転職活動をするにあたっての心得

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職活動をするにあたっての心得

自己分析と情報収集


 

・ウェブサイトで色々な情報を登録

・転職サイトを運営している会社の専門のコンサルタントさんに会って面談、転職サイトのデータシートを埋める

最近の傾向としてはスマホやタブレットのアプリと連動している事が殆どなので、転職アプリも同時にダウンロードして、活用するのが良いです。

ざっと一通りの転職サイトの経歴書と履歴書を仕上げると、自分自身の普段気にしていなかった、過去の仕事の傾向や、何が原因で仕事を変えようと思ったのかという、第三者からの目で自分自信を見直す事が出来ます。

まずは履歴書や職務経歴書を作成してみましょう!

 

 


転職サイトの使い方と転職サポートエージェントの存在


転職サイトを利用することで、

・どの様な会社の求人があるか

・会社の中での立場や、会社の雰囲気の想像

・自分がその会社に入ったらどんな感じで活躍できるのか

などが分かってきます。

案件を何カ所か調べてみると、大体の求人の雰囲気と、どんな求人があるのかが分かってくるので、少しずつ狙いを絞ってゆき、求人と自分の希望に合致する所を探して行きます。1社に絞っても良いですが、大体の転職の流れとしては、数カ所気になる会社をピックアップして、実際に応募に進んで、通常は数日で、サイトに登録した情報で一次審査の合否が決まります。

 

まずは転職サイトでどんな求人があるのか?等をチェックしてみましょう!

 


転職サイトの次の活用法


ひとりで仕事探しをすることに詰まってきたら、そのサイトに在籍している転職サポートエージェントに、

非公開求人を紹介してもらえないか依頼するのも良いかもしれません。

転職活動サイトで検索出来る仕事はごく限られた企業で、求人を出している企業によっては、競合他社に求人をしている事が業界的にばれたりする事を嫌ったりする秘密の求人等も非公開求人に含まれている場合も多いです。

ひとりで悩まず、転職サポートエージェントの力を借りてみましょう!

 


色々な転職サイトを活用しよう


これまでは1カ所の転職サイトの利用する流れでしたが、転職サイトは世の中に有名所が数多く存在していたり、転職サイトの会社ごとに得意な職種があったり、長年の人事との繋がりがあったりすることなど転職サイトごとに特徴があります。

魅力的な求人を見てみたいと思ったら、転職サポートエージェントに一声かけてみて、非公開求人の案件を紹介してもらうのが、良い職場を見つけるコツなのです。

転職の心強い味方となってくれるエージェントとつながってみましょう!


いかがでしたでしょうか?
少しでも転職活動の一助になれば幸いです。

お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

更に!よりきめ細かい就職活動のサポートを受けたい方に!

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

職業紹介 株式会社リオルサ
https://www.reorsa.com/

詳細はコチラ