お仕事体験談~営業職の魅力と販売職との違い~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › お仕事体験談~営業職の魅力と販売職との違い~

こんにちは!株式会社リオルサです。
またまたお仕事特集!今回は営業・販売職です。
今回は営業職としてお仕事をしていた方の体験談と、営業職と販売職の違いについてお話ししていきます。


自信の頑張り次第で上司よりも高収入!


愛知県名古屋市で営業をしていました。
営業職の一番の魅力…それは、稼げるお金は無限大 という所に夢を持ち挑戦する方が多いと思います。多くの企業は年功序列で一定の期間給料が一緒で年を重ねるごとにUPしていく仕組みが多いと思います。
しかし、営業職では基本給+自分の頑張りでさらにもらえるお金が変わってきます。なので若いうちからがっつり稼ぎたい方は転職をしてまで営業職に変えてくる方も多くいます。
ただ、営業自体未経験で自分なんかが出来るのかなと不安になって今の職場から転職しようか迷っている方も少なくはないと思います。しかし、未経験だからと何も心配することはありません。最初からスーパー営業マンは間違いなくいません。自分でどうしたら売れるようになるか、自分には何が足りないのか、努力と勉強を人一倍やった人が成功していっています。なので未経験だからといってもし今の仕事から転職を悩んでいる方がいましたら勇気と覚悟を決めて営業の世界へ飛び出していくのもいいと思います。
私自身、愛知県名古屋市で営業活動をしていて日々売れるためにはどうしたらいいのかを考え、努力し同年代の知り合いよりも月収を超えているのが当たり前になりました。夢があるのが営業職です。やりがいを求めて頑張りましょう。愛知県名古屋市は人口も多いしおすすめな営業環境です。


話す・聞く・気づける人は、営業職に向いてる。


転職前の営業職のイメージは、大変そうだったりノルマがあってクリアしないと怒られそうとかそういうイメージを持たれている方が多いと思います。
しかしそんなことを考えていたらマイナスなことばかりになってしまい転職後営業成績にも必ず響きます。
逆に、いいイメージを持たれているところもあると思います。
例えば愛知県名古屋市で営業活動するとします。会話を広げる力。相手の話をちゃんと聞ける力。コミュニケーションを取っていくとだんだん会話も商談の内容だけでなくプライベートの話になったりしてきて楽しくなってくると思います。例えば、未経験でも転職するでも人と話す機会があると思います。その中でも積極的に話をかけに行く人もいれば、あまり会話がない人もいたと思います。話を広げたり会話が途切れない人は、コミュニケーション能力が高く営業職にも向いている方です。
例えば朝に愛知県のニュース愛知県の天気、名古屋のグルメなど調べておくと会話が広がりやすいです。
営業経験は、未経験でもコミュニケーション能力が高ければお客様との会話で会話が弾み信頼関係ができ契約になるケースなんていくらでも見てきました。営業はもちろん契約を取って取って取りまくるのが当たり前になりますが売れてる営業マンの方々は、お客様ともプライベートで買い物だったり付き合いできるようになるのも楽しいところですね。


営業職と販売職との違い


経験してる人からしたらわかるかもしれませんが未経験の方は何が違うのかわからないと思います。
どちらもモノを売る仕事ではありまずが、実は全く違うものなんです。

【販売職】
販売職は、何らかの店舗に勤務して、ご来店されたお客様に対してモノを販売する仕事。
例えば名古屋の携帯ショップの定員さん。お客様が来店して店員さんに尋ねます。(スマホが壊れた。)店員さんは直すか新しい機種への提案が始まり購入してもらう。
販売職は、営業力よりも接客力が求められる仕事です。

【営業職】
営業職は、個人宅や法人に、商品やサービスを売り込んでいく仕事。
販売職と大きく違うのは、お客様側から来てくれるわけではなく、自らお客様探しをしないといけないということ。
新規開拓のため、一軒ずつ家を訪問する飛び込み営業や電話営業などを行うこともありますね。
営業職は、接客力よりも販売力が求められる仕事です。

二つの仕事の大きな違いはお客様を待つか、探すか。
似たような仕事ではありますが、せっかく応募するなら自分はどんな仕事がしたいのか…また、来てくれるお客様を迎えたいのか、自らいろんな出会いを広げていきたいのかをよく考えてみましょう!
企業によって求人の表現の仕方が違うこともあるので、販売職だと思って応募したのに営業職だった!営業職だと思って応募したのに販売職だった!とならないように、仕事内容などをよく確認しましょう。


営業職の魅力、伝わったでしょうか♪
年功序列ではなく、若手だって頑張り次第で上司よりも稼げることだってあるし、勤務年数に関わらず出世できることもあり、とてもやりがいがありますね♪
なんとなく同じ括りになってしまいがちな営業職と販売職の大きな違いも、お仕事探しの参考にしてみてくださいね♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

転職しようかな?と思ったらまずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し!
今回のコラムでご紹介した営業職や販売職の求人も多数掲載中♪

・自分は営業職と販売職どちらに向いているかな?
・転職活動がなかなかうまくいかない…
など、転職活動に関するご相談やお悩み解決は株式会社リオルサにお任せ★

株式会社リオルサでは
・自己分析
・あなたに合ったお仕事探し
・履歴書添削
・面接対策
など、お仕事探し~転職活動成功まで、専任のキャリアカウンセラーが全力でサポートいたします!

まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を♪


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/