タクシーの新型車両について

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › タクシーの新型車両について

こんにちは、株式会社リオルサです。
タクシーと言えばセダン型を思いつく方も多いと思います。
時代も変わり、セダン型だけではなく、環境を考えた“ハイブリット型”、広くて乗り心地も最高な“ミニバン型”と、タクシー車両も変化しています。そんな車両は全ドライバーが運転できるもの?!
今回は、“タクシーの新型車両”についてお話しします。


タクシーの近代化、現代のタクシー車両とは


愛知県の名古屋市でタクシーを利用したことのある方は多くいると思います。そのとき、以前と比べるとタクシーが近代化していると多くの方が感じたことでしょう。これには理由があります。タクシーの会社が増えると同時にある問題に直面しました。それはタクシーの二酸化炭素の排出です。

この問題は、タクシー製造会社は複数存在する中、近代化が進むにつれ、製造の段階でハイブリッド車を作るという方向になりました。そこで愛知県内のタクシー会社は対応し、ハイブリット車を対応しているところが増えています。そして、ハイブリッドの車両は、実験段階ですから運転技能が高い人物に割り当てられることが多いです。

 

未経験でタクシードライバーへの転職は、比較的愛知県内・名古屋市ではしやすいのですが、ハイブリット車は運転技能の高い人に割り当てられることが多いです。新人の方は、最近増えてきたミニバンタイプの車両を割り当てられることが多いです。全国のタクシー会社でミニバンタイプを採用しているところは増えており、未経験でドライバーデビューをした方でも運転しやすい車両です。そして、ミニバンは何といっても広い車内がポイント。お客様からも高評価、尚且つ運転もしやすいので、新人ドライバーにはピッタリな車両と言えるでしょう。


セダンの減少は室内空間を意識し始めたから


愛知県の名古屋市では、セダン型タクシーが少なくなってきたことに気付いている方は多いと思います。タクシーは空間という部分に問題がありました。旧来のセダンは空間が狭く利用者側から強い圧迫感があるという声か多く、長い年月をかけて別の車両を作る必要性が生まれました。なので、タクシーはミニバンが増えているのです。

ミニバンはかなり需要があり、一つは天井が高い点、車高が高い点があり山道に強いです。セダンは、エンジンの動力をタイヤに伝える駆動方式がFF駆動(エンジンと駆動輪がフロント部分に位置している自動車)になっているため、小回りが利かないという問題がありました。その点ミニバンは、小回りについては自動車の長さを調整することで小回りが利くなどの特性があります。よって、愛知県・名古屋市で未経験からタクシードライバーへの転職した場合、狭い場所でも運転しやすい、室内の広さが十分になったためお客様の快適性が高くなったなどの利点からミニバンを運転する機会が増えるでしょう。未経験でもタクシードライバーへ転職できる企業が多いということは、需要も高くなり、自動車も扱いやすくなったこともあるかもしれません。


近代化されたタクシー車両に乗れるのは運転技術と接客が伴う方


近代化されたタクシー、ハイブリッド車などについては、愛知県の名古屋市で未経験からタクシードライバーに転職した人がすぐには乗ることは難しいです。新型車両や、近代化されたハイブリッド車両というのは、まずは運転に慣れているドライバーから。運転技術だけとは限りません。例えば最高なおもてなしなど接客技術も必要となるでしょう。ハイブリッド化されたタクシーは、まだ事例も少ないため、データを取得するという上で、運転技能が高い人物が任される車両になります。

ハイブリッド車はまだ実験段階的なものが多く、技術が完全ではないため、タクシー会社はデータを取得してベテランドライバーの意見から改良点を見つけ出し、メーカーと協力して改良に改良を重ねて車両を作っています

未経験でタクシードライバーに転職した場合はハイブリットではなく、ミニバンでの業務になる可能性が高いです。ミニバンについては、車両だけでもお客様の満足度に貢献する車両なので、未経験の方もこちらであれば、愛知県の名古屋市であろうと別のエリアのタクシー会社であろうと未経験からタクシードライバーに転職した人でも乗車できるでしょう。ちなみにタクシーのハイブリッド化が進んでいるのは、二酸化炭素の排出という問題においてもハイブリッド車が増えているため、実験的にハイブリッド車を採用している会社も多く、初期費用はかかりますが、長い目で見ると経済的にもお得になります。

 


いかがでしたでしょうか?
全国的に、タクシー車両が変化しています。より快適に、より安全に走行できる車になっていくでしょう。また、近年増えているミニバンは、ドライバーデビューでも比較的運転しやすい車両です。未経験からタクシードライバーへ転職したいと考えている方は、企業選びにミニバン車両があるのかも確認してみると良いかもしれません。

 

株式会社リオルサではさまざまな求人を多数ご用意しています。転職を考えたらまずはお問い合わせ下さい。

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/