未経験で清掃業務に転職★清掃業のメリットとそのやりがいについて

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験で清掃業務に転職★清掃業のメリットとそのやりがいについて

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回は「未経験での清掃業へ転職」の体験談です。
さまざまな場所で清掃員は必要とされています。
清掃業とはどんなことをするのか、働くメリットややりがいについて
解説していきます!


①清掃業務~駅、商業施設、オフィス~

地元愛知、名古屋生まれで、現在清掃業についている40代の女性です。元々販売の仕事をしていましたが、不況のあおりで会社が倒産し、転職という形で未経験の清掃業に取り組んでいます。清掃業は、一言でいうと、依頼を受けて、ある建物等を綺麗にすることです。
清掃する建物として一番多い場所は駅や商業施設。愛知県名古屋市においてはJR・名鉄のハブ駅になる名古屋駅を始め、多数の駅があります。また、大型商業施設には非常に多くの人が集まり、訪れます。これらの施設の中では、トイレのような特に汚れやすい場所以外でも1日でゴミや汚れが目立つようになることから、常駐清掃員が置かれることが多いです。
愛知県は関東と関西の中間にあり、大手企業が置かれたり、その関連会社が沢山あります。このような大きなオフィスでは、外部の清掃員を雇っていることが多いです。オフィスでの清掃業務は朝が早いです。社員が出勤してくる前に床の掃除やごみ回収が基本となり、早朝にすべての作業を行っているところもあります。
慣れるまではきつい人もいますが、一日をとても長く使うことが出来るので、向いている人にはとても向いていると言えるでしょう。未経験の仕事に転職してライフスタイルを変えたいと思っている人にはとても好評です。転職すると、清掃に限らず未経験なことに多く接します。オフィス清掃の場合、社員さんたちから、感謝の言葉を貰うことが多いので、やっていて良かったと思うことが多くあります。

 

②総合病院のクリーンスタッフ、ホテルの清掃業務


愛知県名古屋市には多くの病院、そして多くのホテルがあります。清掃業につくと、この仕事だから入ることのできる大きい病院、ホテルの配属になり、さまざまな未経験を体験でき、転職したことを実感することが多いです。
基本的に病院は常に清潔でなければならないため、専用の機械を使って清掃を行うことがあります。また、大きな病院では入院患者の迷惑にならないよう気を配りながら清掃を行うことも重要となります。今まで、自分が患者として通っていた病院に配属になると、さまざまな人間関係を見て経験できるでしょう。
病院は、少し外部と異なるので、未経験なことが多く、良い意味で新鮮な感じをすることが多いです。 名古屋駅周辺には全国から人が集まるので多くのホテルが立ち並んでいます。それらのホテルの客室清掃もまた清掃の仕事の代表的なものと言えるでしょう。
ホテルでは清掃やごみの回収だけでなく、リネン(主にシーツやタオル)の交換なども同時に行います。リネン交換は他で長い間清掃業を行っていても未経験なことが多いです。
ホテルの清掃業はスピーディーな作業が求められるため、転職したばかりのクルーが配置になることはあまりなく、ベテランの人が対応することが多いです。中には、清掃の腕を買われて、そこのホテルの契約社員として転職できる場合もあります。

 

③清掃業務のメリットとやりがいについて

名古屋市は大きな大企業本社ビルをはじめ、駅周辺の大手商業施設や総合病院が沢山存在しています。そのため、未経験からの転職で清掃業を始める場合、募集先は沢山あります。
愛知県在住の多くの人たちが清掃業で新しいスタートを切っています。清掃の仕事にはさまざまな魅力があり、それが人々を引き付けています。
まず一つ目は、安定して仕事があるということでしょう。“汚れている場所をきれいにしたい”という思いはほとんど人が常に持っています。清掃の仕事が極端に需要が少なくなる可能性は極めて低い職種だといえるでしょう。
二つ目に、この仕事の特質として早起きの習慣が身につきやすいということがあげられます。公共の場所やオフィスなどで行われる清掃の仕事は、人が多く集まる前に行ったほうが早く終われるため、早朝から業務をしています。
三つ目は、副業としても適しているということです。施設や場所の大きさにもよりますが、清掃の仕事は数時間で終了することがほとんどです。そのため、清掃業で丸一日を費やすということは少なく、本業との両立がしやすいので、今は未経験の清掃業を副業としている人が増えていることが注目を浴びています。


最後に・・・

いかがでしたでしょうか?筆者のようにコロナ過で職が減ったり失ったりする方も多くいます。安定して働ける清掃業へ転職する方も増えるかもしれません。副業としても活かせる清掃業。しっかり稼ぎたい方にもおすすめの職業です♪

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/