タクシー業界だけじゃない!「送迎業務」のお仕事、体験談、向いている人・いない人

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › タクシー業界だけじゃない!「送迎業務」のお仕事、体験談、向いている人・いない人

こんにちは!株式会社リオルサです!
前回からご紹介している送迎業務。一体、どんな人が向いているんだろう?
気になりますよね!
今回は、実際に送迎業務に転職された方の体験談や、向いてる人向いてない人についてのお話しです!!

「送迎業務」ってどんなお仕事?業務内容や種類、使用している車種について解説

送迎業務とは、主にタクシー会社やハイヤー会社、または介護施設などが行っている、車両を使って人を送迎する仕事のことを指します。
ドライバー関連業種未経験で始められた方も多いです。
一般的には、顧客から予約を受けた場所に指定された時間に到着し、その顧客を目的地まで安全かつ迅速に運ぶことが主な業務です。
送迎先は、空港や駅、ホテル、病院、イベント会場、観光地などがあります。
また、介護施設で働くスタッフが利用する送迎サービスもあります。
特にタクシー会社については転職でタクシー運転手になった方も多くいらっしゃいます。
そのため未経験で転職してきた方も少なくありません。
人口密集地での仕事が多く、中部地方では愛知県内、特に名古屋市が比較的多いです。
また、愛知県内、名古屋市内であったとしても、駅近や商業施設の近くなど、人口が密集する地域であればあるほど多くなります。
また、送迎業務では、運転技術やマナーなどが求められます。
タクシーやハイヤーでは、料金計算や目的地までの最適ルートの選択なども必要です。
例えば、名古屋市内で「自宅から名古屋駅まで」といったそこまで長距離ではない場合であってもルートによって料金やかかる時間が異なりますし、「愛知県から隣の県まで」といった長距離になればなるほど、違いはより顕著になります。
ただ最近ではナビ付き車両が一般的なので未経験からの転職の場合であってもこの辺りは比較的問題なく対応できるようになっています。
介護施設での送迎業務では、利用者の身体状況や気持ちに配慮した運転や、乗降のサポートなども求められます。
そのため、お客様の要望に応じたサービス提供が求められ、コミュニケーション能力やホスピタリティ精神も必要とされます。

私の送迎業務体験談「タクシー業界に転職して感じたこととやりがい」

私は、もともと会社員でしたが、運転が好きだったことと直接お客様とコミュニケーションが取れる仕事として、
車を使った仕事未経験ながらタクシー業界へ転職しました。
主に週末や夜間の時間帯に送迎業務を行っており、お客様とのコミュニケーションや、交通ルートの選択など、様々なことを学びました。
私は愛知県名古屋市内を中心としたエリアを担当していました。
最初のころは、地理が苦手で名古屋市内だったとしても目的地までの道順を調べたり、迷った時にお客様に謝罪したりすることが多かったです。
たまに愛知県内の別の町の名前を言われると、そもそもそれが愛知県内なのかどうかもわからず、四苦八苦していました。
このあたりは未経験者や経験がまだ浅い人あるあるです。
しかし、徐々に慣れてくると、目的地までの最適なルートを考えたり、お客様のお話を聞いているうちに、地域の情報やイベント情報を知ることができました。
また、転職理由にもなっていたお客様とのコミュニケーションは、やはり楽しい経験でした。
中には、長距離の移動や、電車が遅れてしまった場合など、ストレスを感じているお客様もいましたが、多くのお客様は話し好きで、色々な話をしてくださり、当時未経験からこの業界に入った私に励ましのお言葉をいただいたり、時には笑いがこぼれることもありました。
また、海外からの旅行客には、英語でコミュニケーションをとることもあり、英語力が必要でしたが、自分の英語力の向上にも繋がりました。
一方で、深夜や早朝の勤務では街中が静かな中での運転や、夜道の安全確保など、少し緊張感もありました。
主に名古屋市の中でも気象条件の悪い時にはスリップ事故や視界不良などもあり、運転技術の向上が求められました。

送迎業務では、お客様の要望にできる限り応えることが求められます。
例えば、お客様によっては、ドアを開けたり閉めたり、荷物を積み下ろしたり、さまざまなサポートが必要になることもあります。
また、一部のお客様は料金の支払いに現金以外の方法を希望されることもあるため、各種決済方法についての知識も必要です。
送迎業務には、時間に厳しい制約がありますがお客様に喜んでいただけることがあるため、やりがいを感じながら仕事をすることができており、転職してよかったと感じています。

「送迎業務」を目指すにあたって知っておきたい向いている人・いない人

送迎業務に向いている人と不向きな人には、以下のような特徴があります。
まず向いているのは「コミュニケーション能力が高い人」です。
お客様との円滑なコミュニケーションが必要なため、コミュニケーション能力が高い人は非常に向いています。
「ほら、愛知県内にある、あそこのあの大きな昔の建物あるじゃない?そこに行ってほしい」といったアバウトな言い方をされる方もいらっしゃりますので「
それは名古屋市内にある名古屋城でよろしいですか?」といった丁寧なコミュニケーションが必要になることも多いです。
ただそこまでコミュニケーション能力が高くなくても、基本的な礼儀や業務的なやり取りがスムーズにできる方であれば、仕事をこなしていく上ではそこまで大きな問題ではないかと思います。
未経験で転職してくる方が多いのもそういった特徴があるからだと思います。

次に、「細かい気遣いができる人」も向いています。
タクシー業界であれば「愛知県の名古屋市にある丸の内駅まで」といった「目的地へ送迎すること」が主目的となりますが、介護施設での送迎業務では、利用者の状況に応じたサポート・サービスが求められるので、細かい気遣い・気配りができる方も向いています。
タクシー業界とは違い、介護施設での送迎業務の場合は介護施設の特徴を知らないと未経験からの転職は少しハードルが高いかもしれません。
「運転技術に自信がある人」も当然向いてはいるものの少し注意が必要です。
運転技術に自信のある方はルートついての知識もあり
「ここは同じ愛知県内を移動する場合でも他県を経由したほうが早い」
「名古屋駅からここにいくなら一度名古屋市内をこのように迂回するほうが楽」
といった豊富な知識からより良いルートをお客様にご案内できる一方、特に高齢になってから未経験でタクシー業界に転職してきた方でコミュニケーション能力がそこまで高くない方は、この自信が裏目に出ることもあり、「お客様と言い争いなどのトラブルに発展した」という話もよく聞きます。
このような向き・不向きがあるため、自分自身の性格や能力をよく考えた上で、送迎業務が向いているかどうかを判断することが重要です。

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

いかがでしたでしょうか?

株式会社リオルサでは送迎のお仕事もたくさんご紹介しています!

 

転職を考えたら、まずはお仕事探し!愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

Twitterもやってます!https://twitter.com/reorsaforjob

愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

また、転職・就職に役立つイベントも開催しています♪
InstagramやTwitter、コラムページでお役立ち情報のほか イベント情報配信中です!

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/