未経験から建築業に転職★メリットやデメリット、押さえておくべきポイント

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験から建築業に転職★メリットやデメリット、押さえておくべきポイント

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回のお話は「建設業」についてです。
未経験からでも転職できる?メリットやデメリットは?
など、建設業へ転職する際のポイントを解説します!


未経験で建築業に転職しても大丈夫?そのメリットは?

建築業の仕事には未経験で転職する人も少なくありません。愛知県名古屋市でも、日々未経験スタートの人が建築業で活躍しています。
建築業に転職する場合、メリットやデメリットが気になりますよね。
建築業で働く場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、建築業の仕事で感じられるメリットを紹介していきます。

1.達成感が味わえる
建築業の仕事のメリットの1つは、なんといっても達成感が味わえることではないでしょうか。建築の工事では、ビルやマンション、アパートなど、大きな建築物に携わることも珍しくありません。 建築完了まで数年かかるものに携われること、そして以来の期待に応えられた建物が作り上げられたときの達成感は、非常に大きなものだと言えるでしょう。もちろんプレッシャーはかかりますが、だからこそやりがいを感じられます

2.需要がある
建築業の仕事は、常に需要が高い分野だと言えるでしょう。日本国内の建設業界のGDPは5%を超えると言われており、新しい建築物がどんどん建てられているのです。 そのため、建築業の仕事であれば、仕事がなくなる心配はほとんどありません。未経験であっても始めやすく、仕事がなくなる心配のない建築業は人気がある分野だといえます。愛知県名古屋市のような人口の多い所では、なおさら、毎日のように新しい建物が建てられているのです。

3.仕事に飽きない
建築業と言えば、肉体労働で仕事に飽きそうと思う人もいるかもしれません。しかし、実は仕事に飽きないのも建築業のメリットです。 建築業の仕事は、建物の建設までの道のりが細分化されているため、仕事に飽きがきにくい職業といえるでしょう。それに対し、一般企業の事務の仕事をすれば、毎日ルーティンワークと感じることも。建築業はルーティンワークではありません。 工程が異なれば、違った人たちと仕事をすることになります。そこからコミュニケーション能力が磨かれることもあり、常に新しい刺激を受けられると言えるでしょう。そのため、愛知県名古屋市では建設業への転職をする人が増えています。

 

未経験で建築業に転職した場合のデメリットとは?特に最初は肉体労働が多い!

建築業のメリットは説明しましたが、それに対して、どのようなデメリットがあるのかも気になります。
ここでは、建築業に転職した場合のデメリットについて紹介していきます。

1.幅広い知識が必要である
どの職種でも同じですが、未経験での転職には新たな知識の習得が必要になります。建築業では幅広い知識が必要になり、同時に建築士になるためには資格が必要です。資格がなければ働くことができません。 愛知県名古屋市では日々多くの建物が建てられていますが、これらの建築業に携わるためには知識が必要です。建築や管理だけではなく、土地に関する知識デザインに関する知識も必要になるため、経験を積む必要があります。また、実際に現場で仕事ができるようになるまでには時間がかかるため、それもデメリットの1つだと言えるでしょう。

2.責任が重大である
いうまでもなく、建築に携わる仕事には大きな責任がのしかかります。失敗した時のリスクを考えると責任が大きく、建築業では仕事ができないと感じる人もゼロではありません。 愛知県名古屋市には多くの建物がありますが、どれも責任感の強い人たちの力によって作られたものです。万が一失敗した場合のリスクを考えると、大変だと感じる人もいます。 ただし、いきなり責任の大きな仕事を任されることもありません。経験を積みながらあらゆる仕事ができるようになるので、最初から心配する必要はありません。

3.肉体労働が中心になる場合も
愛知県名古屋市でも同様ですが、建築業に未経験で転職した場合、最初は仕事の割にお給料が低く、肉体労働をさせられることが多いです。もしも労働環境が悪い場合は残業時間が長くなってしまうことがあり、なかなか疲れが取れないリスクもあります。 経験を積むことで立場を上げ、肩書をつけ、違った仕事をすることもできるようになりますが、特に建築業に携わってすぐは肉体労働が中心になることが多いです。ですので、転職する際は、業務内容をしっかり確認してから臨むことをおすすめいたします。

建築業の仕事で働きたい場合に押さえておくべきポイントとは何か

建築業への転職を考えている場合、一体どのように準備をすればよいのでしょうか。
ここでは、未経験から建築業への転職で、どのようなポイントを押さえておいたら良いかという事について紹介していきます。

1.コミュニケーション能力を高めておく
建築業に未経験に転職したいならば、なんといってもコミュニケーション能力を高めておく必要があります。建築現場では、バイクのみならず、左官や建築士など、様々な従業員が協力して作業を行っています。あちこちの工務店の従業員や企業の従業員が協力しているのです。故に、様々な職種の人とコミュニケーションを行い、連携をとって仕事をする必要があるのです。そのやりとりに経験があるか無いかは関係ありません。 そのため、コミュニケーション能力がなければ相手の話も伝わりませんし、自分の話を相手に伝えることもできません。コミュニケーション能力の高さは非常に重要です。 また、愛知県名古屋市で働く場合はある程度の方言も覚えておくと良いでしょう。言葉が飛び交う建築現場では、方言が飛び交うこともあります。

2.資格を取得する
未経験で建築業に転職したいと思うなら、資格の取得を考えてみると良いでしょう。資格を取得しなくても働ける仕事もありますが、資格がなければ働くことができないものもあります。建築士であれば、1級から2級の建築士の資格がなければ働けません。 建築業で働くならば、一級建築士、電気工事し、宅地建物取引主任者の資格が必要になります。大工や左官ならば資格が必要ありませんが、お給料を上げたいのであれば資格を取得した方が良いでしょう。愛知県名古屋市には建築業の仕事が多くありますが、やはり資格を取得しておいた方が仕事が見つけやすいと言えます。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?未経験でも建築業を始めることは可能です!どの仕事におけても言えることですが、建築業の責任感をしっかり持って働かなくてはいけません。メリットやデメリット、職種の業務内容をしっかり確認してから始めてみることをおすすめします♪
建築関係のお仕事にご興味のある方は、株式会社リオルサまでお気軽にお問い合わせください★

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/