修学したら「小学1年生の壁」!「小学生だから大丈夫でしょう?」大丈夫な女性はいません

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 修学したら「小学1年生の壁」!「小学生だから大丈夫でしょう?」大丈夫な女性はいません

幼稚園・保育園を卒園したら『小学1年生の壁』がやってくる・・・!

子育てをしていれば必ず訪れる「小学1年生の壁」、今愛知県名古屋市で保活をしているお母さんにはピンとこないかもしれません。中には転職を考えているお母さんもいるでしょう。

しかし女性は妊娠出産を経験し、愛知県名古屋市で保活を経験し、その生活にもようやく慣れたころにやってくるのが「小学1年生の壁」です。仕事をしている女性ならば乗り越えなければいけない壁のひとつ。これは正社員で働いていてもパートで働いていても同じことがいえます。

まず小学校に入学する前の学童の申し込みですが、これが筆者の地域では激戦になっており短時間のパート勤務だけではまず入れません。愛知県名古屋市でも同様ではないでしょうか。シングル女性の人も親と同居しているため学童には入れなかったそうです。両親ともにフルタイムで働いていても、同居だからダメという理由からでした。どういう基準で決めているのかは地域にもよると思いますが、これが現実なのです。

さらに追い打ちをかけるのが入学してから1か月間は給食がなく午前中で帰ってくること、そして登下校に親の付き添いが必要になること・・・登校だけならまだしも下校の時間に決まった場所まで迎えに行くのなら、まず学童に入れなければ仕事ができない状況になってしまいます。両親に頼ることができればいいのですが、両親ともに現役で仕事をしていることが多いのが現状です。上手く転職して理解のあるところに就職できればよいのですが、保育園に通う子供を抱えて転職活動するのはとても大変なことですね。

小学1年生はまだひとりでできません

筆者の友人で愛知県名古屋市に住む女性はこう言っていました。「保育園に預けて仕事していたんだけど、小学校入学する前に辞めたんだよね。転職も考えたけど学童の関係もあるし・・・」親の負担とそれに加わる子供の負担を考えて、泣く泣く退職を選んだそうです。

小学1年生といってもまだまだひとりで留守番させるのは怖いものです。宿題も明日の準備もひとりではできません。そうした理由からこの愛知県名古屋市に住む女性は退職する道を選んだと言っていました。もちろん親の手を借りることやファミリーサポートを利用すること、シッターを頼むこと、転職することなどいろいろな方法を考えたと思います。とはいえ、どの方法も彼女の生活には合わなかったのでしょう。

男性の「仕事」と女性の「仕事」でこうもハードルが違うのは悲しいことだと思います。子供は大きく変わる環境に不安を少なからず感じるもの。もちろん楽しみだという部分も大きいでしょう。そんな中、できるだけ子供に寄り添ってケアしていきたいと考えるのは父親も母親も同じなのではないでしょうか。愛知県名古屋市でも、子供を安心して預けられ、男性も女性も当たり前に仕事ができて、どちらかに負担がいくことがない・・・こんな仕組みがあれば、転職に限らずもっと女性が好きなことを仕事に選んで輝けるのではないでしょうか。

子育てはみんなと協力

愛知県名古屋市でも、どこに住んでいても子育てにおいて必要なのは、理解のある職場や同僚、融通の利くシフトや通勤時間などそれだけではないと思います。もちろん愛知県名古屋市で女性が働くにあたって非常に重要なことだと思います。

しかし、それだけでは女性は働けません。子供のサポートをいっしょに考えて実行してくれる、これが大事なのではないでしょうか。今の環境では変えられないことも、「転職」をすることによって変えられるかもしれません。

「転職」してみてわかったことは、女性の働き方、働く場所、働く業種など実に様々なものがあります。筆者も子供が生まれる前と生まれた後では転職してまったく違う職種で働いています。たとえ未経験だとしても、何事もチャレンジだと思いました。未経験でその仕事をいちから覚えるのはものすごく大変です。でもその分やりがいもあり、上手くできた時の達成感は何事にもかえがたい充実感を与えてくれます。子供がいると予想できないことが多いのも事実です。

「なぜこのタイミングで?」という時に体調を崩したりするもの。そんな時はひとりで抱え込まず、素直に周りの手を借りることが必要なのではないでしょうか。子育てはひとりではできません、また仕事もひとりで成り立つものは少ないと思います。この愛知県名古屋市という場所で誰かに支えてもらい、また誰かを支えながら子育ても仕事も両立していけたらいいですね。

最後に・・・

子どもが小学1年生に就学したからとはいえ、つい最近までは園児でした。両親や祖父母などしっかりとしたサポートがまだまだ必要な時期。そのためには働くママも1人では子育てと仕事の両立はできません!職場の理解も必要ですが、そのためには家族のバックアップが大切になってきます。

 


 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し!⇒愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!⇒職業紹介 株式会社リオルサ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/