女性におすすめの接客・サービス業

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 女性におすすめの接客・サービス業

こんにちは!株式会社リオルサです。
転職活動をしたい!と考える女性の方も多いのではないでしょうか?
女性の転職先として人気なのが接客・サービス業
今回は接客・サービス業に関するお話です♪

 

 


女性が接客・サービス業につくなら飲食店がオススメ!自分のライフプランにあったお店を探そう


愛知県名古屋市で、接客・サービス業に関わりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
実は、愛知県名古屋市は独特の食文化を持つ地域であり、実際にレストランや喫茶店の多い地域だと言われています。そのため、もしも接客・サービス業で活躍したいと思うなら、愛知県名古屋市は最適の場所だと言えるでしょう。

接客・サービス業は女性を求めている傾向にあり、女性でも転職の心配がありません。
確かにウェイターの仕事などは男性でも問題ないのですが、女性の方が人当たりが良いのではないか、女性の方が清潔感があるのではないか、などという理由から女性を求めるお店も珍しくありません。
お客さんの年齢層が低いお店ならば若い女性を好む傾向もゼロではありませんが、お客さんの年齢層が高いお店の場合は40代以上の女性が求められることも多く、年齢を気にする心配もありません

愛知県名古屋市には喫茶店やレストランも多いですし、バーなどお酒が出るお店も数多く揃っています。
栄などの繁華街ならば若者が集まるので、特にお店も多く存在しますし、自分がどのようなお店で働きたいのか、どの時間帯に働きたいのか、考えた上で仕事を探してみると良いでしょう。

 


どんな業界でも経験を活かせるのが最大のメリット


接客・サービス業は経験が重視される傾向にあります。
例えばそれが学生時代のアルバイトであったとしても、接客・サービス業に従事していた経験を持つ人は、優位だといえます。

たとえレストランや喫茶店での仕事ではなく、お店のレジ打ちなどであったとしても、接客・サービス業に従事していた人は「しっかりと敬語が使える」「お客さんと話ができる」と期待されますので、そのような経験を生かして仕事を探すと良いでしょう。

履歴書を書くときには、今までの接客・サービス業の経験を明確にしておきましょう。もちろん、自分がフルタイムで働きたいのか、子育て中等のためにパートで働きたいのかなどによっても異なりますが、今までの経験を表に出すことが大切です。

愛知県名古屋市は飲食店が多いので、フルタイムであれパートであれ、様々な求人が存在します。
特に子育て中の女性ならばパートタイムを選ぶ人も多いですよね。自分に都合の良い時間帯で働ける、ママたちに優しい飲食店も多いですので、怖がる必要はありません。
もしも経験がないのであれば、パートタイムから始めても良いかもしれません。愛知県名古屋市は確かに飲食店が多いですが、経験者は優遇される傾向にある一方で、未経験であればフルタイムでの採用は難しい可能性があります。
もしも愛知県名古屋市で未経験で働きたいと思うなら、パートタイムを選んでみるとフルタイムにつながりやすくなります。接客・サービス業は女性も働きやすい業種ですので、女性の多い職場を選んでみても良いですね。

 


子育てをしながら働く


子育て中の女性は、接客・サービス業で働きたいと考える人も多いのではないでしょうか。というのは、接客・サービス業はパートタイムの女性を求めることも多く、だからこそ子育て中でも働きやすいといえます。
愛知県名古屋市は待機児童ゼロにする目標を掲げており、だからこそ、子育て中の女性の仕事をサポートするシステムが整っているといえます。
だからといってすべての女性が簡単に保育園を見つけられるわけではありませんが、子供がいる女性も積極的に採用する企業が増えており、「子供がいるならダメ」などと断られる事は心配しなくて良いでしょう。
接客・サービス業は残業も多く、子育てとの両立は決して簡単ではありませんが、他の人の役に立つという意識を持てることから、充実していると感じる女性も多いです。
愛知県名古屋市には多くの飲食店が揃っていますので、自分はフルタイムで働きたいのか、パートタイムで働きたいのか、夜働きたいのか、それとも昼働きたいのか、自分の都合に合わせてお店を選びましょう。
また、愛知県名古屋市は公共交通機関も整っているので、地下鉄で仕事に行くことも可能です。むしろ、愛知県名古屋市内であれば車よりも公共交通機関を使ったほうが簡単かもしれません。自分のライフプランに合わせて働く場所を探すことが大切だといえます。

 


「子育てしながらでも働ける会社はあるかな?」
気になった方は愛知求人転職NAVIでお仕事探し!

「出産を機に仕事を離れたからブランクがあるんだけど…」
「まだ保育園や幼稚園に入園できていないから面接に行きたくても子供を預けられなくて…」
など子育てと仕事、転職活動を両立させたい!という方は
株式会社リオルサから面談ご予約、0120-21-4510へお気軽にご連絡ください★

託児所完備!お子様同伴での面談でのご来社OK!
子育て中のキャリアカウンセラーも在籍♪家庭と仕事の両立をサポートします!

 

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/