建築業にはどんな職種がある?資格や経験は必要?

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 建築業にはどんな職種がある?資格や経験は必要?

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回「建築業の種類」についてお話しします。
建築業といってもさまざまな種類があります。
など、建築業のさまざまを解説します!


①未経験から建築業へ。種類は?必要な資格はある?

建築業で働きたいと感じたとき、どんな種類があるかご存知ですか?
愛知県名古屋市では建築業の仕事に未経験で転職する人が増えています。その場合にチェックしておくべき職業の種類について紹介していきます。
まずは、建築の企画や設計に関する職業を紹介します。
1.建築士
建築士になるためには一級建築士二級建築士木造建築士、いずれかの資格を取る必要があります。どれも国家資格であり、合格率が低いためかなり難しいと言われていますが、木造建築士は難易度が低いと言われていますので、まずはは木造建築士を目指してみると良いでしょう。 建築士は、建物の設計や工事の管理、監督を務めます。クライアントの希望を聞き入れつつ、安全性を確保して、建築基準法に基づいて耐久性を確保し、建物を立てるための素材を決定していきます。愛知県名古屋市の建物も、このように建築士の力が関わっているのです。
2.インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターは、建築士が設計したものに対して、インテリアコーディネーターは細かなところのコーディネートを担っています。 また、クライアントの希望を形にするため、インテリアに関する助言をします。インテリアコーディネーターの資格は存在しますが、資格を保有していなくてもこの仕事に就く事は可能です。

 

②図面や模型の製作は?建築士の設計をより具体的にする仕事

建築業の仕事は、建築士とインテリアコーディネーターのほかにまだまだあります。
愛知県名古屋市には建築業に携わる仕事が多く存在します。建築業に未経験で転職する場合、上記以外にも図面や模型の作成を行う職業もありますので、ぜひチェックしておきましょう。
1.CADオペレーター
CADオペレーターは、パソコンを使って建築用の図面や設計図を作成していく重要な仕事になります。建築士がおおまかな設計を行ったら、それを具体的にコンピューターのソフトを使い、その設計が具体的にどのように見えるのか図面を作成し、見やすくしていく必要があります。パソコンを使って図面や設計図を作成することで、万が一修正が必要になった場合にも修正しやすく、同じ現場で働く人との共有も簡単になります。 建築業はさまざまな職種がありますが、すべての建造物はCADオペレーターによって詳細化された図面をもとに建設されているのです。縁の下の力持ちというお仕事ですね。
2.建築模型制作士
名前の通り、建築模型制作士は縮小したスケールの模型を作ります。これは実際に作り上がる予定の建造物の縮小版であり、実際に立体的な模型にすることで、図面では気づきにくい、日当たり等の問題などに気づくことができます。模型を作るため、器用さや集中力が求められます。普段からプラモデルを作っている、手作業が得意である、このような人には適切な仕事だと言えます。求人数が多くは無いので、未経験での転職は容易ではありません。 愛知県名古屋市にはユニークな建物が多いと言われますが、それらの建物もこの建築模型制作士によって模型が作られ、それに基づいて建設されているのです。

③工事や内装に関わる仕事は未経験OK?資格は必要?

建築業と言えば、実際に工事や内装を行う仕事が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。愛知県名古屋市でも、日々新しい建物が建つので多くの工事現場があります。これらの仕事は未経験で建築業に転職した人にでもできる仕事であり、資格が必要ないものもあります。
ここでは、工事や内装に関する仕事について紹介していきます。


1.建築施工管理技師
建築施工管理技師は、建築工事の現場に実際に足を運んで工事の進行を監督します。そこで働く人々に工事の指示を出し、その作業にどの程度の人員が必要なのか、予算内に工事を収めることができるのか、スケジュールに合わせて工事を終えることができるのか、考えていく仕事になります。 建築施工管理技師になるためには1級建築施工管理技師2級建築施工管理技師の資格が必要になりますが、1級取得で大規模な工事現場を監督することができ、自分のキャリアアップにもつながります。愛知県名古屋市は大きな建築物を建てる機会も多いため、転職を考えているのであれば1級を取得しておくと良いでしょう。
2.大工
大工は建築物を建てる上でとても重要な仕事の1つです。資格や学歴が必要ないため、やる気があれば未経験でも始めやすい仕事でもあります。実際に現場に足を運んで建物を立てる肉体労働が主になります。 資格や学歴は必要ありませんが、親方のもとで弟子入りする場合と、専門学校や大学などで建築関係の学問を終えてから大工の仕事に就く人もいます。また、工務店などに就職してから大工になる人も多く、転職を考えるのであれば、未経験からよりも経験者が求められます。
3.左官
左官は壁や床などを塗っていく職人を指します。最近は特にリノベーション等で需要が増えている仕事だと言えるでしょう。1級左官技能士2級左官技能士の資格を取得しておくと転職しやすくなります。技術力が必要になるため、簡単になれる仕事ではなく、とにかく経験と実務を積んでいく必要があります。そのため、未経験での転職は厳しく、建築業の中でも経験が求められる仕事だといえます。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?建築業と一言でまとめられますが、未経験からでも始められるものから、資格が必要な職種までさまざまな種類があります。家やビル、施設な生活には必要不可欠な建物に携わるお仕事です。そんな夢のある仕事に就きたい人もたくさんいることでしょう。建築関係のお仕事にご興味のある方は、株式会社リオルサまでお気軽にお問い合わせください★あなたに合った環境や職業探しのお手伝いをいたします♪

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/