未経験から「人材コーディネーター」を目指している人へ

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験から「人材コーディネーター」を目指している人へ

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回お話は、初めてだけど人材コーディネーターを目指している方への転職体験記です。
やってみたかった、気になっていたという方は必見!

人材コーディネーターにも種類がある

かくいう私も人材コーディネーターへの転職経験者です。もちろん未経験からです。
これから愛知県名古屋市で人材コーディネーターに転職しようと思っている方のために、実際の仕事内容、勤務状態、未経験からでも出来るのかどうか、給与形態などを話していきます。
人材コーディネーターと一言で言っても何種類かあります。1つは「派遣会社」の派遣元で働くことです。
さらに自分が転職活動をしている時に愛知県名古屋市の企業情報を見て出会ったのが、私がする仕事となった、もう一つの人材コーディネーターでした。
2つ目はネット上でできる人材コーディネーターです。「派遣会社」とは別物です。
派遣会社は一旦人材を自社で登録、雇用する必要があります。
私のはじめた人材コーディネーターは登録や雇用の必要は無いものでした。求職者と面談、ヒアリングをして、その人に合った企業を紹介して、内定まで導いてあげる仕事です。
ちなみに私の勤務形態であれば、愛知県名古屋市の方は勿論、全国どこでも仕事が可能です。簡単に流れを説明しますと、「求人掲載」→「求職者応募」→「面談」→「企業と求職者面接」→「内定」→「報酬受け取り」です。在宅勤務でネット上でできる人材コーディネーターでした。

 

人材コーディネーターになるために必要なこと

ここからは人材コーディネーターの詳しい流れを説明していきます。
未経験からとなるとまずは派遣元で働く派遣会社の方「人財紹介業」の登録をされている企業(愛知県名古屋市でなくても良いです)に雇用してもらいます。次にネット上人材コーディネーターの場合業務委託契約を結ぶ必要があります。
そのどちらかを行って初めて人材コーディネーターとして活動出来ます。
勤務地は愛知県名古屋市でなくともどこでも勤務可能です。私の場合だと、年齢が30を超えた未経験ということもあり、正社員雇用はなかなか難しかったので業務委託契約となりました。
業務スタート出来るようになると、人財紹介業の登録をしている企業しか出入り出来ない求職者専用のサイトがありますので、そのサイトから求職者の応募を待つようになります。それと同じように求職者を紹介するための「企業専用サイト」もあります。どちらも、ものすごい数の求職者、企業が存在します。愛知県名古屋市限定と、ターゲットを絞る事も可能です。要するに転職者を欲しがる「企業専用サイト」から求人情報をもらい、転職を考えている人が集まる「求職者専用サイト」に掲載します。そこに応募してきた求職者と人材コーディネーターである私がまず面談をします。その人の現在の転職活動の状況、希望の職種、給与、勤務地、勤務時間、残業はできるかどうか、未経験かどうか、など詳しく聞きます。そして応募した会社と求職者がマッチしていると、人材コーディネーターが判断すれば、その求職者を企業との面接に推薦いたします。

求職者と面接での注意点

最後は求職者に対して面接での注意点、質問されるであろう項目、ポイントなどをレクチャーします。
大切なことは求職者の不安を和らげるように徹底的にフォローします。面接が終わってからもまだ油断禁物です。例えば求職者の住所が愛知県名古屋市で会社住所が沖縄県だった場合、愛知県名古屋市からの通勤が可能かどうかはかなり怪しいですよね?そのために転職者に向けての最終確認です。愛知県名古屋市からの引っ越し日時などの確認と共に、晴れて内定が決まった場合は、転職者が本当にその企業に入社する意思があるという事を確認するための「内定決定意思表明証」というのを、人材コーディネーターが提出しなければなりません。この書類を提出すれば報酬確定です。報酬が支払われる時期は企業によって様々ですが、1、2ヶ月はかかります。ここからの注意点もあります。内定者がもし入社後1ヶ月以内で退職した場合は、報酬の80%、3ヶ月以内で50%、半年以内で20%を返金しなければいけません。つまりその可能性を考えて報酬を貰っても、半年間はプールしておかないといけません。未経験スタートの場合はこの注意点を忘れてしまうので気をつけましょう。それと金銭の管理に自信の無い方は、派遣会社の方が向いているといえるでしょう。

いかがでしたでしょうか?
以上が人材コーディネーターの仕事内容と、そのおおまかな流れです。未経験から始めても慣れるまでは、リモートで先輩社員がついてくれてノウハウをおしえてくれます。色々な人と会話も出来て楽しいです。何よりも自分が推薦した人の内定が決まった瞬間はものすごいやりがいを感じます。未経験から始めるには不安もありましたが、私は人材コーディネーターに転職をして良かったと感じます。

 

最後に・・・

接客が好きな方、誰かの役に立ちたいと感じている方は人材コーディネーターはおすすめです。
人材コーディネーターに興味のある方、気になる方は株式会社リオルサまでお気軽にお問い合わせください★

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/