転職で失敗しないための注意点とは

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職で失敗しないための注意点とは

しっかりとした根拠のもとに会社を選ぶ


「何となく良さそう」「会社に知名度があって有名」「採用されやすそう」など、はっきりとした根拠がなく転職先の会社を決めるのは、転職失敗の原因になりやすいですよね。

転職は誰もが上手くいくとは限りません。転職した人の中には「こんなはずじゃなかった」と後悔する人もいます。

転職者の中には、おかしい…こんなはずじゃなかった…という人も。

なぜ後悔するのかの原因は人それぞれ違いますが、意外と多いのは転職する際の会社選びに失敗しているパターンです。フワッとした曖昧な理由で会社を選べば、いざ働いてから不満を感じるのも無理ないですよね。なぜなら実際に働き出してからのギャップが大きいからです。ですのでしっかりとした根拠のもとに、会社を選ぶようにしましょう。

 


給料を最優先するべきなのかよく考える


転職の際の求人探しでは給料がどれぐらいなのか必ずチェックするものですが、チェックする際に気をつけなければいけないのは給料を最優先させるか否かです。給料が高いに越したことはないものの、最優先事項なのかどうかはしっかり自問自答しなければいけません

たとえば給料は多少低くてもやりたい仕事をさせてもらえそうだったりスキルアップのための知識やテクニックを吸収できそうだったら、そちらに転職したほうが良い場合もありますよね。給料を最優先しないことが、自分にとってベストの転職になる場合もあります。給料の高さに目がくらんだ転職は、後悔することがあります。

転職するうえで重視するものは、慎重に決めましょう!

 


人間関係や職場の雰囲気を見極める


給料はいいけど人間関係がつらくて辞めたい!!

人間関係の良し悪しや職場の雰囲気は、働くうえで非常に大切ですよね。たとえ仕事がなかなか上手くいかなくても、人間関係が良好で職場の雰囲気が自分にマッチしていたらとても働きやすいです。そんな会社に転職できたら、長く働けますよね。

転職する前に人間関係の良し悪しや職場の雰囲気を見極めるのは至難の業ですが、それでも意識して転職活動を行えば自分に合う会社をみつけやすくなります。もしもその意識をまったく持っていなかったら、いざ入社してから人間関係や職場の雰囲気になじめず困ってしまうことがあります。転職前の見極めがとても大事ですよね。

 


会社の将来性をシビアに判断


会社の将来性をなるべくシビアに判断することも、転職で失敗しないための注意点です。先のことはどうなるのかわからないですし、順調に思えている会社でも一寸先は闇です。時代の流れや社会の変化もありますから、先を見通すのはとても難しいですよね。

ただそれでも今後上昇していきそうな会社なのかそれとも下降していきそうな会社なのか将来性をシビアに判断して転職活動をすることが、自分のキャリアにも大きく影響します。流れに乗って上昇していく会社を選べば成功ルートですし、下降する会社に転職すれば失敗ルートです。会社の将来性には注意して転職活動を行いましょう。

転職活動の際のしっかりとした情報収集で会社の将来もしっかり見極めましょう!

 


いかがでしたでしょうか?
少しでも転職活動の一助になれば幸いです。

お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

更に!よりきめ細かい就職活動のサポートを受けたい方に!

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

職業紹介 株式会社リオルサ
https://www.reorsa.com/

詳細はコチラ