ニートが転職を成功させるためには?~女性の転職活動編~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › ニートが転職を成功させるためには?~女性の転職活動編~

こんにちは!株式会社リオルサです。
「ニート」というとそれだけで転職の難易度が高そうですね。
フリーターもなんとなく転職の難易度が高そう…
しかし、ニートやフリーターでも転職をあきらめる必要はありません!
今回はニート・フリーターでも転職を成功させるコツをご紹介していきます!


ニートやフリーターの女性が転職しにくい理由


ニートやフリーターの女性が転職したいとなった場合、なんだかハードルが高そうですよね。ニートやフリーターといっただけでも難しそうなのに、女性が転職したいとなれば、なおさらハードルが高くなると感じる人もいるのではないでしょうか。ここではまず、なぜニートやフリーターの女性が転職をするのはハードルが高いのか紹介していきます。なぜ難しいのか理解することで、転職をするときの攻略ポイントが見えてきます。

1.経験がないように見える
ニートの場合、なんといっても今現在働いているわけではないので、経験がなさそうに見えてしまいます。働く気力がなさそう働いても長続きしなさそう、そもそも前職があったとしても、それまでに期間が空いていれば経験がないも同然、などと思われてしまうのです。
フリーターの場合、アルバイト経験しかないため、責任のある仕事ができなさそう経験がなさそうに見えてしまいます。
状況は違えど、どちらの場合も何もできなさそうに見えてしまうため、ニートやフリーターはハードルが高いのです。

2.仕事ができなさそうに見える
女性の場合は妊娠や出産によって仕事ができなさそうに思われてしまいます。
愛知県名古屋市は待機児童ゼロを主張していますが、だからといって愛知県名古屋市のすべての子供たちが保育園に入れるわけではありません。そのためでも子供がいる女性の場合はなおさら仕事を見つけにくく、子供がいなくても結婚していていつ子供ができてもおかしくない女性の場合は「いつ子供ができてもおかしくない」、つまり「いつ仕事ができなくなってもおかしくない」とみなされてしまう可能性があります。
プライベートに踏み込んだ内容・聞き方によってはセクハラに当たると企業はわかっていながらも、面接で家族計画について質問し、その回答次第で合否を決めるところもあります。

このような事情により、ニートやフリーターの女性は転職しにくい傾向にあります。
しかし、愛知県名古屋市には多種多様な企業が集まっているため、転職のチャンスは多いです。もしも転職したいなら、愛知県名古屋市を検討してみてはいかがでしょうか。


ニートやフリーターが転職するためのコツ


とは言え、実際にニートやフリーターの女性が転職をする場合、一体何に気をつけたら良いのでしょうか。
実は、ニートやフリーターだからといって必ずしも転職できないわけではありません。特に愛知県名古屋市はニートやフリーターでも仕事ができる場所はたくさんあり、実際にニートやフリーターだった人も多く活躍しています。

ニートやフリーターが転職したいなら、ニートやフリーターに強い転職エージェントに登録しましょう。
未経験職種への転職や、初めての転職に強いエージェントは、ニートやフリーターの転職にも強いところが多いです。
このようなエージェントは案件が多く、ニートやフリーターも選びやすい案件が揃っています。また、ニートやフリーターが履歴書を書くときにはどうすれば良いのか、最初から教えてもらえることも多く、どうやって転職したら良いのかわからない人でも安心です。愛知県名古屋市には転職エージェントも多く、実際にニートやフリーターでも転職を成功させているエージェントが多数存在しますので、愛知県名古屋市のエージェントを見てみると良いでしょう。
ニートやフリーターであっても、なぜニートやフリーターになったのか、その間に何を学んだのか、その経験も非常に大切です。例えば、アルバイトをしてお金を貯めて世界一周するためにニートやフリーターになったのであればその経験を表に出すことで転職がしやすくなります。
愛知県名古屋市はニートやフリーターも転職しやすく、未経験の人であってもとっつきやすい仕事がたくさんあります。女性が喜ばれる仕事も多く、女性だからといって就職できない事はありません。飲食業など、分野によっては女性の方が好まれることもありますので、ニートやフリーターの女性であっても心配いりません。

愛知県名古屋市は転職したい人にとって、多くの可能性がある街なのです。


女性が転職するためのコツ


ニートやフリーターだけではなく、女性も男性に比べると転職のハードルが高いと言われています。確かに、結婚しているけれど子供がいない女性、結婚していて子供がいる女性など、子供が絡んでくると女性にとっては仕事がしにくい社会ですよね。
ニートやフリーターにせよ、実際に仕事をしているにせよ、女性が転職したいと思うのであれば、女性を積極的に採用している案件を多く集めているエージェントを選んで登録しましょう。
エージェントによっては女性の就職や転職を斡旋しているところもあり、例えば産休育休短時間の労働を許可していたり、保育所を管理している企業からの案件を扱っているところもあります。雇用されている女性の割合が多い企業ならば子育て中の女性にも安心です。また、子供を育てているからといってマイナスになることもなく、子供を育てている女性だからこその視点で楽しく仕事ができる企業も多いです。

ニートやフリーターもなかなか転職しにくいですが、女性もなかなか就職先が見つかりにくいですよね。
愛知県名古屋市は女性が活躍できる企業も多く、実際に女性を積極的に採用している企業も少なくありません。愛知県名古屋市はローカルなビジネスから外資系のビジネスまで、様々な企業を有していますので、ニートやフリーターだけではなく、女性にとっても安心なのです。もしも女性で仕事がしたい、子育てが一段落したからまた第一線に復帰したい、などと思うのであれば、愛知県名古屋市も検討してみてはいかがでしょうか。多くの企業だけではなく、多くの転職エージェントがありますので、愛知県名古屋市は女性にとって強い味方です。


「ニート」と一口に言っても、なぜニートになったのか、理由は人それぞれですよね。
このコラムにたどり着いた皆さんは、「仕事をしよう」と思って検索をしたのではないでしょうか?
この「仕事をしよう」と思い立つことが転職の第一歩。
自分だけの力では困難かもしれなくても、転職エージェントの力を借りることで成功の確率がグンと上がります。

転職活動のサポートはぜひ!株式会社リオルサにお任せください!
株式会社リオルサでは
・履歴書添削
・職務経歴書記入のサポート
・未経験職種への転職
・初めての転職
・女性の転職
など様々なサポートを行っております!
応募フォームまたは0120-21-4510から面談のご予約をしていただくと、専任のキャリアカウンセラーが付き、サポートを開始いたします♪

ご予約後、面談日までにどんな仕事があるのかちょっと見てみたい!というときには愛知求人転職NAVIをご覧ください♪


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/