コロナに負けずに転職活動

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › コロナに負けずに転職活動

コロナの影響で転職決断


私は介護施設、デイサービスで勤務をしていました。


一般的に介護施設は不況に強いといわれており、給料が低いなりに安定している仕事として認知されていると思います。
しかし今回のコロナウイルスの影響は悪い面で大きくありました。
外出自粛の流れになり、利用者が普段の半分以下になり、経営者から今年の昇給はなし、ボーナスも夏冬ともになしと告げられました。
さすがに今後のことも考えるとこの会社にこれ以上いては私の未来はないなと思い、退職の意思を伝えました。
本当は在職中に転職活動をしたかったのですが、中々平日に仕事を休むことができなかったので、まず退職を決意しました。

 


コロナに影響されない職探し


私は退職をしてまず求人を探し始めたのですが、給料や休日数よりも、今後コロナウイルスによって業績が悪化しないであろう職業を自分なりに考えて探しました。

これ以上収入が減るのはつらい…。少しでもコロナの影響が少ない職場に転職したい…

やはり人と接することでお金が発生する飲食・小売り・サービス業や旅行業は今後どんどん先細っていき、不安定だと判断したので除外しました。
あと私が以前退職したデイサービスの仕事も今後は、お年寄りたちの外出自粛の風潮になると思うので、選択から外しました。
やはり今までのキャリアと今後の安定性を考えたら、社会福祉法人が運営している老人ホームの仕事が一番手堅いのかなと思い、受けようと思いました。


コロナ禍の転職活動


希望の求人をいくつか見つけることができて、いざアポイントを取り付けてみると、やはりコロナが影響しているのか、施設側もかなり慎重になっているのだろうなと感じました。

 

感染拡大を防ぐために企業も求職者も手探りで必死に対策しています

ある施設は面接中もマスクを着用し、一定の距離を保ち行われました。あんなに面接官との距離が離れた面接は初めてでした。
またある施設はオンライン面接を実施しており、パソコンの前での面接は人生で初めてだったので、妙な緊張感がありました。
そして面接の結果は、人手が不足している介護業界だということもあり、受けたところはすべて内定をいただくことができました。
その中で一番規模の大きく社会福祉法人が運営している、特別養護老人ホームへの転職を決意しました。

 


新しい職場で再スタート


とにもかくにも新しい職場に身を置くことができて本当に良かったです。

無事に転職出来て本当に良かった!

私は一人暮らしで、家賃の支払いもありますし、車のローンもあと2年程残っている状況なので、安定した給料やボーナスを頂ける今の職場には本当に感謝しています。
今後の就職市場・転職市場はコロナの影響によってすごいスピードで変化していると思います。
縮小・淘汰される業界や職種も増えてくるでしょう。
だからこそコロナに影響されない、賃金が5年後10年後も保証されるであろう、仕事に従事することが一番の安定に繋がるのだろうと感じました。
これから転職活動しようと考えている皆様も、お体には気を付けて頑張ってください。

 


いかがでしたでしょうか?
転職活動において様々な悩みは出てくることだと思います。

当社にコロナ禍での転職体験記を寄せてくださった方のように、対策をきちんとしながら、コロナに負けず転職活動頑張りましょう!

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

職業紹介 株式会社リオルサ
https://www.reorsa.com/


また、求人をお探しの方に!
お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/