建築業への転職で求められるスキル、あると役立つ資格

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 建築業への転職で求められるスキル、あると役立つ資格

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回は「未経験から建築業への転職する心得」のお話しです。
転職するにあたり事前に取得しておくと便利な資格やスキル等を解説します。


未経験で建築業に転職する場合に身に付けておきたいスキルとは?


未経験で建築業に転職する場合、何が必要なのかもわからないですよね。
愛知県名古屋市には建築業の求人が多く、未経験でも転職が可能です。ここでは、未経験で転職する場合に身に付けておきたいスキルを紹介していきます。
1.スケジュールを管理する能
建築業は細かなスケジュールに従って仕事を行っていかなければいけません。スケジュールを守ることによって、期日通りに納めることができます。納期が遅れてしまうと、次の業者に任せることができない、現場で働くスタッフたちのスケジュールに影響が出てしまう、などといったトラブルに陥りかねません。しかし、雨などの天気に影響されてしまうこともあり、人手を確保しなければいけない、ミスがないように急がなければいけない、といった特徴があります。 そのため、どれぐらいの期間でどのような仕事をしなければいけないのか、バランスよく考えていく力が必要になります。未経験であっても関係ありません。
2.製図スキル
建設業では設計の仕事が必要になりますが、設計をする場合は製図スキルが必要になります。愛知県名古屋市には建築業に関して学べる専門学校もありますが、製図スキルに関してはソフトがあれば自分で勉強することも可能です。 転職前には、ある程度のスキルを身に付けておくと、就職も有利になるでしょう。
3.コミュニケーション能力
建築業は様々な人が携わって成り立つ仕事です。お互いに情報共有を行い、連携して仕事を行っていかなければいけません。そのため、高いコミュニケーション能力協調性が求められる傾向にあります。 愛知県名古屋市で働きたいと思うなら、ある程度の方言も理解できるようになっておくと良いでしょう。

 

未経験で建築業に転職した場合のデメリットとは?特に最初は肉体労働が多い!

それに対して、建築業にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。未経験からの転職では、デメリットも気になりますよね。ここでは、建築業に転職した場合のデメリットについて紹介していきます。
1.幅広い知識が必要である
どの職種でも同じですが、未経験での転職に新たな知識の習得が必要になります。建築業では幅広い知識が必要になり、同時に建築士になるためには資格が必要です。資格がなければ働くことができません。 愛知県名古屋市では日々多くの建物が建てられていますが、これらの建築業に携わるためには知識が必要です。建築や管理だけではなく、土地に関する知識やデザインに関する知識も必要になるため、経験を積む必要があります。また、実際に現場で仕事ができるようになるまでには時間がかかるため、それもデメリットの1つだと言えるでしょう。
2.責任が重大である
いうまでもなく、建築に携わる仕事には大きな責任がのしかかります。多くの建物はどれも責任感の強い人たちの力によって作られたものです。万が一失敗した場合のリスクを考えると、大変だと感じる人もいます。 ただし、いきなり責任の大きな仕事を任されることもありません。経験を積みながらあらゆる仕事ができるようになるので、最初から心配する必要はありません。
3.肉体労働が中心になる
愛知県名古屋市でも同様ですが、建築業に未経験で転職した場合、最初は仕事の割にお給料が低く、肉体労働をさせられることが多いです。もしも労働環境が悪い場合は残業時間が長くなってしまうことがあり、なかなか疲れが取れないリスクもあります。 経験を積むことで立場を上げ、肩書をつけ、違った仕事をすることもできるようになりますが、特に建築業に携わってすぐは肉体労働が中心になることが多いです。

 

建築業の仕事で働きたい場合に押さえておくべきポイントとは何か

建築業で働くには一体どのように準備をすればよいのでしょうか。ここでは、建築業に未経験で転職する場合、どのようなポイントを押さえておいたら良いかという事について紹介していきます。
1.コミュニケーション能力を高めておく
建築業に未経験に転職したいならば、なんといってもコミュニケーション能力を高めておく必要があります。建築現場では、バイクのみならず、左官や建築士など、様々な従業員が協力して作業を行っています。あちこちの工務店の従業員や企業の従業員が協力しているのです。故に、様々な職種の人とコミュニケーションを行い、連携をとって仕事をする必要があるのです。そのやりとりに経験があるか無いかは関係ありません。 そのため、コミュニケーション能力がなければ相手の話も伝わりませんし、自分の話を相手に伝えることもできません。コミュニケーション能力の高さは非常に重要です。
2.資格を取得する
資格の取得を考えてみると良いでしょう。資格がなくとも働ける仕事もありますが、資格がなければ働くことができないものもあります。建築士であれば、1級から2級の建築士の資格がなければ働けません。 建築業で働くならば、一級建築士電気工事士宅地建物取引主任者の資格が必要になります。大工や左官ならば資格が必要ありませんが、お給料を上げたいのであれば資格を取得した方が良いでしょう。愛知県名古屋市には建築業の仕事が多くありますが、やはり資格を取得しておいた方が仕事が見つけやすいと言えます。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?建築業は未経験からでも転職できますが、職種によっては、資格やスキルが必要になります。ただ、未経験でも建築業に携われる職種もあります。少しでもご興味のある方は株式会社リオルサまでぜひお気軽にお問い合わせください★

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/