かせるのか、自己分析をしっかり行い、本当に働きたいと思える企業を見つけていくようにしましょう。
在宅勤務というスタイルが整っている企業への転職ができれば、これまでとは違った仕事の仕方ができるでしょう。家族との時間を作りながら仕事ができる、自分のペースで仕事がしやすい、自分の時間も取りやすいというような声は多いです。なにより、新型ウイルスの感染を防げる、安心して仕事ができるということは大きいでしょう。

また、最近では業種・業界問わず、面接でもWEB面接を取り入れている企業が多い為、現在仕事をしているという人の転職活動でも、面接を受けやすいというメリットがあります。

愛知県名古屋市で、コロナ禍に就職や転職を検討されているのであれば、地域密着型の転職エージェントを利用されることをおすすめします。
大手転職エージェントなら、仕事が沢山紹介してもらえる、転職先が早く見つかりそうというようなイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもありません。
登録者数も多いですし、地域密着ではないため、どうしても都心の求人が多くなってしまいがちです。
地域密着型の転職エージェントでは、その地域に密着して求人を紹介することができるので、条件に合った転職先を見つけやすいでしょう。他の転職サイトでは紹介していないお仕事案件も多数紹介できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

そんな、地域密着型の転職エージェントといえば

株式会社リオルサ

当社では、専任のキャリアカウンセラーがあなたのお仕事探しをお手伝いします!
未経験職種への転職
愛知県をはじめ、東海地域での転職
転職活動のお悩み
などトータルサポート♪

HPやお電話(0120-21-4510)でお気軽にご連絡ください!

 


相談前にどんなお仕事があるのか知りたい!
まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し♪

面談のご予約・ご相談は
株式会社リオルサへ!

 

 

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/