清掃業はビル清掃だけじゃない!色々選べるから自分スタイルで働ける

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 清掃業はビル清掃だけじゃない!色々選べるから自分スタイルで働ける

こんにちは!株式会社リオルサです。
清掃業と呼ばれる仕事の中にもいろいろ種類があることを皆さんはご存じでしょうか?
今回は清掃業の種類や向き不向き、メリット・デメリットをお話ししていきます♪


清掃業といってもいろいろな形態があり自分に向いているものが選べる


愛知県名古屋市で未経験の転職先として、清掃業を候補に入れている方はいらっしゃるでしょうか。
未経験の転職先候補に入れる以前に、清掃業についてあまり良く知らないという方が多いのではないでしょうか。
愛知県名古屋で未経験の転職先を探している方に向けて、清掃業の魅力について知ってもらうため、基本的な情報をまとめてみました。

清掃業の仕事と聞いてまずはじめに思い浮かべるのは、ビルの清掃業ではないでしょうか。
愛知県の名古屋で未経験の転職先として清掃業を考えるなら、ビルの清掃を始めとしていくつもの仕事現場があります一般住宅やアパート、マンションの清掃を行うものや、航空機や鉄道車両など乗り物の内部の清掃、病院やホテルのロビーや客室、パチンコや映画館などのレジャー施設、コンサートなどのイベント会場のライブ終了後の清掃など、一口に清掃業といっても様々なものがあるのです。

どの現場でも共通しているのは、社会貢献度が高く人の役に立っているというやりがいが感じられるということ。汚れをきれいにするという仕事は、結果が目に見えてはっきりとわかるため、達成感もかなりあります。さらに、清掃業の仕事で身につけたスキルは、日常生活にも結構役立つのです。


清掃業は始めやすい単純な仕事で対人ストレスは少ないものの体力は必要


愛知県の名古屋で未経験の転職先として清掃業を選んだ場合、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

メリット
愛知県の名古屋で未経験で転職する場合、年齢不問で未経験OKという会社がほとんどであるということです。
資格も必要なく、勤務時間や短期・長期など様々な勤務スタイルの中から自分にあったものを選ぶことができます。
決まったルーティーンをこなすだけですから、拘束時間も短く残業もありません。多くの人と接する接客業と違い、清掃の仕事は殆ど人と接することはありませんから、人と接することが苦手な人にとってはストレスの少ない仕事といえます。最低限の機材の使い方などを覚えてしまえば、後は楽なもので覚えることが多すぎて困るということはないでしょう。

デメリット
体力が必要ということです。掃除する場所によっては、立ったりしゃがんだりを繰り返すことになり、やってみると結構ハードに感じるでしょう。働いている人の年齢層は割と高めですから、若い人が転職した場合は話が合わないかもしれません。清掃する場所によっては強力な洗剤を使用することになるため、清掃業を続けていると手肌に負担がかかり手が荒れてしまうこともあるでしょう。

デメリットの部分は、普段から体力づくりに取り組んでみたり、自分と年の近そうな社員がいるような会社を選んでみたり、ハンドクリームを使ってみたりなど、自分でできる対策を行っていくことで軽減できる可能性があります。

 


清掃業に向いているのは整理整頓が好きな人や単純作業が苦にならない人


愛知県の名古屋で未経験の転職先として、清掃業を選んだほうがいい人の特徴というもがあります。

清掃業に向いている人
日頃から整理整頓が好きな人は清掃業の仕事に向いています。整理整頓が習慣づいてる人は、キレイにすることによって得られる達成感や爽快感が強く、仕事にした場合も自然と抵抗なく作業の楽しさを知ることができるのです。単純作業が好きな人も清掃業に向いているといっていいでしょう。清掃の仕事は臨機応変や創意工夫は必要なく、決められたことをただひたすら淡々とこなすだけですから、同じような作業を黙々とこなせる根気強さを持った人に向いています。ゴミを片付けたり汚れをキレイにする清掃業の仕事は人の役に立つ仕事なため、自分の仕事によって気持ちよく仕事ができたり、快適に施設を利用できたりする人を想像できて喜びを感じられるホスピタリティ精神が高い人にもおすすめです。

清掃業が向いていない人
愛知県の名古屋で未経験の転職先として清掃業を選ばないほうがいい人は、片付けが苦手な人や潔癖症すぎる人。片付けが苦手でも仕事ではは違うというわけにはいかず、やはり業務で求められる作業のレベルをしっかりと継続してこなしてゆくには、普段からの細部までにいたる気配りが必要なのです。
片付けが苦手だから、仕事を通して清掃や片づけを身に着けたいという方は思い切って挑戦してみても良いかもしれません。
また、潔癖症すぎる場合は、清掃=どうしても汚れている個所をきれいにする・ごみを集めたりする仕事なので、汚れに嫌悪感を持っていては仕事になりません。

愛知県の名古屋で未経験からの転職先として、清掃業が向いていると感じた人にはぜひ一度チャレンジしてみることをおすすめします。

 


種類が豊富なので、自分に合った仕事を選びやすい清掃業♪
挑戦してみたいと感じた方は、しっかり自己分析をしてみましょう★

どんな仕事があるかな?転職しようと思ったら、まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し!

自分に合った仕事はあるかな?
この仕事は自分に合っているかな?
面接では何を話せばいいの?
など、転職活動に関するご相談やお悩み解決は株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを専任のキャリアカウンセラーが全力で行います♪
まずはご予約フォームや0120-21-4510からお気軽に面談予約を★

また、転職・就職活動に役立つイベントも開催しています!
InstagramTwitterコラムページでお役立ち情報やイベント情報配信中です★


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/