こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は、【転職するなら介護タクシー】です。
介護タクシーって何?普通のタクシーではないの?
なんで転職するのにおすすめなの??
世間のタクシー業界のイメージや、おすすめの介護タクシーについて詳しくお話しします♪
意外と世間で知られていないタクシードライバーと介護タクシーのこと
少し前になりますが、タクシードライバーという映画がありました。ニューヨークが舞台で、未経験の仕事へ転職して苦労する主人公の心の悲哀と喜びが描かれていました。全般的に特別な仕事として見られているという内容でした。
同様に日本においても、タクシードライバーについて間違ったイメージを持たれていることが多いです。このことは、名古屋市や愛知県内でも同様です。 まずタクシードライバーのイメージは、「不景気の影響を一番先に受け、景気の恩恵を一番先に受ける」というのがあります。そして、「転職先がない人が行き着く業界」であるというようなイメージも多いです。実際どうかというとまったくそんな事はありません。
タクシードライバーの給料体系は、一般のサラリーマンと比べると歩合の比率が多いです。その比率は各タクシー会社によって変わりますが、おおよそ、売上高の60%がタクシードライバーのサラリ-になります。ある男性は、東京で介護の仕事をしていましたが、地元名古屋 愛知に住む両親の体調が悪くなり、Uターンして未経験の介護タクシーの仕事についています。元々、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を受けていたことも彼の背中を押しました。 東京から親の介護の為に戻ってきたときに、通院に介護タクシーを利用していて、非常に親切な対応をしてもらい、転職して未経験のタクシー業界に入ってきました。
一般のタクシー1台当たり1か月あたり売上はざっくりで約40,000円、タクシードライバーの給与にあたるのは、その6割になりますからこれを月収とした場合、324,000円、年収は3,880,000円に該当します。タクシードライバー場合、ほとんどが指名で稼働しているので、さらに増額のこともあります。これは、全国平均ですから都心部の名古屋 愛知のタクシードライバー、介護タクシードライバーでは さらに上の金額になるかと思われます。
最近では、歩合制ではなく、基本給に売り上げの何割かを追加される給与システムの企業もあります。
毎日の業務が、人として根っこのところに響く介護タクシーの仕事
タクシードライバーは稼ぎやすいので、前職ではヘルパー等のさまざまな仕事に就いている人たちが、未経験でも転職します。特に、介護タクシードライバーは、もともと介護の仕事をしていた人達も多くいます。
特に名古屋市のタクシードライバーの賃金は平均を上回っているため、しっかり稼ぎたい人にはうってつけの仕事でしょう。そして この愛知県名古屋市で、転職した人たちは口々に「この仕事にやりがい・達成感を感じやすい」ということを上げています。
他の仕事に就いていたときに転職を考え始めた理由として、「やりがい・達成感を感じない」があげられます。接客業であるタクシードライバーは、お客様と直接コミュニケーションする仕事です。そして、お客様の役に立てたことを実感しやすく、顔を見てお礼を言われるのは心のモチベ-ションアップに強くつながります。そのトレンドは、介護タクシーの場合さらに強くなります。
高齢者、体の不自由な人からのコールがありお迎えに行くのが介護タクシーです。「有難う。助かりました。」「また、今度はいついつに来てください」ということで仕事の切れることが少ないの介護タクシーの特徴です。毎日の業務が、人として根っこのところに響きます。 愛知県・特に名古屋市では、大きな病院、大規模な老健施設が沢山あるので、介護タクシーの地域的なニーズは非常に高いです。未経験の転職先としては、大変有望な職場であると言えるでしょう。
介護タクシーのドライバーになるために必要不可欠な二つの要件とは?
タクシードライバーは、稼げる職業であります。世間で思われているずっと稼げる仕事であり、そのことは愛知県名古屋市でも同様であります。そうした仕事にやりがいを感じる、あるいは利用者さんから感謝されることが多いのが介護タクシードライバーです。
未経験で転職した場合、介護タクシードライバーになるために必要不可欠な資格があります。介護タクシーのニーズの高い名古屋市で仕事をするにはやる気や意欲が必要ですが、未経験で転職するには、ここを押さえておく必要があります。
一つは介護タクシーに限らず、一般のタクシーや運転代行のように乗客を目的地まで運び、運賃をいただくためには普通自動車二種免許が必要です。これは、転職した会社から、受けに行くように指示があり、一定期間を経て入手することが多いです。
そしてもう一つが、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)ということになります。介護職についている人は必須の資格になります。未経験の介護タクシードライバーに転職する前の前職で持っている人も最近は増えています。介護職員初任者研修は、2013年まで「ホームヘルパー2級」と呼ばれていた資格で介護タクシーの乗務員として働く場合、お仕事をする方は、必ず取得する必要があります。介護タクシーとよく比較される福祉タクシーのドライバーのみの業務であれば、必ずしも取得していなくてもよいのですが、介護タクシードライバーの場合、介護業務が発生するので必須要件になっています。
福利厚生で資格取得支援制度を導入している企業は多くありますので、転職前に確認しておきましょう。
いかがでしたでしょうか?
感謝の言葉を直接もらえ、やりがいを感じられる介護タクシー。介護職だった方はもちろん、誰かの役に立ちたい、やりがいを感じたいという方の転職にもおすすめです。困っている方の日常をサポートして感謝してもらえる心温まるお仕事です。
株式会社リオルサではタクシードライバーや介護タクシードライバーの求人を多数ご用意しています。介護タクシー業に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓
愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/
当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!
・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。
そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!
o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。
転職を考えたら、まずはお仕事探し!⇒愛知求人・転職ナビ
キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!⇒職業紹介 株式会社リオルサ
公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob
o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。
愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/