人事にウケる逆質問集!!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 人事にウケる逆質問集!!

質問ありますか?と聞かれて困ったことありませんか?


 

面接時に必ずといっていいほど出てくる「最後に質問があればどうぞ」というひと言。これは、単純にわからないことを聞いてくださいね というわけではなく、疑問に思っていることを聞けるだけではなく、実は自分を売り込むチャンス!

質問の仕方や内容で少しでもプラスに持っていけるようタイプ別にポイントをお伝えします!

 


タイプ1 意欲や志望度など、やる気をアピール!


1.「入社後、すぐに貢献できる仕事やプロジェクトはありますか?」
2.「私と同年代で入社して活躍している人がいれば、その方の働きぶりや強みを教えて下さい。」
3.「御社で活躍されている社員の方に共通する特徴はどのようなものがありますか?」
4.「配属先の社員の人と面会してお話をすることはできますか?」

 

これらの質問でのポイントは、

入社後のイメージを膨らませる質問は人事に好印象である

ということ。

「もし入社したら」という入社後の具体的な仕事の中身について質問し、面接者の回答に「ぜひ前向きに取り組みたい」と伝える事で志望度の高さをPRしましょう!

逆に、こんな質問はNG!

マイナス評価にもなりうるため、質問する際には注意すべき内容も!

「私のような経験であってもやっていけますか?」などは、意欲よりも不安であることのアピールになってしまいがちです。経験したことがない業種にたいしての不安は多いと思いますが、ネガティブ志向や受け身姿勢であるととらえられがちなので印象があまりよくありません。

「入社後は〇〇のような仕事を任せてほしいと考えています」「○○という商品の販売キャンペーンに参加させていただけますか?」内定を前提に聞くような質問の仕方はマイナスイメージにつながってしまうので避けましょう。

面接の段階なのに、「いつから働けば良いですか?」と聞かれた。さも自分は採用されるような態度だったため、印象が良くなかった。という面接官の方もおられました。


タイプ2 長所やスキルをアピール


1.「新規営業を得意としてきましたが、募集されている営業職ではどのような力が求められますか?」
2.「我慢強い性格ですが、仕事の負担はどれくらいのものですか?」
3.「経理一筋で頑張ってきました。御社で活躍するために、更に努力すべき点は何があるでしょうか?」

 

これらの質問でのポイントは

自分の長所を事前に整理し、謙虚な態度でアピールする

ということ。

逆質問の段階に移る前に伝え損ねてしまった!自己PRせねば!と焦り、露骨な自慢話や成果を伝える事はNGです。

求められる経験やスキル、人物像について具体的に質問し、そのやり取りの中であなたの資質や強みをさりげなくPRしましょう。具体的な資格や数字を出し、「入社後に役立てたい」という想いを質問に込めてみましょう!

謙虚さを忘れず、焦らずしっかりと長所をアピールしましょう♪


タイプ3 聞きづらい労働条件を上手に聞き出す!


1.「前職では週に○時間ほど残業をこなしていましたが、御社では平均どれくらいですか?」
2.「現在一人暮らしですが、転勤や異動のサイクルはどれぐらいですか?」
3.「〇〇職の場合は、どのような評価制度になっていますか?」

 

知りたいけど何となく聞きづらい そんな質問も質問の仕方にコツがあります!

これらの質問でのポイントは

採用が決まる前に深掘りするのは危険!遠まわしな表現で核心を突く

ということ。

ストレートに、残業時間や休日などについて質問してしまうと「仕事、したくないのかな?」「よく休む人なのかな?」とマイナスイメージになってしまいます。

例えば残業時間の平均を知りたいときは繁忙期について質問してみればどの時期にどのくらいの忙しさがあるのかなど、おおよその予測を立てることができます。


最後に・・・


3つのタイプと質問例をご紹介しましたが、2つほど事前に心がけることをご紹介します!

1 これだけは気をつけよう!言い回しひとつで“NG”が回避できる

言い回し・内容次第でプラスにもマイナスにもつながります。

意欲をアピールするときは、内定を前提とした言い回しでなく「もし入社出来たら」のスタンスを忘れずに!

長所をアピールするときは、例えば英語が得意なら「英語が得意です」ではなく「海外勤務で培った英語力を活かしたいのですが…」など、経験を活かせることをアピールしていきましょう!

労働条件を聞き出したいときは、ストレートに質問することは避け、遠まわしな言い方で核心を突きましょう!

2 どんな質問にも答えられるよう準備を

やる気をアピールするには、まずは相手の質問に的確に答えることが大切です。

しっかりとアピールするために、逆質問の内容は、最低5つ準備をしておきましょう。

面接の対策を万全にするには、転職サイトや転職エージェントを利用するのも手段の一つ!
事前に面接を担当する人の情報をくれたり、福利厚生や評価制度など、聞きにくい質問を確認してくれたりします。

まずはお仕事探し!愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがあなたのお悩みや面接の準備など、転職をサポートする職業紹介 株式会社リオルサ

ぜひご活用ください!

質問の仕方や、事前準備の有無で印象が大きく変わります! 事前チェックをしっかりして、万全の態勢で面接に挑みましょう!

 


いかがでしたでしょうか?
少しでも転職活動の一助になれば幸いです。
お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

⇩こちらのリンクから早速検索!⇩
愛知求人・転職ナビ


更に!よりきめ細かい就職活動のサポートを受けたい方に!
当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!
・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。
そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

⇩ご相談お問い合わせはこちらのページから!⇩
職業紹介 株式会社リオルサ