力仕事が多いイメージがある引越業界は意外と女性にもおすすめの職場

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 力仕事が多いイメージがある引越業界は意外と女性にもおすすめの職場

こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は、【引越業で活躍する女性】についてです。
引越業は男性が多いイメージですが、女性も活躍できる業種でもあります!
力仕事だけではない、引越業をお伝えしていきます。


引越業界で働くのは男性ばかり?女性が働くのは難しいのかを検証


愛知県名古屋市で、未経験で引越業界への転職を考えている人もいると思います。

名古屋市は中部地方では最大の都市で、経済の中心地でもあります。そのため多くの企業が進出しており、人の移動も多いです。引越業者も多数あります。

引越業というと力仕事が多いイメージがあり、男性が多い職場と思っている人も多いのではないでしょうか。実際、洗濯機や冷蔵庫、ベッドなど大型の家具や家電などを運ばなければいけないので、そういった作業は力がある男性スタッフが担うことが多いです。しかし、梱包作業をスタッフが行うサービスを提供している引越業者もあり、そういったところでは女性スタッフが活躍しています。食器の梱包などは、丁寧に行ってくれる女性スタッフの方が安心と感じる人も多いです。丁寧さやスピードは求められますが、覚えてしまえば難しい仕事ではないので未経験から転職する人もいます。主婦としての能力がそのまま活かせるので、専業主婦が未経験から始める場合もあります。荷物を細かく分別して収納するといったことも、男性よりも女性の方が向いていることも多いです。そのため引越業界は、女性の転職先としてもニーズがあります。


引越業界は作業スタッフのような力仕事ばかりではなく事務職もある


愛知県名古屋市には色々な引越業者あり、求人も多数募集されています。元々引越業者の数も多いので、未経験でも応募できる求人も多数あります。それを見て転職を考える人もいるでしょう。

引越業というと荷物を運ぶ作業スタッフを思い浮かべる人も多いと思いますが、営業事務職といった職種もあります。客からの問い合わせに対応したり、引越し先の住所や荷物の量などを確認して見積書を提示したりする仕事になります。電話などでお客様と直接やり取りすることも多く、引越しの日程調整なども行います。最近ではインターネットからの見積もり依頼があったり、問い合わせなどが来ることもあります。それに対応するスタッフが必要なので、営業や事務の人材を募集しているのです。

愛知県の名古屋市の引越業者に転職する場合、そういった職種も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。事務職や営業職は比較的未経験からでも転職しやすい職種といえます。力仕事などはないので、女性のスタッフも沢山います。お客様と対面や電話で接する仕事なので、コミュニケーション力が求められます。接客が未経験の場合でも、回数を重ねるうちに慣れてきます。事務や営業としてのキャリアが積めます。


女性が引越業界で働くメリットにはどんなことがあるのか知りたい


女性に限らず引越業界で働くメリットとしては、必ず一定の需要がある業界なので安定的な収入が見込めることが挙げられます。進学や就職、転勤などで必ず発生するのが引越しなので、経済状況の影響なので仕事が無くなってしまうという心配はありません。愛知県の名古屋市には様々な引越業者があるので、安定的な収入を得たいという人の転職におすすめです。また、未経験からチャレンジできる求人も沢山あります。

引越という人生の節目に立ち会えるというのもやりがいを感じる仕事といえるでしょう。結婚や就職などで引っ越す人は多いですが、その新しい人生を陰ながら支える仕事になります。そのためやりがいを求めて未経験から転職を目指す人にもおすすめです。

愛知県の名古屋市には色々な引越業者があり、最近では男女関係なく引越業界で働いています。力仕事や車の運転が得意な女性もいますし、家事のスキルを活かして荷物の梱包などを担当する人もいます。それから繁忙期以外は休みを取りやすいというのもメリットです。引越業界の繁忙期は2月から3月にかけてで、それ以外は比較的落ち着いています。引越しの需要が少ない時期には、まとめて休みを取るといったこともできます。メリハリのある働き方をしたいという場合には、愛知県の名古屋市にある引越し業者へ未経験から転職することを考えてみてはどうでしょうか。


いかがでしたでしょうか?
引越業者は安定して仕事があるため、収入も安定しています。力仕事だけでなく、梱包や事務、営業などもあるので女性がしっかり活躍できる職業です。特に未経験からでも始められるので、転職を考えいている方や仕事復帰を考えている方にもおすすめですよ。

 

株式会社リオルサでは引越業の求人を多数ご用意しています。引越業に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓

引越業

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/