就職・転職の要注意ポイント~身なりや履歴書はしっかり!~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 就職・転職の要注意ポイント~身なりや履歴書はしっかり!~

こんにちは!株式会社リオルサです。
就職活動・転職活動の基本中の基本!面接に臨む際の服装や履歴書の書き方についてのお話です。
実は意外と知らない人が多い基本とマナー。しっかり覚えてベストの状態で面接に臨みましょう!


面接に臨む際の服装


愛知県名古屋市で転職から仕事をするなら、最初が大事になります。初対面は、会う人が好感を持ち好印象を与えないと行けません。
そのためには、「面接」「履歴書」「服装」などをキチンと行う必要があります。まずは面接に臨む際の服装について解説していきます。

仕事、転職をする場合、必ず会社で面接を行います。
アパレルメーカーやアパレルショップなどの場合はその人のセンスなどのチェックが入ることもあるので私服指定の企業もまれにありますが、基本的には愛知県名古屋市のオフィス会社で働くなら、「スーツ着用」が義務です。

①スーツ
いわゆるバブル世代の時の就活はカラースーツが一般的だったようですが、今は黒・グレー・紺などが基本。
デパート内の専門店や、大手紳士服の販売店でリクルートスーツのコーナーがありますのでそういった店舗で購入し、準備しておきましょう。(女性のリクルートスーツも紳士服店のリクルートスーツコーナーにあります)
すでにお持ちの方は折り目などをきちんと整えておくようにします。クリーニングに出しておくのが一番良いですね。
面接の前日までに受け取れるように手配しておきましょう。
②ネクタイ
面接時のネクタイは、オシャレよりシンプルな色が良いです。「紺色」「グレー色」なら、面接官に仕事が出来るに印象を与えます。
女性の場合、パンツスーツ(ズボンタイプのスーツ)着用時でもネクタイをする必要はありません。
また、シャツは男性女性ともに白をお勧めします。
着用前に襟回りの汚れやシミが就いていないかなどもしっかり確認しておきましょう。
③靴
仕事が始まると営業職などたくさん歩き回るお仕事ではスニーカーを着用する人もいますが基本的にはビジネスシューズです。
エナメルなどのテカテカしたもの、おしゃれなものではなく、合皮・本革などの革靴・パンプスです。
女性でパンプスを履く場合は、ヒールが高すぎないものを選ぶようにしましょう。
面接出発前に磨いて汚れは取ってキレイにしておきましょう。
100均などでお手入れグッズが売っているので、用意しておくと良いですよ◎
④靴下
靴下は、白、紺、黒の3種類から選べばOKです。
女性の場合はストッキングを着用します。基本的にはパンストですが、パンツスーツ着用の場合は靴下タイプのストッキングでも大丈夫です。
伝線しにくいタイプも売っていますが、絶対伝線しないわけではないので、バッグの中に予備を一つ忍ばせておきましょう。

愛知県名古屋市で仕事、転職を行う服装としてこれらを基本としたスーツがベストです。働く求人を求めている会社は、面接時の姿が良ければ決まる確率は高くなります。
家から出る時、鏡の前でもう一度自分の姿をチェックして見ましょう。


履歴書の書き方の基本


愛知県名古屋市では、転職をして仕事を行う年代として「20代」が多いようです。求人募集も20代を求める会社が高く、若い人を希望する感じです。
未経験の転職を愛知県名古屋市でする場合、履歴書の書き方を知っておく必要があります。
アルバイト経験がある方はきっと1度は履歴書を記入したことがあると思いますが、アルバイト経験がない方は履歴書を初めて書くという方もいますよね。
転職エージェントを利用する求職者さんの中には、「高卒後すぐに結婚し、社会に出ていないので履歴書の書き方を知らない」という30代の方もおられました。
実は意外と基本中の基本を知らないという方は多いのです。
たかが履歴書といっても、ポイントがあり合否を左右するケースも。履歴書の書き方の基本はしっかりと押さえておきましょう。
履歴書は、基本「紙の用紙」を用意して書くようにします。
コンビニ・スーパーの文具コーナー・文具店・100均などで販売しています。
最近では【アルバイト・パート用】【正社員用】と種類が豊富になっていますが、アルバイト・パートでも職務経歴書の提出が必要な企業もありますので、応募した求人の雇用形態にかかわらず【正社員用】を購入することをお勧めします、(正社員用には履歴書のほか職務経歴書も入っていることがほとんどです)
近年は、Webでテンプレートをダウンロードし、PCで作成、メールで提出したりすることもありますが、基本的には会社で面接をするなら記入した履歴書を手渡しする形になります。
そして、履歴書に必要事項を書く場合、使用するペンは「黒のボールペン」です。
履歴書は、自分の自己紹介にあたり身分証明書でもあります。
その用紙に、鉛筆やシャープペンで文字を書けば、社員の求人を行っている会社に、失礼になります。
自分でメモを取ったりする際には便利な消せるボールペンも履歴書のような正式な書類を書く時には使用しないようにしましょう。

また、「誤字」「脱字」も学習能力が低い人物と判断される事も。履歴書を書く場合、必ず誤字しないよう注意しながら書くようにしましょう。


意外と知らない人も多い履歴書の項目部分


社会や仕事には、ルールやマナーがあり知らない部分もあります。愛知県名古屋市で転職するならマナーは知っておきましょう。
例えば、面接時の履歴書にもマナーが存在し「項目部分」をチェックします。

①日付
日付では、早めに書いてしまい面接時の日付ではない事があるはずです。
日付は、面接の日時が決まってから記入するのがベストです。多くの方は面接当日や前日の日付で記入します。
面接日とあまりにもずれた日付が記入されていると面接を行う会社の人が見た時、違和感を感じるケースもあるので気を付けましょう。

②写真
また、愛知県名古屋市の会社の面接で、合った事例では「写真の貼り忘れ」もあります。
求人募集をしている会社からすれば、写真を貼っていない履歴書は怪しい人や面倒な人と判断します。
転職時の履歴書に貼る写真は、「横2.4〜3cm、縦3.6〜4cm」サイズが正しいです。
スマホで撮った写真やスナップ写真、プリクラを張ろうとする人が実は一定数いますが、写真屋や自動撮影機を利用した写真を貼り付けましょう。
写真屋さんでは「履歴書用に」と伝えれば履歴書貼付用のサイズで仕上げてくれますし、自動撮影機で撮影したで写真は自分で切り離す必要がありますが、写真の周りにメモリが入っていて非常に便利です。

③電話番号
電話番号を入力する項目も気になる人は多いはずです。「携帯電話の番号でもいいのかな?」と、不安を持つ人も。
近年、一人暮らしをしている人は固定電話を使わない事が多いですし、携帯番号でも「OK」になり拒否される事はありません。
ただし、入社後に会社から提出を求められることのある身元保証人の紙などは、固定電話の番号が必須であることもあるので、入社後に記入する必要があるときにはきちんと会社に確認しましょう。

④学歴
人によっては、小学校卒業から書く人もいますが、「最終学歴の1つ前」からで良いです。大学卒業した人なら、学歴部分には卒業した高校の名称から書けばOKになります。
この学校名は、正式な名称で書くようにします。

意外と見落としがちな履歴書の各項目。
書き損じ・記入漏れ、写真貼付し忘れなどしないよう最終チェックをしっかりと行いましょう。


就職活動・転職活動の基本となる身なりや履歴書。
この基本ができていないと面接がうまくいかなくなってしまう可能性も大いにありますので、基本はしっかりと押さえておきましょう。

基本に沿った履歴書が書けたら自己PR欄に何を書けば企業へしっかりアピールできるのか?など応用が知りたいですよね?
そんな時は株式会社リオルサにお任せください!!
株式会社リオルサでは
・履歴書添削
・職務経歴書の書き方
・面接対策
・お仕事探しのお手伝い
・企業と求職者様の日程調整
など、お仕事探しのお手伝い~転職成功まで専任のキャリアカウンセラーが全力でサポートいたします♪

まずは面談(対面・Web・電話など)でお仕事探しの準備を始めていきましょう♪
面談・ご相談のご予約はご予約フォームまたは0120-21-4510から★

面談までに少し日がある
予約前にまずはどんな仕事があるのか少し見てみたい
という方は愛知求人転職NAVIでお仕事探し♪


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/