高卒で未経験の分野に転職するならどうする?転職する上で重要なこととは

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 高卒で未経験の分野に転職するならどうする?転職する上で重要なこととは

こんにちは。株式会社リオルサです♪
今回は、「高卒」でお仕事を探している方や、「未経験」の方が転職をする際にとても大事なことをお話していきます!

①高卒で転職の際にまず始めること

愛知県名古屋市には多くのビジネスが存在するため、
活躍したい未経験のビジネスで仕事をしたい、転職を成功させたい、などと考える人が集まります。もしも高卒で転職を考える場合、どうしても経験のある業界への転職を意識してしまうのではないでしょうか。

しかし、実は高卒であっても、未経験の業界に転職する事は可能なのです。
その一方で、高卒だからこそ気をつけるべきこともあります。

まず、何といってもそのビジネスが高卒の人を受け入れているかどうか確認しておきましょう。業界によっては大卒の学歴を必要とすることもあり、これだけはどれだけ仕事の経験を積み上げてきたとしてもどうしようもありません。もしもその未経験の業界が大学卒や大学院卒の資格を求めている場合、高卒の人は受けることができません。

このように、高卒の人も受け入れている業界を探しましょう。
愛知県名古屋市には様々な仕事がありますから、高卒の人でも応募できる仕事はたくさんあります。 高卒であっても、今までの仕事の経験が役立つ仕事は数多く存在します。未経験であったとしても、それまでどのような仕事をしてきたかによってできる仕事の幅も広がりますから、愛知県名古屋市という可能性の多い地域で転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

 

②社会人歴は長い!今までの自分を振り返ってみよう!

もしも高卒で、未経験の業界に転職したいと思うのであれば、
一体どのような準備をしておいた方が良いのでしょうか。

愛知県名古屋市には高卒の人でも応募しやすい転職の案件がたくさんありますので、ぜひ愛知県名古屋市で探してみると良いでしょう。
高卒の人が未経験の業界に転職をしたいと思うなら、
何よりも今までの仕事で何を任されてきたのか、何を達成してきたのか、何ができるのか、客観的に説明できるようにしておきましょう。どうしても自分の栄光を表に出してしまう人が多いですが、自分が成し遂げてきたことではなく自分が任されてきたこと習得してきたこと学んだことを表に出した方が良いです。特に20代の場合、未経験の業界であっても勢いだけで就職できると考えている人は珍しくありません。そのため、「未経験だけどがんばります」といったニュアンスの履歴書を書き上げてしまう人が多いですが、これでは通用しません。

高卒で仕事をしてきたということは、むしろ大卒で仕事をしてきた同年代の人よりも、社会人としての経験は長いのです。そのため、社会人として何を学んできたのか、社会人として未経験の業界でどのように役立てるのか、理論的に説明できるようにしておきましょう。愛知県名古屋市にはローカルな仕事から外資系の仕事がたくさんありますので、自分の経験が活かせる業界を選ぶことも大切です。

③転職を成功させるために周りとの差をつける!

高卒で未経験の業界に就職したい、未経験の分野で転職を成功させたい
と思うのであれば、より知識をつけておくことも大切です。
高卒の人は大卒の人よりも社会人経験が長いため、社会人として得た事は大卒の人よりも多いのではないでしょうか。

その一方で、大学で学ぶべき内容を学んでいないため、どうしても知識という点では自信がないと感じる人もいるかもしれません。 そのため、高卒で転職したい、未経験の業界で仕事をしたい、と思うのであれば、英会話簿記を勉強したり、各種資格を取得したり、自分なりに勉強をして自分磨きをしておくことが重要です。
自分にはどのような資格があり、どのような技術があってそれを未経験の分野で生かせるのか、それが転職の強みになります。

愛知県名古屋市には、高卒の人でも働ける仕事が数多く存在します。
特に飲食店は発展しており、飲食店の場合は未経験の人でも歓迎していることが多く、高卒の人にも抵抗がないのではないでしょうか。
例えば、高卒、未経験の状態で飲食業に転職したいのであれば、言葉遣いテーブルマナーについて勉強しておくなど、関連した内容を勉強しておくことも役に立つでしょう。

愛知県名古屋市には多くの大学があり、大卒の人が活躍できるビジネスが多いです。しかしその一方で、愛知県名古屋市は高卒の人を歓迎するビジネスもたくさんありますので、自分に合った業界を探すことが重要です。

最後に・・・

高卒の方の強みは社会人経験が長い!その中で転職をするときはこれまで仕事で何を貢献できて任されたか、達成できたことは何か。そしてこれから他者との違いとして資格などを取得することによって強みとなって活きていくことでしょう。自信を持って転職活動していきましょう♪
高卒から転職したい!新しいことに挑戦したい!そんな方、是非株式会社リオルサへお気軽にお問い合わせください★
ご連絡お待ちしております♪

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し!⇒愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!⇒職業紹介 株式会社リオルサ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/