コロナ禍における企業や転職希望者の変化について

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › コロナ禍における企業や転職希望者の変化について

テレワークを推進する企業が増加


空前のコロナ禍に対応するため、テレワークを推進する企業が急激に増加していますよね。いわゆる3密を回避するのに、テレワークはとても有効的な働き方です。

人と接触する機会を減らせば、感染リスクを低くすることができます。

 

転職希望者としても、テレワークを推進する企業へと注目が集まっています。会社に出社することでコロナへの感染リスクが高まってしまうのは、転職希望者としても避けたいところですよね。ですのでテレワークを特に推進していない企業への転職希望は避け、時代の流れにしっかりと対応したテレワークを推進する企業が高い人気を集めています。

 


ネットをフル活用して営業やマーケティングを行う


コロナ禍の影響を受け、営業やマーケティングの方法を変えている企業が出始めていますよね。

たとえばこれまで対面営業を基本としていた企業が、コロナの感染リスクを回避するためにネットを利用した営業へと切り替えています。ちょうど通信は5Gへと移行する過渡期にさしかかっており、オンラインをフル活用した仕事は非常に注目されています。それは営業も例外ではないため、これからネットでの営業がスタンダードになる可能性は決して低くありません。

転職希望者としても、対面営業よりネット営業のほうが安心できるのは確かです。営業やマーケティングが、ネットメインへと徐々に切り替わっています。

インターネットをうまく活用しましょう!


オンライン面接が当たり前になりつつある


今まで転職する際の面接といえば企業に直接出向いて対面で行うのが常識でしたが、その常識が変わろうとしています。コロナの感染予防対策の一環で、企業がオンライン面接を実施しています。

大勢の転職希望者が企業に直接やってきて面接を行う方法は、どうしてもコロナの感染リスクが高くなってしまいます。また面接時に近距離で会話を交わさなければいけないも、感染の原因になりかねませんよね。

その感染リスクをなくすために有効的な面接の方法が、人と接する必要のないオンライン面接です。オンライン面接でもそれほど不自由がないため、企業が積極的に行っています。

 


コロナ禍で新しい働き方の可能性をみつける


コロナ禍は企業にとっても転職希望者にとっても非常に厳しいですが、ワークスタイルが大きく変化している今だからこそ新しい働き方の可能性を見つけられる部分もありますよね。

コロナの感染リスクを避けることから、ネットワーク系の仕事の需要が高まっています。

需要が高まりつつあるリモートワークやネットワーク

また今まで以上にリモートワークが推奨されているため、人口の少ない地方に住んでリモートワークで働きたい転職希望者も増えてきています。

 

コロナ禍にいったいどう対応していくのか、企業も転職希望者も新しい働き方の可能性をこれからみつけていかないといけません。コロナ禍は、転職にも大きな影響を与えています。


 

いかがでしたでしょうか?
少しでも転職活動の一助になれば幸いです。

お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/


更に!よりきめ細かい就職活動のサポートを受けたい方に!

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

職業紹介 株式会社リオルサ
https://www.reorsa.com/