未経験の業界で転職を成功させるには?年齢別の気をつけるべき事柄について

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験の業界で転職を成功させるには?年齢別の気をつけるべき事柄について

こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は「年代別!未経験からの転職」についてです。
コロナ渦で転職を考える人、考えざるを得ない人が増えていますよね。
そんな中、20代、30代の未経験から転職が成功できるよう、
年代別でのお話をしていきます!

コロナの影響・・・転職を考える人続出

コロナにより仕事がなくなった、コロナにより収入が減ってしまった、などという事情により、転職を意識し始めた人も多いのではないでしょうか。

コロナという前代未聞の出来事が起こってしまったため、経済的な不安を抱えて転職を意識し始めた人は少なくありません。 愛知県名古屋市はローカルなビジネスから外資系のビジネスまで、多くのビジネスが揃っています。だからこそ、転職を意識するなら愛知県名古屋市はお勧めの場所ですし、未経験であっても心配いりません。

まず、愛知県名古屋市は企業の数が多く、だからこそ転職の可能性が高いといえます。ローカルな企業しかない場所で転職活動をするよりも、東京や大阪の支社が多い名古屋は非常に魅力的です。公共交通機関が整っているため、仮に車がなかったとしても心配いりません。 コロナのせいで、未経験の分野で働きたいと思う人も増えています。というのは、コロナによって打撃を受け、今の業界では生きていけない未経験であっても他の分野で仕事を探さなければ生活ができない、といった人たちが増えたからです。コロナにより、例えば飲食店などは大きな影響を受け、飲食店で仕事をしていた人たちの中には、未経験であっても他の分野で仕事を探さなければならなくなった人が増えました。それにより、世の中が全体的に未経験の人にも優しくなったと言えるのです。

20代の転職~今までのスキルを明確に~

もしも愛知県名古屋市など、ローカルな企業から外資系の企業まで取り揃えた地域で転職をしたい、未経験の分野であっても関係なく転職を成功させたい、と思うのであれば、何に気をつけたら良いのでしょうか。

実は、転職をしたいときに気をつけるべき事は年齢によって変わってきます。まず、20代の人が未経験の分野で転職したいときに気をつけるべき内容を紹介していきます。 20代は未経験の業界でも転職しやすいと言われています。しかし、未経験だからこそやってしまいがちなミスが「未経験だけどがんばります」といった勢いに頼った履歴書を書いてしまうことです。これだけでは転職は成功しません。愛知県名古屋市で外資系のビジネスを狙ったとしても、勢いだけで成功できるほど転職は簡単では無いのです。 今までの仕事から、未経験の業界にどのようなスキルを生かせるのか明確にしましょう。未経験だからスキルがなくても仕方がないと思うかもしれません。

しかし、今までの業界と未経験の業界がどのように違うのか、その違いを踏まえた上でどのスキルが役立つのか、自分で説明できるようにしておくことが大切です。 愛知県名古屋市には様々なビジネスが揃っており、コロナの影響を受けて衰退した業界もあれば、コロナの影響を受けて発展した業界もあります。コロナによって経済的な打撃を受けた、なんとか転職をさせたい、と考える20代の人は、謙虚に履歴書を書き上げるように意識してみましょう。

30代の転職~自分の武器を明確に~

もしもコロナで打撃を受け、未経験の業界に転職したいと思うなら、30代の人は何に気をつけたら良いのでしょうか。30代の未経験での転職は大変だと思う人もいるかもしれませんが、実は30代でも転職には成功できるのです。ここでは、愛知県名古屋市のようなローカルな企業から外資系の企業まで取り揃えた地域で30代が転職を意識した時、何に気をつけるべきなのか紹介していきます。30代はそれなりに責任ある仕事を任されるようになる年齢です。そのため、どのような仕事を任され、自分は何ができるのか、明確にしていきましょう。

どの程度の仕事を任されて信頼されてきたのか、その力が未経験の分野でどう生かされるのか明確にする必要があります。 30代の場合、たとえ違う業界であったとしても、ある程度の経験があるからこそそれなりの収入を得ている人も多いのではないでしょうか。その中で、特に未経験での転職をすると収入が下がってしまうのは当たり前だと思っているかもしれません。しかし、収入を下げないようにすることも大切です。希望する年収を聞かれた時、年収が下がっても良い旨を伝えるのは自分の価値を下げるも同然です。自分の価値を下げないためにも、希望する年収をはっきりと伝えましょう。

愛知県名古屋市は未経験でも多くの仕事が揃っており、コロナによって転職したいと考える人にも力強い地域です。愛知県名古屋市ならば外資系企業も多いため、未経験であっても今までの経験を生かしたいと考える人には最高の転職場所だと言えるでしょう。コロナにより、なんとか転職をしたいと思うならば、このような転職しやすい地域を参考にしてみるのはいかがでしょうか。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
未経験からで今までの経験をしっかり活かせる転職があります!独りで抱え込まず、ぜひ転職サイトもご活用ください♪
寄り添いながら転職をお手伝いいたします。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し!⇒愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!⇒職業紹介 株式会社リオルサ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/