介護タクシーが通常タクシーより難しい理由は?

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 介護タクシーが通常タクシーより難しい理由は?

こんにちは、株式会社リオルサです。
今回は“介護タクシードライバー”についてです。
通常タクシードライバーと何が違うのか。
ここでは介護タクシードライバーについて詳しく解説します。


介護タクシーは利用者の介助を含みます


介護タクシーはご存知ですか?介護タクシーとは、自宅もしくは有料老人ホームやケアハウスなどで生活していて、介護を必要とする人の病院送迎や外出支援を行います。高齢者や身体が不自由な方、車いす利用者、寝たきりの方などが対象になります。

介護タクシードライバーは、一般タクシードライバーと異なり、お客様に介助というかたちで触れるので、トラブルが起きるやすいともいえます。介護タクシードライバーは必須資格が、タクシードライバーに必要な『普通自動車二種免許』と、『介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)以上』の2つになります。

普通自動車二種免許は、今までは21歳以上かつ普通免許等保有3年以上で取得可能でしたが、2022年5月に改訂があり、19歳以上かつ普通免許等保有1年以上であれば試験を受けられ、取得することができるようになりました。

介護職員初任者研修は、介護士の経験がある方はほとんどが取得している資格ですが、介護経験のない未経験の方はこちらほ資格を取得しなくてはいけません。ただ、最近では、タクシー会社によって資格取得支援制度が整っており、入社後に取得できる場合もあります。資格取得支援制度が活用できる会社であるかを転職先の条件として考えてみるといいでしょう。


介護タクシードライバーのお給料は?


介護タクシードライバーは、お客様の介助を行います。そのため、介護資格保持者でなければなりません。資格がない場合はお客様に触れることができないからです。一般のタクシーではお客様に触れることはありません。過去、タクシードライバーの不祥事があり、それをきっかけに各タクシー会社で接客に関してトラブルの対象法等マニュアル化が進みました。

有資格者である介護タクシーの運転手については、お客様の介助を行うのでお給料面で優遇されます。平均月収20万円前後。ボーナスを含む場合平均年収は240万円~360万円。ただ、一般タクシーは夜勤業務もあるため、平均月収は22,5万円。その分割り増しになります。


介護タクシーと福祉タクシーの違い


ここでは、介護タクシーと福祉タクシーの違いについてお話しします。

福祉タクシーとは、身体障がい者の方の外出時の移動をサポートするサービスを提供します。例えば、車椅子の方で、リハビリや診察のための病院への送迎などを行います。介護タクシーは、高齢者や身体の不自由な方の通院や外出支援ですが、福祉タクシーは、身体障がい者が対象となり、身体障がいのない高齢者は利用対象にはなりません。車椅子以外の身体障がい者の方も利用することができます。

福祉タクシードライバーは、普通自動車二種免許のみが必須資格です。一人はもちろん、付添いの方も同乗可能で、観光や旅行など多岐に渡っての利用が可能です。その点、介護タクシーでは乗降の際にお客様の介助が必要なため、介護資格を取得します。

今後、医療や介護の需要が高くなるため、介護タクシーや福祉タクシーも増加が見込まれます。そのため、どちらも仕事量は安定すると言えるでしょう。介護の経験のある方はもちろん、今では未経験からでも就職できるところも増えています。転職を考えたとき、今後需要がさらに高まる介護タクシードライバーも是非視野に入れてみてください。誰かの役に立ちたい、そんな方にぴったりなお仕事です。


いかがでしたでしょうか?
転職を考えたとき、今後需要の高まる介護タクシー。乗降の際に介助が加わるため、一般タクシードライバーより必須資格が一つ増えます。スキルアップやキャリアアップを目指す方は是非介護タクシードライバーにチャレンジしてみてください。

 

株式会社リオルサではタクシードライバーや介護タクシードライバーの求人を多数ご用意しています。介護タクシーに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓

介護タクシー

 

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/