最近求人よく見かけるけど魅力あるの?~営業職の魅力お話しします!~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 最近求人よく見かけるけど魅力あるの?~営業職の魅力お話しします!~

こんにちは!株式会社リオルサです。
営業の求人多いけどいまいち魅力がわからない…という皆さんのために、
今回は営業職の魅力についてお話しします♪


魅力その1:未経験OKの求人が多い


愛知県内の名古屋を中心としたエリアは多くの会社が営業職を募集しているので、転職先を探しやすい環境となっています。
営業職の場合には、他の専門職と比較した場合、やる気と営業力があれば、未経験者でも応募することができる場合が多く、愛知県名古屋市あたりでも未経験者の営業職を募集している会社が多数あります。

未経験者として転職した場合、それまで培ったスキルを応用して仕事をしていくことになりますが、あくまで新人で仕事を教えてもらう立場ということもあるので、入社後は謙虚にふるまうことが大切になります。
年齢を重ねている人の場合、年下の先輩に仕事を教えてもらうことに抵抗感を感じてしまう人もいますが、あくまで相手のほうが仕事の経験があるということを忘れないようにすることが重要となります。
愛知県名古屋市あたりで営業職を募集している会社はたくさんあるので、転職をする会社を選ぶ際には、自分の性格を考えてみて、働きやすそうな雰囲気となっているかを事前に見極めておくことも重要となります。
営業の仕事に興味はあるけど、訪問販売+新規開拓は合わなさそう…と思ったら、ルートセールスやカウンターセールスの求人を探してみるのも良いかと思います。
無理して合わない会社の雰囲気のなかで仕事をしてしまうと精神的に疲れてしまう可能性があるので、なるべくリラックスして楽しみながら働ける職場が理想でしょう。


魅力その2:人柄採用の会社が多い


愛知県名古屋市は中京エリアの中でも中心的な位置にあるので、多くの企業が活発に営業職を募集しているので転職のチャンスも多いです。
営業職の場合、知識や経験も重要な要素ではありますが、仕事をする上では、人柄や人間力が重要となってくると考えられます。
一昔前の営業スタイルとは違い、今は顧客側も「突然の訪問営業でも人柄が良い人であれば購入や契約を検討する」という方が多くなってきているので、人柄重視で採用している企業が非常に増えています。

転職活動をする際には、経験をアピールすることも重要となりますが、未経験者でも人間力やコミュニケーションスキルをアピールすることができれば、採用されるチャンスも広がることでしょう。
その業界に関しての未経験者の営業職であっても、知識や経験が少しずつ身に付けていくことができるので、人間力を高めておくことが大切です。
相手の立場に立って、相手がどのようなニーズを持っているかをしっかりと感じ取って、相手に喜ばれる営業活動をすることができれば、成績も上がっていくことと考えらえます。
愛知県名古屋市で未経験の営業職の転職を考えている場合には、自分がその会社に対してどのようなメリットを与えることができるのかを、アピールするようにすれば、営業職としての能力も評価されて、採用を勝ち取ることができる可能性が高くなるでしょう。


魅力その3:短期間で出世することも不可能ではない


未経験者でも募集されていることが多い営業職は自分の能力を存分に発揮しながら自分の好きなように働くことができるというメリットがある仕事です。
営業職は全国のいろいろな場所で募集をされていますが、中京地域であれば、愛知県名古屋市周辺が会社の数も多いので、募集されている営業職の数も多いでしょう。
愛知県名古屋市を中心に転職活動をすれば、未経験者でも十分に活躍することができる職場に巡り合える可能性が高くなります。
未経験者が営業職に転職をする場合、自分が営業をきちんとできるか心配になってしまう人も少なくないでしょう。
営業職は結果が求められる仕事であり、自分の実力次第でどんどんと仕事の幅を広げていくこともできます。
また、経験が浅い人が転職をしても、実力を発揮して評価されれば、短期間で出世をしていくことも可能な場合があります。

物流関係や製造系は年功序列のところがまだまだ多いですが、営業の世界では実力や成果がものをいうため、年齢・性別を問わずしっかりと評価してくれる会社が多いです。企業によっては、未経験で入社した社員が、入社1年ほどで管理職まで駆け上がることも可能な制度を採用し、実際にそうなった社員が存在するというところも。
自分の裁量を活かして働くことができる点も営業の仕事の良いところなので、どんどんと新規開拓をしていろいろな取引先とのネットワークを築いていく楽しさもあるでしょう。
愛知県では名古屋市あたりでは、営業職として働ける職場が多いだけではなく、取引先となる営業先もたくさん見つけることができるので、営業としては働きやすいでしょう。


営業職の魅力ざっとご紹介しましたが、これ以外にもたくさん魅力のあるお仕事です♪
その魅力は企業によって変わってくるものもありますので、まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探ししてみてくださいね!

・探してみたけど、ほかにもない?
・こういう条件に合う職場を探しているんだけど…
・自分の経歴は営業職の募集でどうアピールできる?
・よさそうな所見つけてもいつも面接で落ちちゃう…
など、転職活動に関するご相談やサポートは株式会社リオルサへ★
お仕事探しのお手伝いから転職成功まで、専任のキャリアカウンセラーが全力でサポートいたします!

まずはお気軽に面談のご予約を♪
ご予約フォームまたは0120-21-4510から承っております★


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/