ホテル清掃業徹底解説!向き・不向きのタイプを知ろう♪

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › ホテル清掃業徹底解説!向き・不向きのタイプを知ろう♪

こんにちは!株式会社リオルサです♪
清掃のお仕事というとどんなものが浮かびますか?
商業施設や病院などの清掃 一般の住宅の掃除や不用品回収 特殊清掃などたくさんの種類がありますよね。
今回は実は年代問わずひそかな人気のある、ホテルの清掃についてお話ししていきます♪


ホテルの清掃業には確実に向き不向きがあることは知っておきたい


三大商都として君臨している愛知県の名古屋には、名駅や栄のエリアを始めとし、有名無名のホテルが幾つも存在しています。そのため名古屋には、ホテルの客室清掃の募集が常にあるような状態です。愛知で未経験者から始められる転職先として、注目してみてください。

ホテルの客室清掃業と聞けば、綺麗好きなら務まりやすく、比較的に簡単な作業が多いと思ってしまいがちではないでしょうか。
しかし未経験者が愛知のホテル清掃業にいきなり足を突っ込む形になると、色んな問題が出てきてしまいます。例えば転職してみたら仕事内容が不満だったり、思ったよりもキツかったなどの理由で、すぐ辞めたくなる人も結構多くなっているのです。それは明らかに転職する前に下調べをしていなかったことや、甘く考えていたことが原因になっています。
愛知の名古屋でホテル清掃業に転職するなら、仕事の「向き不向き」も存在していることは知りたいところです。

名古屋での未経験者のホテル清掃には、果たしてどんなタイプが向いているか知っていますか?
そして向いている人でもどうやったら仕事が上手く行くのか、どうして辞めたくなってしまうのかなども気になります。名古屋のホテル清掃の向き不向きに関する事柄を、順に把握してみましょう。


ホテルの客室清掃業に向いてる人って一体どんなタイプ?


まずどんなタイプが、愛知の名古屋での清掃業に向いているかは知りたいところです。

1人作業に苦痛がない人
客室での清掃作業は、1人仕事が多くなるのがその理由です。愛知の他の転職先と違い、ホテルでは1人で決められた部屋に行って作業をして、誰とも話さずに時間が過ぎて行くことが当たり前です。中には2~3人のチームで一部屋の清掃を行うことがありますが、客室内ではそれぞれの担当箇所に分かれて清掃を行うので業務時には基本的には1人作業。
仕事内容は床や水回りの清掃、ベッドメイクなどがあります。多少は他の従業員やお客さんと接することはあるにしても、無口な人や1人が好きな人には、未経験から務まりやすいと言えるでしょう。

時間通りにテキパキ動けるタイプ
自宅でも他の仕事でも、時間通りにテキパキ動けるタイプも、名古屋の清掃業には向いています。転職するとホテルではチェックインに合わせた行動があり、決められた時間内に掃除を完了させる必要もあるためです。

お掃除大好きという人
未経験とは言っても自宅でこなす清掃と似たような仕事内容であるため、自宅での掃除と同じ感覚で進められます。普段から何時間掃除しても苦痛を感じないタイプなら、名古屋のホテル清掃業は天職になる可能性があります。
家での掃除に役立つようなスキルが身につくのも利点の一つですね。

そして上記特徴を持っていながら、愛知の名古屋に住んでいる人なら、なおさら向いていると言えます。名古屋市内には多くのホテルがあるので転職先の候補もたくさんあります。
上手に清掃をこなすなら、体力が十分にあることも条件になっています。ホテル清掃では時計を見ながらの作業は当然で、時に走ったり、順番を決めて作業をするなどが、未経験から適応できるコツです。


ホテル客室清掃が不向きなタイプと対策方法


では逆に名古屋でのホテル清掃業に不向きなタイプとは、どんな人なのでしょうか。
不向きなタイプと、どんなことに気を付ければ良いかをご紹介しましょう。

体力がない人
客室の掃除はエレベーターで移動しつつ、幾つもの部屋で行う上に、フルタイムなら1日8時間もこなす必要があります。
ホテルの清掃業だけでなく、フルタイムあったり、立ち仕事がメインの仕事に就きたいと思ったら、日頃からウォーキングなどの軽い運動をして、体力づくりを行うように心がけてみましょう。

時間を遵守できない人
これはどの仕事でもいえることですが、特に客商売ではたった5分作業が遅れるだけでも、苦情が入る原因になってしまい、繰り返せばクビになりかねません。
ホテル客室清掃が向いている人 でもご紹介した通り、お客様がチェックアウトしてから次のチェックインに間に合う時間、ビジネスホテルで長期滞在しているお客様の部屋なら、お客様が外出や仕事から帰ってくるまでの時間内に業務をこなす必要があります。
実際にホテルへの就職が決まった という場合は、先輩の仕事の進め方をよく観察してみましょう。丁寧かつスピーディーに、時間内に効率よく業務をこなすコツなどを教えてくれますよ。

人とのおしゃべりが楽しみになっている人
ホテルの客室清掃に転職すれば、職場で会話が無いのが当たり前。これがおしゃべり好きには、物足りなく思ってしまう理由になります。
おしゃべりに集中してしまい、業務がこなせなくなってしまうのはもってのほか。清掃するのは1部屋だけではなく、いくつもの部屋や、ホテルによっては客室清掃兼館内清掃を行うこともあるためです。
おしゃべりすることが好きな人は、業務中はちょっとだけ我慢して、休憩中に同僚とのおしゃべりを楽しんだり、フロントスタッフなどに挑戦してみるのが良いかもしれませんね。

養育している子供の年齢が幼すぎる
ホテル清掃の場合、長時間勤務である場合がほとんど。
そうすると、保育園の迎え時間に間に合わないだとか、お子さんの体調不良などでの急なお休みが取りづらいことが多い職種でもあります。
基本的には2~3人のチーム体制、大きなホテルであればそのチームをフロアごとなどに配置して業務を進めていくので、ホテル側としては使いづらい職員になってしまうのです。
ただし、中には朝~夕までの短時間の勤務帯を設定しているホテルもあるので、気になった求人を見つけた時には勤務シフトなどをよく確認してみましょう。


清掃業と一口に言っても様々な勤務スタイルがある中で、ホテルの客室清掃についてお話してきました。
自分にもできそう!と思った方は、ぜひ挑戦してみましょう♪
ホテルの清掃は自分には合わないのかも…と感じた方は、ホテル以外の清掃業務のお仕事にも目を向けてみましょう!

よし!とりあえず仕事を探してみよう!と思ったら、まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し♪

・自分に合った仕事はある?
・面接のとき、緊張しすぎてうまく話せない…
・履歴書書いたけどこれでいいのかな?
など、転職・就職活動に関するご相談やお悩み解決は株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは、
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・面接対策
・履歴書添削
など、転職活動に関する様々なサポートを専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはご予約フォーム0120-21-4510からお気軽に面談予約を★

また、転職・就職に役立つイベントも開催しています♪
InstagramTwitterコラムページにてお役立ち情報のほか、イベント情報配信中です♪


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/