需要は増える?介護タクシードライバー

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 需要は増える?介護タクシードライバー

こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は“介護タクシードライバー”についてです。
最近介護タクシーという言葉をよく聞きませんか?
介護タクシーって何?何をするの?需要はあるの?
気になる介護タクシードライバーを徹底調査!


介護タクシーとは?需要はあるのか?


ドライバ―はドライバーでも、配送や配達、引っ越し業者、トラックの運転手等さまざまな職種がありますが、タクシーもその一つです。運転が好きでなおかつ接客が好きな方はタクシードライバーはおすすめです。そして、タクシーの中でも介護タクシー業界がこれからは需要が高くなると言われています。

介護タクシーとは、要介護者や体の不自由な人が利用するためのタクシーのことです。主に車いすやストレッチャーのまま乗車できる車両を使用して、移動だけでなく運転手が利用者の介助を行う点が大きな特徴です。利用者は要介護1~5の人を対象としており、「要支援」の方は含まれません。通院などの他には、補聴器・メガネなどの本人自身でなければならない買い物や預金の引き下ろし、選挙投票、公共機関における日常生活に必要な申請や届け出の際にも利用できます。

2025年には団塊世代が75歳に到達します。75歳から介護保険を利用する人が増え、さらに自分の足では病院に通えない人もでてくるでしょう。そういう時に介護タクシーが必要となります。高齢化が進むため、介護タクシーはこれから需要が高くなる業界であります。

介護タクシーは未経験でも働きやすいということから、転職にはおすすめです。通院患者が必要な以上介護タクシーはなくてはならなくなっています。そこで、愛知県名古屋市では人口が多いので、お年寄りの数も多く介護タクシーの求人はたくさんあるでしょう。もし、介護タクシー業界に転職をしたいなら愛知県名古屋市はとてもおすすめです。仕事もたくさんあるので、求人に困ることもないでしょう。もちろん、未経験でも大歓迎なので、興味がある人は転職を考えてみることをおすすめします。


介護タクシー業界もさまざま。未経験で転職しやすい


愛知県名古屋市は人口が多いので、タクシーがさまざまなシーンで使われています。例え要介護度が低い方を顧客とする場合、レジャーで使う事業所や、グループ団体のお客様を旅行に連れていくという仕事もあります。日帰りであれば旅行業の登録が必要ないので、仕事をしやすいですし、こういった事業はこれからも増えていくでしょう。

愛知県名古屋市で転職をしたいと考えてる人で運転が好きな人は介護タクシー業界をおすすめします。介護タクシーの募集は、正社員としてあるほか、パートやアルバイト派遣と雇用形態もさまざまです。意外にも未経験スタートで活躍している方が多くいるところがポイントです。年齢も40代、50代からでも転職しやすく、通常は年齢が上がると転職は難しくなりますが、タクシードライバーは大歓迎です。

通院以外でも、さまざまな利用シーンがあるので、仕事量も安定しています。そのため、収入も安定するところも魅力です。また、予約中心のなので、予定を組みやすいことも利点でしょう。


未経験でも必須資格は2種類


未経験でも転職できる介護タクシードライバーですが、資格が必要です。2種類が義務づけられていて、まずは「人を乗せて運び、運賃をもらう」旅客運送の為に必要な普通自動車二種免許。もう一つは介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)です。

介護タクシーは『介護をサービスを含めたタクシー』。身体介助は業務に含まれませんが、乗降時には介助が必要となります。お客様の乗降の介助が必要になるので、介護職員初任者研修以上の介護資格が必要になります。資格取得支援制度を設けている企業もあるので、転職の際の条件の一つにしても良いかもしれません。介護が未経験でも、資格取得後に研修等実技を学ぶことができるので安心してください。

タクシー会社へ介護タクシードライバーとして就職した場合でも、中にはキャリアアップで開業する方もいます。その際には、安心・安全なより良いサービスを提供するため、他の資格(研修)を取得すると良いでしょう。

例えば、利用者とのコミュニケーション、車いすの取り扱いや乗降時の介助方法等についての知識、スキルを身につけることができる『ユニバーサルドライバー研修』、適切な接客サービスを提供するにあたっての心構え(心のバリアフリー)や基本的な知識、実践的な技術を習得するための『ハートフルアドバイザー研修』、高齢者やお身体の不自由な方に対して、必要な「おもてなしの心」と「安全な介助技術」を学ぶ『サービス介助士』、公益財団法人東京防災救急協会の講習で、心肺蘇生、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、窒息の手当、止血の方法などを学ぶ『普通救命講習』があります。

開業だけでなく、スキルアップのため、より信用度を高めるためにも取得することも一つです。

未経験者で、さらに比較的採用されやすいのでタクシー業界への転職、興味があるならチャレンジしてみてください。


いかがでしたでしょうか?
通常のタクシーとは違い、乗降介助がある介護タクシー。高齢化の進む社会で、需要も高まり、仕事量も安定します♪年齢が上がっても未経験から転職しやすいところが魅力ですよね。

 

株式会社リオルサではタクシードライバーや介護タクシードライバーの求人を多数ご用意しています。介護タクシーに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓

介護タクシー

 

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/