未経験業界への転職

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験業界への転職

やりがいはあるけど、残業がきつい


 

「転職したい」

と思い始めたのは、新卒で入った会社で働き始めて2年目が終わる頃でした。福祉関係の会社にいたのですが、とにかく残業が多く、帰宅時間が深夜0時を回ることもしばしばでした。やりがいは感じていたものの、いくらやりがいがあったとしても、福祉業界はそもそも賃金が安く、残業代がなければ生活が成り立たないというのも事実でした。

しかし、このまま長時間残業に甘んじていては、体を壊しかねないと感じました。そこで、思い切って未経験の業界に挑戦しようと思いました。未経験の業界に転職ができそうな年齢のうちに方向転換したほうがいいかなと思っていました。

 


転職活動を始める上ではじめにしたこと


転職活動を始める上ではじめにしたこと、
それは

転職サイトへの登録

志望する業界は絞らず広く探してみようと思いました。とはいえ、今まで福祉業界で働いていたため、あまりにも利潤追求をするような業界やゴリゴリの営業職は難しいかなと思いました。福祉と業界は違っていても、誰かの生活を助けられるような仕事がしたいと漠然と思っていました。複数の転職サイトに登録し、いろいろな求人を見てみました。じっくり見ていると、今まで全然知らなかったような仕事もたくさんありました。世の中には本当にたくさんの仕事がある、何かしら仕事は見つかる、と少し勇気が湧いてきました。そして、業界によってだいぶ賃金が変わってくることもわかりました。転職後も正社員で働きたかったので、できるだけ慎重に選ぼうと思い、すぐに応募はせず、求人を眺めだけの時期がだいぶ長かったです。

 


いざ、本格的な転職活動へ


 

求人サイトに登録して約半年くらいたった頃、求人に応募してみようと思い始めました。まず、書類作りとして、履歴書はそこまで大変でもなかったのですが、職務経歴書は結構骨が折れました。今までやってきた仕事を体系化して、相手に説明できるように作るわけですが、志望業界を絞っていなかったので、応募する業界に合わせて少しずつアレンジする必要がありました。事務職であれば、パソコンスキルについて書く必要があるし、対人業務のある仕事であれば、これまでのお客様対応について書かなくてはなりません。書類を作ることで、これまでの仕事について客観的に振り返ることができたという点ではよかったのですが正直大変でした。

 


未経験業界への転職成功


一生懸命書類を作ったからといって、すぐに書類審査が通るわけでもないということを嫌というほど実感しました。社会人経験者を募集する企業は、おそらく即戦力のある人を取りたいんだろうな、ということも感じました。だからといって、諦めることなく、応募を続けていくうちに、面接に呼んでいただけるようになってきました。面接も緊張しましたが、なるべく取り繕わず、できるだけ素の自分を出しました。仮面をかぶっても、今後長い付き合いになる可能性も高いので、素の自分を気に入ってくれるような会社で仕事をしたいと思ったからです。転職したいと思ってから、約2年後、教育関係の会社に内定をもらえました。今は毎日楽しく仕事ができています。

未経験業界への転職でも、諦めずに活動していけばいつかは成功する

んだな、と思いました。

 

 

 

 

 


いかがでしたでしょうか?
転職活動において様々な悩みは出てくることだと思います。

当社

株式会社リオルサ

は、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!

愛知県の転職ならリオルサにお任せ!

まずはご相談ください!
職業紹介 株式会社リオルサ
https://www.reorsa.com/

 

また、求人をお探しの方に!
お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

詳細はコチラ