稼げる?やりがいはある?清掃業のアレコレ、教えます!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 稼げる?やりがいはある?清掃業のアレコレ、教えます!

こんにちは!株式会社リオルサです。
仕事を探していて、清掃業の求人を見かけた時や、清掃業に挑戦してみたいと思った時
どれくらい稼げるんだろう?なんて気になったことはありませんか?
今回は清掃業は稼げるのか!?スキルアップややりがいは??をご紹介していきます!


清掃業は高収入を期待していいほど稼げるのか


愛知県の名古屋で未経験からの転職先として、清掃業に興味を持っている方に清掃業の魅力を紹介します。どのような転職希望の方であれ、転職して気になるのはしっかり稼げるかどうかということです。
愛知県の名古屋で未経験からの転職で職探しをする皆さんは、仕事はハードでもいいからしっかり稼げる仕事を探す方が多いようです。

清掃業歴史の長い老舗業界ですから安定しており、将来高い収入を得られる転職先としておすすめできます。
きついという意見を見かけることもありますが、ハ-ドワークではあるものの組織はしっかりしていて従業員同士の関係も良いため、離職率は平均的な範囲内に収まっているのです。愛知県の名古屋で未経験から清掃業に転職した場合、気になる月収は17万~20万円といったところで、ガテン系のようなハードワークと比べると低めに設定されています。

大都市圏と地方では給料に差はありますが、日本全国どこでもある仕事ですから、稼ぎを重視するのかのんびり仕事をする自由を取るのか自分で選べるのです。
清掃業といっても、オフィスビルや商業施設の清掃、病院など医療施設の清掃、ハウスクリーニング、特殊清掃、浄化槽や貯水槽、公園の清掃など様々な種類がありますので、自分が望む収入や条件、業務内容など、清掃業の求人を見つけたら求人票を隅々までよく読んでみましょう。

ハードではあるものの高齢者でもこなせる範囲内(小規模施設の日常清掃~大規模・日常清掃とはちょっと違う内容の正社員まで様々)ですから、長く続けることができますし、昇給ももちろん可能。清掃に関係する資格を取得すれば昇給や役職につくチャンスも増えますし、独立開業してスタッフを雇い社長としてバッチリ稼いでいる方もいます。


資格を取得しどんどんスキルアップしていけば高収入も目指すことができる


愛知県の名古屋で未経験の転職先として清掃業を選ぶと、給料は基本的に固定給になります。決まったルーティーンをこなすだけですから基本的に残業はなく、残業代は期待できません。交通費の支給される会社であれば、ガソリン代を節約して浮かせるなどで手元に残るお金を増やすことができるでしょう。

愛知県の名古屋で未経験の清掃業に転職し、初任給から次第に給料を上げていくにはスキルアップが欠かせません。清掃の仕事には誰でもできる簡単な仕事もありますが、特別なスキルを必要とする仕事もあります。清掃の仕事を長く続けるつもりなら、清掃に関連する資格を取得していくことを目標に掲げ、どんどんスキルアップしていくようにしましょう。

知っていますか?清掃業に関する資格
先述の通り、愛知県の名古屋で未経験の清掃業に転職しスキルアップするなら、清掃業に関する資格取得に挑戦してみましょう!

【国家資格:ビルクリーニング技能士3級~1級】
未経験・無資格で清掃業に挑戦するという方はまずは3級から始めましょう。3級はビルクリーニング業務に従事している者または従事しようとする者 と、実は転職先が決定する前から挑戦することができます。合格率は高く60%程度あります。
2級・1級はそれぞれ実務経験が必要となりますので、働きながら取得に挑戦し、スキルアップ・昇格のチャンスにつなげていきましょう!

【国家資格:建築物環境衛生管理技術者】
建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管理士)の試験を受験するには、実務経験が2年必要となりますが、この資格を取得することで、ビルメンテナンスの責任者になれますから、昇給・昇格にはとても有利な資格です。

【国家資格:清掃作業監督者】
ビルクリーニング技能士1級を取得している方または建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)を取得している方が2日間ほどの講習を受けて取得できる資格です。
ビルクリーニング技能士1級は取得条件を満たすために5年以上の実務経験が必要になりますが、ビル管理士は実務経験が2年以上あれば受験できます。

清掃業に関する資格は国家資格以外に民間資格も。
【民間資格:ハウスクリーニングアドバイザー・クリンネスト2級・1級】
いずれも自宅で、しかもオンラインで受験することができます。
どちらもハウスクリーニングのプロであることを証明できる資格ですので、国家資格受験条件を満たすまでの間に取っておくと良いでしょう。


清掃業は高収入を目指せるだけでなく日々やりがいを感じられる仕事


収入面や資格などはもちろんですが、それでなくやりがいを感じることができる仕事なのか?も気になるところですよね。
愛知県の名古屋で未経験の転職先として清掃業を選択すれば、高収入を目指して頑張ることができるのが清掃の仕事のモチベーションになります。日々の仕事にやりがいが感じられることも清掃業の仕事のモチベーションの一つです。
汚れていたカーペットや床、窓ガラスなどがキレイに清掃されている状態は気持ちが良いもの。誰しも皆自分の部屋や学校の教室などの掃除の後の達成感と爽快感を味わったことがあるはずです。愛知県の名古屋で未経験転職し清掃の仕事を始めれば、毎日の仕事として清掃の達成感と爽快感を味わうことができ、その経験は自分の力につながっていきます。

愛知県の名古屋で未経験転職で清掃業をすることは社会貢献にも繋がります。清掃業はその空間を利用する人の快適さを作り出すだけでなく、衛生的な状態を維持することにより、病気や害虫により人々が健康を損なうことを防いでいるのです。利用する人々の健康的な生活を守っているといるという社会貢献の実感は、清掃業のやりがいの一つになっています。清掃業に携わっている人の共通の意見として、何よりもお客様から感謝の言葉をもらった時が一番嬉しさを感じるというものがあります。オーナーや大家さんに「こんなにキレイにしてくれてありがとう」という言葉と笑顔に感激する人は多いのです。


清掃に関する資格がたくさんあるなんて皆さんご存じでしたか?
高収入を目指せる可能性があるだけでなく、スキルアップやキャリアアップにつなげることができたり
汚れをすっきりきれいにできることでやりがいや爽快感を感じることができる素敵なお仕事ですね♪

清掃業に挑戦してみよう!と思ったら!まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し♪

「自分にこの仕事はあっているかな?」「ほかにどんな仕事があるんだろう?」「面接って何を話せばいいの?」
「自分の経歴は何に活かせる?」
など、転職・就職活動に関するご相談、お悩み解決は株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは、
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはご予約フォーム0120-21-4510からお気軽に面談予約を★

また、転職・就職に役立るイベントも開催しています♪
InstagramTwitterコラムページでお役立ち情報のほか、イベント情報配信中です!


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/