未経験でも介護タクシーの仕事に転職することができる?

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験でも介護タクシーの仕事に転職することができる?

こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は“未経験で介護タクシードライバーに転職できるか”についてです。
高齢化が進む中、介護タクシーの需要は高まっています。
ところで介護タクシーはどんなことをするの?待遇は?
転職するにあたり気になるところを解説します♪


介護タクシーの仕事内容は?


愛知県内、名古屋市では、未経験から介護タクシーのお仕事に転職することができます。

介護タクシーは、通院等のために介護が必要な方をサポートしたり、病院などに送ったりするお仕事です。お客様を送迎する普通のタクシーと違うのは、介護をすると言う事も含まれている点です。高齢者や障がいを持つ方、体の不自由な方を対象としており、そういった方たちをサポートするお仕事でもあります。

介護タクシーのドライバーになるには、タクシー会社に入る個人で開業するかの2通りにわかれます。どちらの方法がいいのかは、それぞれの個人によりますが、自分が働きやすいと思えるような環境を探してみてください。介護タクシーのドライバーには、普通自動車2種免許介護職員初任者研修の取得が必要です。

未経験から転職できるか不安かもしれませんが、企業によってしっかりとした社内研修があるほか、先輩方のサポートもあるので、安心して働けるような環境があります。愛知県内や名古屋市には様々な求人募集があります。その中でも、介護タクシードライバーのお仕事が気になった方は、未経験であってもぜひチャレンジしてみてください。


気になる収入や待遇など


介護タクシーの仕事をしたいけれど、未経験だから迷っている方は安心してください。介護タクシーの仕事は、未経験で始めても多くの方が活躍しています。転職する歳に何をしたいかが一番重要ですが、収入も大事な条件の一つです。給与や収入はそれぞれの会社や勤務形態にもよりますが、正社員平均で15万円~20万円前後、ボーナス等を加えて年収240万~360万程度となることが多いです。パートやアルバイトの場合は平均時給1,035円派遣社員では1,297円程度の相場となっています。また、介護タクシー事業を開業し、週に6日働く場合月収約35万円であり、年収にすると約420万円が目安です。

未経験からの転職では、研修制度が充実している企業かも把握しておきましょう。そして、普通自動車二種免許初任者研修(旧ホームヘルパー2級)以上の介護にまつわる資格の2つは必須で、取得しなくてはいけません。資格取得支援制度が整っているかも重要です。

介護タクシードライバーとして働く利点は、予約中心のためある程度のスケジュール感をつかみやすく、比較的柔軟に予定を組みやすいです。特に介護タクシーは通院の送迎など日常の生活サポートが多いので、夜間業務がほとんどありません。通常のタクシー業務と兼務の場合は違いますが、日中の予約次第で自分のスケジュールを立てやすいところも魅力です。ほかには、24時間体制の会社もあります。日勤のみで働きたい方とは逆に、好きな時間に働くことができるができます。プライベートの充実を目指す方、やはり夜勤が入ると収入も上がるのでより高収入を目指す方にはおすすめです。

高齢者が増えている現代なので、介護タクシーはこれからも需要が高くなります。仕事量も安定すると言えるでしょう。


介護タクシーのやりがい


愛知や名古屋には未経験でも転職することができるお仕事がたくさんありますが、そのうちの1つが介護タクシーのお仕事です。サポートが必要な方々を支えると言う役目で、縁の下の力持ちといえます。介助が必要な方のサポートなので、感謝されることが多くあります。

予約が中心のため利用者との関係性を築きながら働くことができます。一般的なタクシードライバーと違い、コミュニケーションを取ることが可能。運転以外に接客を楽しめるところにやりがいを感じられます

介護タクシーの仕事が気になった方は、ぜひとも転職してみてください。日本はこれからさらに介護の必要な方が増えていくことが考えられ、とてもニーズのあるお仕事といえます。そういったサポートを必要としている方の為にも、介護経験を活かしたり、未経験でもこれから仕事をしていきたいと言う前向きで、積極的な心持ちのある方にもおすすめです。


いかがでしたでしょうか?
未経験でも、資格をしっかり取得することで介護タクシードライバーに転職できます。お客さまとのコミュニケーションを取りやりがいを感じられるので、介護経験のある方や誰かの役に立ちたい方にはぴったりなお仕事です。

 

株式会社リオルサではタクシードライバーや介護タクシードライバーの求人を多数ご用意しています。引越業に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓

介護タクシー

 

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/