面接時に服装、話し方はやはり大切。

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 面接時に服装、話し方はやはり大切。

なぜ、第一印象が大切なのか


面接をクリアするためには、第一印象はとても大切とよく言われています。
第一印象を良く見せるには、服装や話し方を見られることがほとんどです。

なぜ第一印象が重視されるのでしょうか?

面接を受ける人にとっては、もっと自分を見てほしい、第一印象だけで
判断をしないで欲しいと思っている人も多いことでしょう。
しかし面接は非常に短い時間で判断しなければなりません。
面接官は、短い時間で判断するにはほとんど材料がないのです。
ではその短時間で最終的にどこで判断するかと言うと
合格は判断する少ない材料で第一印象がどうしても重視されてしまうのです。

 


面接時、ベストな服装


では、面接時に良い印象を与えるにはどうしたら良いのでしょうか。
服装には気を配らなければいけません。

まずは服装に気を配ってみましょう

服装というのはその人の性格が表れると言われています。
だらしない人、または気持ちが定まってない人はだらっとした着方になってしまうことが多いからです。
考え方が定まっている方は服装もしっかりしていますし、好印象を与えるような服装をすることが多いからです。
普通の人とは違う、自分の個性を評価してほしいと奇抜な服装で面接を受ける方を見受けられますが良い結果にはならないことが多いようです。
服装は個性よりも清潔さをアピールしたほうが良いでしょう。

アパレルショップなど、センスを問われる職場の面接ではない限りは、服装で個性を出すのは×

 


面接時、良い話し方とは


もう一つ第一印象を良くするポイントがあります。

それは話し方です。

日本語を喋って、自分の伝えたいことがわかればそれでいいのではないかと思う方も多いと思います。
普通の日常会話であればそれで構わないのですが、面接では話の内容が良いからと言って良い評価をいただけるかというのは分からないのです。
面接官の中には、相手の話している内容より、話し方を重視する人も実際にいます。
話の内容だけで判断する面接官は少ないかもしれません。
なぜならの面接の短い時間の中で総合的に判断するからです。
そのポイントとして表示されるのがハキハキと受け答えをする話し方なのです。同じことを繰り返したり、だらしない口調だったりするのは、良い印象を与えることは難しいでしょう。

ハキハキと話すことを心がけて好印象につなげましょう!

 


悪い印象を与えないことを大切に


面接に合格するためにはあらゆる努力をして内定をもらわなければない、皆さんそう思われてると思います。

色んな事に注視しすぎてどうしたらいいかわからなくなってしまった…

何をどう頑張ったらいいのか分からなくなってしまったという方には、とにかく悪い印象を与えないためにはどうしたらよいのか?ということを考えるとリラックスして面接に臨めると思います。
良い印象を与えなければならないと思ってしまうと自分の実力以上を出さないといけないと思い結果的に自分本来の力が出せないということがよくあります。
なかなか力が出せなくて困っているのであればまずは失敗をしないということを重点と置くと面接に対する意識や余裕が出てくるはずです。

 


 

いかがでしたでしょうか?
少しでも転職活動の一助になれば幸いです。

お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/

更に!よりきめ細かい就職活動のサポートを受けたい方に!

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

職業紹介 株式会社リオルサ
https://www.reorsa.com/

詳細はコチラ