未経験でもタクシードライバーに転職できる?応募の前にメリット・デメリットを押さえておこう!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験でもタクシードライバーに転職できる?応募の前にメリット・デメリットを押さえておこう!

こんにちは、株式会社リオルサです。
愛知県は観光地や企業も多く、タクシーは幅広い世代が利用しています。
そこで、今回は、求人も多く出されているタクシードライバーについて、
未経験でタクシードライバーに転職!その前に知っておきたいこと」を紹介します♪
是非参考にしてみてください♪


業界未経験でもタクシードライバーに転職可能?資格は必要なの?


愛知・名古屋でタクシードライバーへの転職を考える時、気になるのが「未経験者でも採用されるのか?」ということではないでしょうか。

タクシー業界では、未経験者でも積極的に採用しているところがほとんどです。 全く別の業種から、タクシードライバーへ転職する人も少なくありません。 愛知県名古屋市はタクシー利用者も多く、1年を通してタクシードライバー(乗務員)の求人の募集を見つけることができます。 そのためタクシードライバーへ転職を希望する人には、非常に向いている地域と言えるでしょう。

また、タクシードライバーになるには、資格は必要か気になりますよね。 車を運転するという仕事内容上、必ず運転免許が必要となります。 求人への応募資格として、普通自動車免許の取得が条件付けられているはずです。 また大抵の場合、免許取得後から1~3年以上という条件もあります。

求人に応募するための必須資格としては、上記の普通自動車免許が必要です。 ただし、実際にタクシードライバーとして勤務するには、2種免許も取得しなければいけません。 2種免許は採用後の取得で構わず、業者によっては免許費用の全額負担や試験対策をおこなってくれます。 つまり、愛知・名古屋でタクシードライバーになりたいなら、普通自動車免許さえあれば未経験者でも転職が可能なのです。


愛知名古屋で未経験でもタクシードライバーに転職するメリットとは?


未経験から愛知 名古屋でタクシードライバーへ転職するメリットはどこにあるのでしょうか。

まず、愛知県はタクシードライバーの平均年収が全国的に高い地域となっています。 愛知の中でも一番の賑わいを見せる名古屋市。名古屋は人口も多く、飲み屋や飲食店も多いので、より稼ぎやすいと言えるでしょう。 稼ぎやすいことは、転職するメリットのひとつになります。

次に幅広い年齢の人が活躍できるのもタクシードライバーのメリット。 業種によっては、第二新卒、20代が転職に有利なケースも多くなっていますが、タクシー業界なら何歳からでも新しいスタートきれます60代~になっても働ける職場というのも魅力です。 転職後はできるだけ同じ職場で長く働き続けたい人にお勧めできますね。

そして、フレキシブルな働き方ができるのもメリット。 基本的に自由度の高い働き方ができるのが、タクシードライバーの特徴。 歩合制を導入しているところが多いため、やればやるだけ稼げます。 逆に今週は余裕を持って働きたい、といった選択も可能です。 また、未経験者には半年ほどの給与保障をしている業者も珍しくありません。 未経験者にとって仕事に慣れるまでの間、給与の保障があると、安心して働けるでしょう。


タクシードライバーに転職するデメリット!対策・解決方法はある?


未経験でも転職可能で、フレキシブルな働き方ができるタクシードライバー。 また愛知・名古屋圏なら、全国的にみても高収入を得やすくなります。 ただし、タクシードライバーへ転職を考えるならメリットだけではなくデメリットにも目を向けましょう。

まず給与に関してですが、先に述べたようにタクシー業界の多くは歩合制を採用しています。 そのため本人のやる気や努力によって収入が左右されてしまうのです。 ですから、稼ぎやすい愛知・名古屋圏であっても人によっては稼げないことも十分にあり得ます。 未経験者の場合、保障のある研修期間が終わった途端に稼げなくなることも

稼ぎ時の深夜や早朝にかけても働くケースが多いため、生活リズムが乱れるやすくなるのもデメリットです。

また、事故のリスクや乗客とのトラブル狭い車内で犯罪に巻き込まれるリスクもあります。 タクシードライバーは、決してただ運転するだけの楽な仕事ではありません。

ただし、こうしたデメリットを軽減する対策もあります。 収入に関しては、未経験者の給与保障があるうちに稼ぐためのコツをしっかりと押さえておきましょう。 愛知名古屋の中でも、タクシーの利用者が多い場所や時間帯があります。 そうしたポイント覚えることが大切です。 事故やトラブルについては、ドライブレコーダー、車内搭載カメラの利用がお勧め。 もちろん対策をしても、全てのデメリットを解消できるわけではありません。 ですが、どんな仕事にもメリット・デメリットがあります。 その両方を把握したうえで転職するなら、きっと後悔はしないでしょう。


いかがでしたでしょうか?
未経験からでも転職しやすいタクシードライバー。どの職業にもメリットやデメリットはあります。転職の際はしっかりポイントを押さえて対策していきましょう!
株式会社リオルサではタクシードライバーの求人を多数ご紹介しています!ぜひお気軽にお問い合わせください♪

 

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

更に!よりきめ細かい就職活動のサポートを受けたい方に!

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/