建築業は忙しい?!働きやすいホワイト企業を見つけよう♪

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 建築業は忙しい?!働きやすいホワイト企業を見つけよう♪

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回は「建築業のホワイト企業の見つけ方」のお話しです。
“建築業ってブラックって聞くけど本当?!”、“ホワイト企業で働きたい!”
など、建築業へ転職の際に働きやすい企業の見つけ方を解説します!


建築業がブラックと言われてしまう理由とは?なぜ大変な業種なのか

建築業に未経験でも転職したい考えた場合、働きやすい企業を探したくなりますよね。
実は、建築業はブラックな企業が多いとも言われており、特に未経験で建築業に転職する場合は、いくつか注意してみていきたいことがあります。 ここでは、なぜ建築業がブラックと言われるのかの理由と、建築業に対するイメージについてお話しします。
愛知県名古屋市には多くの建築業がありますが、このような場合はブラック企業といわれることが多いです。

 

1.人手不足
高齢化の影響を受け、建築業は人手不足が続いています。若い働き手が減ってしまい、高齢の職人が多い現場もたくさんあります。そのため、人材不足に悩まされており、どうしても少ない人数で仕事を回さなければいけない、ハードな仕事が多い、残業が多い、などといった問題が指摘されています。 愛知県名古屋市も高齢化の影響を受けていますので、注意が必要です。

2.パワハラが多いのでは?
建築業は、大きなビルを建てる大企業から小規模企業まで幅広くあります。さまざまな企業があるなか、気を付けたいところは社長がワンマン体質かというところ。パワハラが多い傾向にあり、職人たちは精神的にダメージを負ってしまうケースも指摘されています。未経験の人にとっては大変かもしれません。肉体労働が多い業界であり、精神論や体育会系の上下関係が求められることもあります。 また、女性が働く場合、どうしても男性社会の業界であるため、産休等の制度が整っておらず、長く働きにくい傾向があります。愛知県名古屋市も女性の社会進出を奨励していますが、肉体労働のある建築業で女性はライフイベントに合わせて働くことは難しいかもしれません。

3.肉体労働が多い
建築業と言えば、どうしても肉体労働を浮かべる人も多いのではないでしょうか。夏でも冬でも関係なく、天気も関係なく肉体労働をしなければならないケースも多いです。同時に、重たい機材を運んだり機械を使ったりしなければならないため、危険を伴うケースもあります。 そのため、年齢を重ねるとなかなか辛いと感じる人も珍しくありません。そのため、経験を積んで違う業界に転職する人も多いといわれています。

 

ブラック企業の見極め方とは?このような企業には注意をしよう!

それなら、どのような企業はブラックの可能性があるのでしょうか。ここでは、ブラック企業の見極め方について紹介していきます。 特に未経験で建築業への転職を考える場合、ぜひこのようなポイントをチェックしてみてください。
愛知県名古屋市にも建築業の求人が多く存在しますが、このような企業には注意が必要です。

1.常に人材を募集している
愛知県名古屋市には建築業の求人が多く存在します。しかし、求人の募集期間をチェックしてみてください。3ヶ月から半年、あるいは1年以上働き手を探している求人の場合、そこは人材不足の可能性が高いです。人材不足の企業の場合は、新しい人が未経験で転職してきても、すぐに辞めてしまう可能性が高いといえます。そのため、募集期間が長い企業の場合はブラックの可能性があるかもしれません。 逆に、新規事業の開始に従って人材が必要になった、余裕ができたために新しい働き手を探している、などといった企業の募集期間は短くなる傾向がありますので、そのような求人を探した方が良いでしょう。

2.応募条件があまりにもゆるい
建築業の中には、確かに未経験で転職できるところはあります。しかし、それでも資格や経験を求められることも多く、中には資格がなければつけないものも多いです。そこで、もしも応募条件があまりにもゆるい資格の有無が問われていない、などといった場合はなかなかスキルを身に付けられないリスクがあります。また、社会保障が整っていないかもしっかり確認しておいたほうがいいでしょう。

3.給与があまりにも高い
掲示されている給与があまりにも高い場合は注意しましょう。お給料が高いのは良さそうに見えるかもしれません。しかし、相場よりもあまりに高い給料の場合、もしかしたら大変な業務を任されてしまう可能性もあります。 例えばノルマの達成が求められている、フルで残業したときにその金額がもらえる、みなし残業が含まれている、などといったこともあるかもしれません。特に未経験で仕事をする場合、このような企業には気をつけましょう。 愛知県名古屋市にも多くの求人がありますが、高い給料に惹かれても、企業情報や業務内容をしっかり調べてからにしたいところです。

 

なぜ転職サイトがオススメなのか?ホワイト企業を見つけよう

特に未経験で建築業に転職する場合は、ぜひ転職サイトを活用してみましょう。
ここでは、転職サイトを使うメリットについて紹介していきます。

1.企業の口コミがわかる
企業のホームページには、企業情報や働き方、会社の魅力等、良い点がたくさん書かれています。しかし、それだけではまだわかりません。実際にその企業で働いた人の口コミを把握したいところです。そんなとき、転職サイトを使えば、実際にその企業で働いていた人やその企業に関わったことのある人の口コミをチェックすることができます。特に未経験で転職する場合、その企業についてよくわかっておくべきです。転職サイトを利用すれば、リアルな口コミがチェックできます。また、企業の方とも関わりがあるので、企業風土なども第三者目線で伝えてもらえることがあります。

2.転職のサポートをしてもらえる
とはいえ、未経験で違った業種に転職するのはなかなか大変です。愛知県名古屋市には求人が多く、可能性も多いですが、転職活動のやり方がわからないと悩む人もいるのではないでしょうか。しかし、転職サイトを使えば、転職や就職を有利にするためのサポートをしてもらえることが多く、例えば履歴書の書き方、面接の受け方などでも基本的なところからしっかり教えてもらえる可能性が高いです。 仕事をしながら転職先を探す事は簡単ではありません。しかし、転職サイトを使えばリクエストを聞いてもらえたり、面接の日について交渉してもらえたりするので、就職中でも転職活動をするのもストレスが軽減されます。

3.スカウト機能が利用できる
求人は多くありますが、あまりにも職種が多いと、どうやって絞ったら良いのかわからないと感じますよね。転職サイトを使えば、企業側から面接を提案してもらうことも可能です。未経験であっても、資格がある、建築業で求められる経験がある、そのような場合は企業からスカウトしてもらえる可能性も高いです。そうなれば、転職活動もよりスムーズに進むでしょう。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?ブラック企業ではないかと心配されがちな建築業。見分け方や転職エージェントを活用することで、“ホワイト企業”へ就職できるはず!建築業界に興味のある方、株式会社リオルサまでぜひお気軽にお問い合わせください★あなたに合った環境や職業探しのお手伝いをいたします♪

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/