転職体験談:見知らぬ土地で未経験から製造業に挑戦

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職体験談:見知らぬ土地で未経験から製造業に挑戦

こんにちは!株式会社リオルサです。
製造業のお仕事に挑戦してみようかな?と求人を探したとき、自分の住んでいる町とは
全く違うところの求人ばかりがどうしても目についてしまう という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、愛知県外からのお引越し+未経験だった製造業に挑戦をされた方の体験談をご紹介します!


転職のために、愛知県名古屋市にやってきた


私は転職のために、愛知県名古屋市にやってきました。
出身地は田舎で過疎化が進み、様々なお店が閉店して働ける所が無くなってきました。

そこで、出身地ではない地域も視野に入れ仕事探しをすることに。
転職をするのなら、景気のいい地域がいいと思っていました。愛知県名古屋市は打って付けの地域で、大手機械工場が集合していて活発な経済活動、生産活動が行われているイメージがあります。街は夜でも人通りが多く元気な地域という印象もあります。
学生から技術系エンジニアに育ったり、熟練者になっていくのは、国としても産業界としても素晴らしい事だと思います。また、人生としても充実した時を過ごせて羨ましく感じていました。

職探しをしている最中、ある求人情報に目が留まりました。
工場勤務で未経験を募集している求人でした。
工場勤務は未知の世界で、多少の不安がありましたが、誰でも最初は未経験者だという言葉に勇気づけられて、愛知県名古屋市の工場勤務へ転職する決意をしました。

とはいえ、工業高校や大学の工業科を卒業した人が仕事は未経験という訳ではなく、高校は普通科で、仕事は新聞配達所の簡単な業務しかやった事がありませんし、本当に工場に関しては知識も経験も無い私ですので、雇う側、職場の先輩たちは大変な苦労をされるかもしれないと心配でした。


初めての土地、製造業の工場で働きはじめる


愛知県名古屋市で製造業勤務をすることが無事に決定しました。
畑違いの転職という未経験独特の不安がありましたが、一日経って様々な職場の人たちとふれあうと、なぜか安心感に包まれていました。
初日の仕事はかなり単調なもので、あまり精神的に疲れませんでした。体は緊張していたせいか、肉体的な疲れも感じませんでした。徐々に大変になっていくのだろうと思いながら教わった仕事をこなしていました。
印象に残ったのは、機械の台数の多さと食堂の広さでした。初めての工場勤務の1日目はあっけなく終わり、愛知県名古屋市にある寮費がかなり安い小奇麗な寮で寝る事になりましたが、思いのほか、ぐっすりと眠る事が出来ました。
私に仕事を教える先輩も私と同じで地方から転職してきた未経験者でした。私と同じ時期に転職をされた人たちが多くて、話をする機会があったのですが、くの人が工場勤務が未経験でした。みんなで頑張っていこうという話になって、とても元気が出ました。

1ヶ月経って、給料が私が田舎で働いていた頃よりもかなり多くもらえて、プライベートが経済的に充実していくのを感じました。夜食を食べに外出した時の愛知県名古屋市の夜景が、とても素晴らしく感じました。


未経験の工場勤務を3年ほど体験してみて。


早いもので、行った事もない愛知県名古屋市に転職で未経験の工場勤務を始めてから3年が経ちました。

最初の1ヶ月が時間が経つのが少し長かったような感覚がありましたが、翌月から段々と加速していくような感じでした。この間、給料日だったのに、もう給料日、もう1ヶ月経ったのかという印象を受けました。
今になってから振り返ると、職場の受け入れ態勢は、転職者や工場勤務の未経験者に優しかったのだと思いました。私にも後輩が出来たので、優しく接するようにしています。少しびっくりするのは、私の周りのほとんどの人が愛知県名古屋市以外の出身者という事です。みんないい転職をしたんだと思いました。

未経験にもかかわらず、工場勤務を選んで正解だったと言えます。

中には、スキルアップに熱心な方々もいて、いろんな免許を取得された方もいます。日本の産業を積極的に力強く支えていく意思を感じて、大変立派な人達だと思いました。
初めて来た時は将来の事をあまり考えてませんでしたが、愛知県名古屋市は人口の伸びが示しているように、とても住みやすい地域です。
豊田市や三重県の四日市市などと共に中京工業地帯の中核都市で様々な業界が盛んです。ここで生きていくのも良いなと思いました。


これまで経験したことのなかった製造業への転職なうえ、「こんな感じの街なのかな?」というイメージしかなかった見知らぬ土地へのお引越し…
体験談をお寄せくださった筆者さんは実際にお仕事を始めるまでとても不安だったことでしょう。

ところが、いざ仕事を始めてみると先輩も、同期の皆さんもほとんどが県外から、しかも未経験で転職された方ばかりだったのですね。
知らない土地、未経験職種への転職ということが職場の皆さんと打ち解ける良いきっかけとなり、先輩も未経験スタートの気持ちを理解してくださる方だったことで
充実したサポートをしていただけたようですね♪

今では先輩スタッフとして、自分と同じ県外出身者・未経験スタートの後輩さんたちをサポートしている筆者さん。
気づいたらもう3年経ってた だなんてとても充実した生活を送られているようでよかったです♪

皆さんもこの筆者さんのように、気になった求人があったら、未経験スタートであっても勇気のある第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

仕事探しをしてみよう!転職しよう!と思ったら、まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し♪
きっと、あなたにピッタリの求人が見つかりますよ★

また、自分にはどんな仕事が合っているかな? 自分の経歴はどんな風に活かせるかな? なかなか良い仕事に巡り合えない…
など、転職活動に関するお悩みやご相談、サポートは株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を★

さらに!転職や就職に役立つイベントも開催しております♪
InstagramTwitterコラムページでお役立ち情報のほかイベント情報も配信中です!


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/