人材コーディネーター誕生の歴史とお仕事解説

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 人材コーディネーター誕生の歴史とお仕事解説

お仕事特集シリーズ 人材コーディネーター

こんにちは!株式会社リオルサです。
今回は、人材コーディネーターが誕生するまでの経緯や、人材コーディネーターのお仕事についてお話ししていきます★


人材コーディネーターが誕生するまでの日本の労働環境はどんなものだったか


かつての日本の労働市場は、一括採用、終身雇用、年功序列といった、一度就職した会社に定年まで勤め上げる、という就労環境でした。それは、一度就職すれば、人生設計を描きやすいという意味では、一定のメリットがありました。
しかし、従業員の教育に関していえば、先輩の仕事を見て学べ、という、仕事を通じて、スキルを身に着けていくという方法をとっていました。
そのため、暗黙知に頼る仕事の流れになっていき、外部に仕事をアウトソースすること自体ができないという問題を抱えていました。そのような状況下では、多くのサラリーマンは、一度失業してしまうと再就職も困難になってしまいます。
なぜなら、暗黙知である仕事の知識を習得するのは,並大抵のことではないからです。
このような労働市場環境を変えるべく、労働者派遣法の改正が1986年から段階的に進められてきました。そして、様々な法改正を重ねるごとに、労働者と企業とのマッチングを円滑に進める文化が、日本の労働市場にも根付いていきました。
やがて、人材派遣業が普及し、それにともなって労働者と企業とを結びつけるエキスパートが必要とされることになります。

そのような新しい人材派遣業界に必要な職業として「人材コーディネーター」という仕事が新たに誕生しました。
このように、人材コーディネーターは日本の労働環境をよくする職業です。転職する際に、未経験者は圧倒的に不利になります。
なぜなら企業は転職者を採用する際に未経験者は即戦力とみなさないからです。しかし、人材コーディネーターはこのような未経験者の持つ潜在的なスキルを分析し、企業とマッチングしていきます。
愛知県、名古屋、あるいは愛知、名古屋に住んでいない人でも、ぜひ愛知求人転職NAVIを利用してみてください。名古屋近辺だけでも人材コーディネーターの職が多く見つかります。


人材コーディネーターの役割と必要性


なぜ人材コーディネータが必要とされるのか?
なぜなら、人材コーディネーターがいないと、派遣された人材と企業との間でミスマッチが生じてしまうからです。
人材派遣会社の収益は、派遣された社員が実際に就労を続けて定着することで生まれます。
そのような問題を解決する必要がありました
つまり、ミスマッチが生じてしまうと、人材派遣会社にとってはコストが生じてしまうので、なるべく減らす必要があるのです。
そのため、人材コーディネーターが必要とされているのです。

人材コーディネーターの役割とは?
まず、派遣社員に面談を行います。面談や経験職種に関する聞き取りを通じて派遣社員のもっている特性やスキル見極めます。
そして、その派遣社員の特徴に見合った企業をマッチングしていきます。このマッチングが上手くいかないと、ミスマッチが生じ、人材派遣会社にとってコストが生じてしまうので、力量の見せ所となります。
その後、派遣された登録社員のフォローをしていきます。抱えている問題がないかなどを聞き取り、解決を図り、企業への定着を促します。
このように、人材コーディネーターは、企業と登録社員との間を橋渡しを行う役割があります。

愛知県名古屋市や愛知県近辺に在住の方にはぜひ愛知求人転職NAVIを使って人材コーディネーターを検索してみてください。未経験者でも数多くの転職のチャンスがあります。名古屋市からでも通勤可能な範囲に多くの求人件数があります。
未経験の仕事にチャレンジする風土が愛知、名古屋にはありますよね。ぜひ未経験転職にチャレンジしてみましょう。


人材コーディネーターになるためにはどのようなことが必要かチェックしよう


かつては企業の就労案件を獲得していく営業が兼任していることがあった人材コーディネーター。
しかし、企業と登録社員との橋渡し役としてのスペシャリストが求められるようになり、人材コーディネーターという、単独の役職が誕生しました。そして、現在では一般的な求人サイトで、未経験からでも就職することも可能な職業となっています。

必要なスキル
求められるスキルとしては、企業に登録社員のことを提案する能力が必要となります。いわば、営業力スキルにあたるものが必要とされてきます。
また、登録社員と、企業との間で折衝を繰り返すので、対人コミュニケーションスキルも求められます。
そして、数多くの企業を回るため、ビジネスマナーにたけていることも重要でしょう。
このように、人材コーディネーターには高いコミュニケーション能力を必要とされているのですが、一定のビジネスマナーと折衝能力を備えていれば、必ずしも経験者でなければ就職できないという職種ではありません。
未経験者でもチャレンジできる可能性のある魅力的な職種と言えるでしょう。

 


たとえば、愛知県全体や愛知県名古屋市に限定した転職に関する未経験者求人件数を、愛知求人転職NAVIで検索すると、「人材コーディネーター」で合致する件数は61件あります。名古屋近辺や、名古屋市在住の転職を希望している方はいませんか?ぜひチャレンジしてみてください。

また、
・応募してみたいけど、自分はこの仕事に合っているだろうか?
・今までの経歴をどのように活かせるか?
など、転職活動に関するご相談やお悩み解決は株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・自己分析のお手伝い
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・面接対策
・履歴書添削
など、様々なサポートを専任のキャリアカウンセラーが行います♪

まずはお気軽にご予約フォームまたは0120-21-4510から面談予約を★


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/