未体験でタクシードライバーに転職!仕事内容とメリットデメリットとは。体験談も交えで紹介します。

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未体験でタクシードライバーに転職!仕事内容とメリットデメリットとは。体験談も交えで紹介します。

こんにちは、株式会社リオルサです。
みなさん、タクシードライバーへの転職を考えたことはありますか?
実はタクシードライバーの求人はたくさんあります!
そこで、今回は「タクシードライバーの仕事内容・メリット・デメリット
を紹介します♪是非参考にしてみてください♪


未経験で転職!タクシードライバーの種類と仕事内容を確認

愛知県名古屋市は、首都圏や関西圏に次いでの繁華街で、タクシーの需要が多い地域です。トヨタ自動車の本拠地であることで車の需要も高く、名古屋市を中心に愛知県内には観光スポットが多いため、タクシードライバーの求人たくさんあります。
また愛知県名古屋市に限らず実際にタクシー業界は常に未経験のドライバーを積極的に採用しており、他業界で経験がなくても気軽に転職が可能で頑張りしだいで稼げます

タクシードライバーと言ってもいろんな種類があります。

(1)タクシー乗務員
街を走っているタクシーのドライバーのことで、タクシーメーターを使い走行距離で料金が変わるものです。未経験者が転職する場合はこのタクシー乗務員を目指すのが一般的です。最初はタクシー会社に就職して研修を受けてタクシードライバーになり、そこで経験を積めば、個人事業主である個人タクシーになることも可能。また歩合制を採用しているところが多いので頑張り次第で稼げます。

(2)ハイヤー乗務員
これは完全予約制のタクシーです。指定された日時に指定された場所に送迎するのが役目。主に会社の社長や役員付の運転手、あるいは海外VIPを送迎する、観光地で1日チャーターするタクシーも該当します。

(3)介護保険タクシー乗務員
介護が必要な人を病院に送迎する仕事にです。 愛知県の名古屋市には名古屋市タクシー協会に加盟している一般的な事業者は5地区にわかれています。これに加えて福祉専門(介護タクシー)の福祉タクシー部会と、個人事業主のタクシードライバー向けの個人タクシー部会がある状況。タクシー会社ごとによって車体の色・行燈が違います。未経験者が転職する際にはタクシー会社を比較検討したうえで応募しましょう。


未経験からタクシードライバーへ転職するメリットとデメリット

愛知県名古屋市に限らず未経験者が転職してタクシードライバーになった場合、当然メリットとデメリットがあります。
一般的なタクシードライバーメリットとしては次のようなものがあります。

(1)頑張れば頑張るほど稼げる
タクシードライバーは歩合制です。歩合制でもお客様を目的地まで運ぶ仕事は、運転技術さえあれば荷物の持ち運びなどの体力仕事ではないので、未経験者の転職をはじめ女性や60歳代以上の高齢者でも働きやすく、また一般的な企業の平均賃金が安くなりがちなこれらの層の人たちも稼げます。同様にまだ賃金が低めになりがちな若い世代(20歳代、30歳代)も平均以上に稼げるでしょう。

(2)やりがいや達成感がある
お客様とのコミュニケーションが大切なタクシードライバーが無事に目的地に到着すればお客様の役に立てたことが実感できます。料金を払いお客様からのお礼があればより「社会のお役に立てた」と思えるかもしれません。

(3)人間関係が面倒ではない
一般的な会社員と比べて、普段の業務でタクシーの中でお客様を待つタクシードライバーは上司や先輩と接する機会はありません余計なストレスが感じにくいメリットがあります。

(4)プライベートが確保しやすく充実させやすい
タクシー会社の場合、労働時間が一般の会社と同じでも1日の労働時間が長いため勤務日数を計算すると11日から13日と非常に少なくなります。そのため仕事とプライベートをきっちりとわけられ趣味を楽しんだり、家族との時間を過ごしたりしたい人には最適です。

(5)愛知県名古屋は地理がわかりやすい
これは愛知県名古屋市に限ったメリットです。タクシードライバーになるには、お客様へのサービス業としての二種免許の取得と走る地域を理解するために地理試験を受ける必要があります。名古屋の道路は他の大都市と比べてあまり入り組んでいません。つまり道がわかりやすく、あまり土地勘が苦手な人でも、タクシー会社で研修を受ければ地理試験に通りやすく、タクシードライバーへの道が開けます。

もちろんタクシードライバーのデメリットもあり、歩合制なので人によって売り上げに差がつく、あるいは一人でお客様と接するために、トラブルや事故の可能性というのがあります。前者は流用なタクシー会社を選んだうえで、自分の頑張り次第ですし、後者は程度の違いはあれどどのような業種でも起こりえる事。むしろ未経験者の転職にはメリットの方が多いタクシードライバーはおすすめの職種と言えます。


★体験談★タクシードライバーの楽しいこと

では、未経験者の転職先として愛知県名古屋市のタクシードライバーの人からの体験談を紹介しましょう。

愛知県名古屋市の中心、名古屋駅では多くのタクシーが停まっていて、ビジネスや観光目的で利用するお客様は多くいます。特に観光でタクシーを利用するお客様は乗車したときから楽しそうな空気が伝わり、運転する方も「楽しいひと時にしてあげたい」と思えるのです。
走行中、普段は黙って運転しますが、お客様の中には話しかけてくれる人がいます。特に観光で来られた方はガイドブックを片手に、レストランのおすすめを聞いてこられます。お客様もタクシードライバーは愛知県名古屋市の地理に詳しく、また観光客ではわからない地元の人が知っている美味しいお店を知っていると思われている方もいて、ランチやディナーのおすすめのお店を聞いてくれる方がいます。もちろん愛知県や名古屋市の観光に関する質問も多いのです。そういうお客様にはしっかりとアドバイスしてあげるとお客様はより楽しそうにしてくれ、気持ちの良い運転ができます。ただお客様を目的地に運ぶだけではなく、愛知県や名古屋市の観光の事、グルメ情報はこまめにチェックします。
その結果、地元の魅力を再発見できる楽しさがあり、どんどん愛知県や名古屋市の良さが情報として入ってくる。そして別のお客様にアドバイスができ、結果的にお客様にも愛知県や名古屋市の印象を良くしてもらえ、リピートにつながります。 ひとつの事例ですがこういう会話もタクシードライバーのメリットでしょう。未経験の転職にタクシードライバーを選択するというのは想像以上に楽しく仕事ができます。


いかがでしたでしょうか?
未経験からでも転職しやすいタクシードライバー。運転好きな方、接客好きな方は必見!
株式会社リオルサではタクシードライバーの求人を多数ご紹介しています!ぜひお気軽にお問い合わせください♪

 

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

更に!よりきめ細かい就職活動のサポートを受けたい方に!

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/