愛知県名古屋市で未経験からの建築業への転職、建築系職業の種類について

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 愛知県名古屋市で未経験からの建築業への転職、建築系職業の種類について

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回のお話は「建築業の種類」についてです。
建築業に興味はあるけど、どんなことをするの?未経験でも大丈夫?
など、建築業のさまざまを解説します!


未経験から建築系職業へ転職!建築業の種類 

建築業の仕事の種類はいろいろあります。ここでは職種別に詳しく解説していきます。

建築士は、建築物の設計、工事の監督・管理を行います。建築基準法にのっとり、十分な耐久性が確保できるように建物の形や使う素材のアドバイスをしていきます。愛知県名古屋市では、未経験からの建築業での建築士の転職を募集しています。
インテリアコーディネーターは、照明や壁紙、キッチンのなどインテリアに関するアドバイスを行う仕事です。インテリアコーディネーターは、細部の住居空間のコーディネートをします。愛知県名古屋市では、未経験からの建築業でのインテリアコーディネーターの転職を募集しています。
CADオペレーターは、コンピュータを使って建築用図面や設計図を作成する仕事になります。愛知県名古屋市では、未経験からの建築業でのCADオペレーターへの転職を募集しています。
建築模型制作士は、設計図をもとに縮小したスケールの模型作る仕事になります。手先の器用さや緻密さが求められます。普段からプラモデルなどを作ることが好きな方には魅力的な仕事ですが、求人は少ないです。
建築積算技術者は、設計図や仕様書をもとにその建物を建てる費用を算出する仕事です。工事費の見積書や内訳明細書を作成して見積もり出します。
建築施工管理技士は、現場で工事の進行を指示し、監督を行います。資材や人員、建築費用内に収め、完成日などを把握し、コントロールします。
大工は、建物を建てるうえでなくてはならない職業の一つです。
左官は、壁や床などを塗る職人のことです。

 

建築系であると便利な資格、資格がなくてもできる職種は?資格が必要な職種は?

次に未経験からの建築業への転職をするために必要な資格についてお話しします。

建築士になるためには、一級建築士二級建築士木造建築士の資格を取得する必要があります。国家資格で合格率は低めですが、木造建築資格は比較的難易度が低くなっています。また、建築施工管理技士も資格が必要になります。資格は1級2級があり、1級建築施工管理技士の方が、管理できる現場の規模が大きくなります。
転職の際に、資格が必要ない職種もありますインテリアコーディネーターの資格はありますが、取得していなくてもなれます。また、CADオペレーターになるために必要な資格はありませんが、知識やスキルの証明として取得しておくことで、就職・転職で採用されやすくなります。また、意外ではありますが、大工になるには、資格や学歴は問われないことがほとんどです。 親方のもとに弟子入りしたり、専門学校や大学で建築関連の課程を修了してから、工務店など就職してから大工になる方もいます。 左官職人は、資格は必要ありませんが、1級左官技能士もしくは2級左官技能士を取得している方が多いです。高い技術が必要で経験を積むことが大切と言えます。

 

CADオペレーターのあると便利な資格★建築士の気になる収入は?

愛知県名古屋市で未経験から建築業への転職をするにあたり、資格の必要のない職業としてCADオペレーターを紹介しましたが、取得していると便利な資格がいくつかあります。CAD利用技術者試験建築CAD検定試験CAD実務キャリア認定制度オートデスク認定資格プログラムVectorworks操作技能ベーシック認定試験3次元設計能力検定試験CADデザインマスター機械・プラント製図技能士の資格とたくさんあります。 それぞれの資格に特徴があるので、自分の目的や好みに合わせて資格を取得するとよいでしょう。平均年収は300万~400万円 というところです。 月給でいうと25万~33万円くらい です。 愛知県名古屋市では、未経験から建築業のCADオペレーターへの転職を募集しているところも多く、業務内容等転職前に調べたうえで資格取得に臨みましょう。
建築業での建築士は、難しい試験に合格し資格を取得した人が就ける専門性の高い職業です。 建築士の給料は、規模や能力などによって幅がありますが、平均的サラリーマンを超えた給与水準となっています。 独立開業して成功すれば年収1000万円を稼ぎだすことも不可能ではなく、夢のある職業です。建築士の平均年収は、42歳で586万円ほどになっています。 二級建築士や木造建築士の給料はそれほどではありません。 愛知県名古屋市では、建築士への転職を募集しています。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?建築業と一言でまとめられますが、さまざまな種類があります。未経験からでも始められる職種もあるので、建築関係のお仕事にご興味のある方は、株式会社リオルサまでお気軽にお問い合わせください★

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/