転職体験談【コロナ禍での転職】

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職体験談【コロナ禍での転職】

こんにちは!株式会社リオルサです。
まだまだとどまることを知らないコロナ…
あおりを受けて転職せざるを得ないけれど、なかなかうまくいかない!どうしたらうまくいく?
とお悩みの方もおられるのではないでしょうか?
今回は転職体験談のご紹介!
愛知県にお住まいで、介護職からツアーコンダクターに転職した女性の体験談です。


最初は介護職でスタ-トした私の社会人生活


現在、旅行会社(愛知県名古屋市)で添乗員の仕事をしている28歳の女性です。
いわゆるツアーコンダクターとして愛知県名古屋市で、元々は未経験の仕事に転職して働いています。コロナ禍で転職をし、2年目になります。
高校生の時から、旅行が好きで友達と良く日帰りの旅行に出かけていました。高校を卒業するときはも将来は名古屋の旅行会社の会社員か華やかな結婚式場で、未経験の仕事に従事したいと思っていました。短大時代は、日帰り旅行だけでなく、日本中の温泉巡りを友達と出かけたり、場合によっては一人で出かけておりました。その流れで、学校を卒業後、大手旅行会社と大手シティホテルへの就職を希望しましたが かないませんでした。
私は福祉関連の学校に行っていましたが、旅行関連の資格である旅行業務取扱管理者を取得し、介護関連に進むか、旅行会社に進むか、大きいホテルに勤務するか迷っていました。長い就職氷河期のど真ん中であり、強力な縁故もなかったこともあり、地元の老健施設で働くことになりました。

何とか老健施設に就職したとき、将来転職してということは全く考えていませんでした。
老健施設で働くには必要な資格は短大時代に取得していたので、いわゆるケアマネをめざして、介護士として働くようになりました。
コロナの影響がまだない頃で、旅行業界は大変人気がある業界でしたし、結婚式場のウエディングコンダクターという職業も、愛知全体では大体ポスト数が決まっているので誰かが辞めないと採用がないという状況だったので、仕方のなかったことだと思っています。今思うと、コロナ禍で介護職として働くことは、元気をもらえるので、やってみると張り合いの有る仕事ではありました。介護士として就職したときには、未経験のツアーコンダクターに転職することは考えていませんでした。


コロナ集団発生と自らのコロナ感染に翻弄された転職前


福祉関係の勉強をして学校(愛知県名古屋市)を卒業ました。
在学中に、旅行業務取扱管理者の資格も取得するくらい旅行好きでしたが、卒業後は愛知県名古屋市の大きな老健施設で介護士として働いていました。(大体70歳以上の高齢者が40人程度、暮らしている施設で、30人程度の方は要支援1程度の、介護があまり必要ではないが規模の大きい老健施設)
学校で学んでいたことで介護職はある程度なじみがありましたが、実際に業務を行うとなると、授業ではやったことのない未経験の内容ばかりでした。

高齢者施設だけに、衛生対策は非常に厳格に行われていて、まだコロナ禍に突入するずっと前からマスク着用が求められていました。インフルエンザが流行ったときは、利用者の家族の面会は一切謝絶となり、今コロナ禍で行われている各施設の対策の先取りを普通のようにしていました。それだけしていてもコロナ禍では、集団感染がありました。想定していない未経験の出来事でした。
無論、コロナ対策は他業種よりも厚めになされていましたし、施設スタッフへの教育は何回もなされましたし、始業前にはくどいくらい消毒を行っていました。未経験な厳しさでした。

それにもかかわらず、私もコロナにかかってしまいました。現在主流になっているオミクロン株ではなく、デルタ株の時のコロナだったので、かなりきつかったです。

転職の一つの理由の中には、コロナ恐しの気持ちがあるのは、否定できません。その老健施設でも、コロナにかかった介護士が多くでて、利用者さんが減ったり、転職したり退職する人も、コロナ禍で出てくるようになりました。
その為、私も転職を考えるようになって、色々と転職雑誌、転職サイトを見るようになりました。


初心貫徹で何とか転職に成功したツアーコンダクターの業務


勤務していた老健施設(愛知県名古屋市の大規模施設)で、コロナの集団発生(いわゆるクラスター)が起こり、自らもコロナになってしまったことが原因で転職を考えるようになりました。

そうすると以前憧れた大手旅行会社大手シティホテルの求人が出ているのが目に留まりました。以前は見つけられなかった、あるいは有っても相手にされなかった業界の求人でした。
転職サイトに登録し、担当の人に私自身の棚卸しも含めて相談をかけました。多くの応募先の紹介をしてくれました。かつてはなかった事柄でした。
私の希望する業界は、愛知県名古屋市では、コロナ禍ということもあり、かつての人気や勢いは無くなったようでした。
やっぱりこのご時世だし…と半ばあきらめかけた時、私と年の近い担当の女性の「実際にあってみたら・・・」「転職のチャンスかも・・・」という言葉が私の背中を押してくれました。

担当者の後押しもあり、愛知県名古屋市の未経験OKの旅行会社、未経験OKの大型ホテル勤務を中心に思い切って数社応募。実際にその会社の担当者と会うことで、一つの旅行会社に決めることが出来ました。最終的に、旅行の喜びをお客さんと共感できる業務が出来そうな会社にお世話になることになりました。

新しい職場は結婚式場を経営しながら、傍らで旅行会社を経営している中小企業でした。コロナ禍で結婚式もほとんどなく、仕事は多くないため現在はあまり忙しくはありません。その分、仕事をしっかり覚える時間があって、逆に良かったと思っています。
ただ、結婚式が想像以上に少ないので、私は旅行部門の方と兼務ということになりました。いわゆるツアーコンダクターとして、旅行に添乗して同行するのが主たる仕事になっています。未経験業務ではありましたが自分で企画した旅行プランに多くの人が参加してくれると、本当にうれしい気持ちになります。
そして、未経験職種でまさか前職の経験が活かせるとは思ってもみなかったのですが、私は前職で培った感染症対策などの経験を活かして、コロナ対策担当も受けています。


介護職として社会人のスタートを切った投稿者さん。
転職のきっかけはコロナでしたが、キャリアカウンセラーからの後押しもあり、思い切って未経験業界への転職に挑戦したのですね。
しかも、多くの人が集まるようなお仕事に就かれたこともあり、前職の経験も活かすことができているなんてすばらしいですね♪

皆さんも、転職しよう!と思ったらぜひ転職サイトや転職エージェントを活用してみてくださいね♪
憧れだったお仕事に就くことができたり、より良い職場に出会うことができますよ♪

投稿者さんのように、転職サイト→キャリアカウンセラーをご希望の場合は愛知求人転職NAVIへ!
気になったお仕事にご応募していただくとあなたに専任のキャリアカウンセラーが付きます♪

お仕事探し~のサポートをご希望の方は株式会社リオルサへ!
お仕事探しの段階からキャリアカウンセラーが付き、転職成功までをしっかりとサポートします!
ご予約フォーム0120-21-4510からお気軽に面談予約を♪


愛知求人転職ANVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ

TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/