送迎業務の種類と送迎に使用する自動車の種類のほか必要な免許は何か?

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 送迎業務の種類と送迎に使用する自動車の種類のほか必要な免許は何か?

こんにちは、株式会社リオルサです。
送迎業務はどんな種類があるかご存知ですか?
バス・タクシー・介護車両なども送迎の一つです。
今回は、【送迎業務の種類】についてお話しします。


送迎の種類は主に大型車両に一般車両、小型車両の3種類が主な送迎の種類

未経験で愛知県の名古屋市で送迎業務のお仕事に転職を考えている方の中には、どんな送迎業務があるのか?という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか送迎業務の種類については、未経験ということを踏まえ3つの種類に分けられます。

一つはバスなどの大型車両、次に一般車両、最後に軽自動車などに分類される小型車両が主な送迎の種類になります。この3つの車両が愛知県の名古屋市などの送迎業務を担う会社で主に使用される車両の種類になります。

バスなどの大型車両については大型二種免許を必要とします。未経験からの転職では、すぐに大型車両は運転できないことがほとんどです。送迎業務は、免許を持っていることが前提になりますので、免許を持っていない場合は取得することから始まります。最近では、資格取得支援制度を活用する企業も増えて生きているので、入社してからでも取得可能です。

また、タクシーやハイヤー、運転代行など「人を乗せて運び、運賃をもらう」旅客運送のために必要な免許が普通二種免許です。こちらも必須免許になるので、資格取得を目指しましょう。もちろん、資格取得支援制度を活用することも一つです。


送迎で使用する大型の車両については人材不足が深刻化していることが多い

大型車両の送迎業務ではは、大型二種免許所有している人材が不足している傾向にあり、転職という形で大型二種免許を持つ人材を優遇する動きなどもあります。これは、元々、トラックなどの運転手をしていた方を大型バスの運転手として雇い入れるという傾向に送迎業務を担う会社が移行をしているということがあります。

未経験であっても転職で有利になるのが大型二種免許になり、トラックなどをを運転していた人物であれば、未経験でも送迎業務のバスの運転手として転職しやすくなります

人材が不足している理由は、団塊の世代が退職したことでベテランのバス運転手さんがいなくなるという事態に陥っている会社が多く、愛知県の名古屋市に限らず、未経験であっても大型2種免許を持つ人材であれば、研修を強化し、バスの運転手となり活動できるように人材の育成に力を入れている会社が意外にも多いというわけです。

一方、軽自動車などの車両については小型車両であり、普通免許と普通二種免許で運転できることから需要についてはタクシーと同じと言えます。


送迎で使用する自動車の種類はハイブリッド化が進んでいる!

送迎で使用する自動車の種類についてハイブリッド化が進んでいることはお気づきでしょう。送迎業務で使用する車について解説をしますと、タクシーの場合、ハイブリッド化されたトヨタの自動車が主で旧式のセダンについては製造が中止されており、ハイブリッドタイプが主流となっています。

バスなどの送迎に使用する大型車両もハイブリッド化を進めており、愛知県の名古屋市の送迎業務を担う会社以外も自動車のハイブリッド化を進めています。また、小型車両についても高率型のハイブリッド自動車が主流になりつつあります。送迎に使用されている自動車自体の生産にかかわっているからです。未経験から送迎業務へ転職した場合、おそらく自分が送迎で使用する自動車が生産中止されているかどうか詳しく知っている方はいないと思われます。今現在の日本で使用されている送迎用の自動車は、ハイブリッドを主に生産しています。そのため、バスやタクシーもハイブリッド化が進んでおり、愛知県の名古屋市以外の送迎会社でも多く使用されています。ただ、未経験者で転職で送迎業務を始めた場合、すぐにハイブリッド車を任せることは少ないかもしれません。

送迎で使用する自動車自体のハイブリッド化が進んでおり、現在では、新型車両として提供される送迎用自動車の多くがハイブリッドシステムを搭載した自動車です。介護用の送迎自動車などもハイブリッドシステムを導入し始めており、新型車両の多くがハイブリッドシステムを採用し始めているため、今後は送迎業務の多くがハイブリット車となっていくことでしょう


いかがでしたでしょうか?
送迎業務でも、乗車人数や車両によって必要な免許も変わってきます。転職で送迎を考えた場合に誰を乗せるか、車両の大きさも考えましょう。そして、資格がない場合は資格取得支援制度を活用している企業も選択肢の一つです。

 

株式会社リオルサではさまざまな求人を多数ご用意しています。転職を考えたらまずはお問い合わせ下さい。

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

転職を考えたら、まずはお仕事探し愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!職業紹介 株式会社リオルサ

公式Twitterもあります♪⇒https://twitter.com/reorsaforjob

o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。o〇o。..。

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/