打倒コロナ、魂の転職活動

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 打倒コロナ、魂の転職活動

コロナ不況は突然に


私は所謂ホテルの受付で勤務していました。ニュースで度々取り上げられていましたが、ホテル業界は深刻なダメージを負っています。
私の勤めていたホテルも例外なく利用者数が激減していきました。
それに私は情けないことに非正規労働者だったので、まっさきにリストラの対象になってしまい。まさか予想もしていなかった、失業者になってしまいました。

なんとリストラされてしまいました…!!

なんだかんだ安定していたホテルの仕事で今後も生計をたてていくのだろうなと考えていたので、将来の見通しが完全に真っ白になり絶望というものを初めて感じました。
人生は何が起きるのか本当にわからないですね。


求人選びは慎重に


職を失ったからといっていつまでも落ち込んではいられません

前を向いて求人サイトを眺める日々を過ごしました

特に重要視したことは、コロナによって業績が悪化しないであろう職を中心に探しました。
やはり普通の接客業や飲食、サービス業全般はこれから淘汰され、減少していくことが容易に想像できるので、これらの業界は避けることにしました。
そのような基準で探していると、老人ホームの介護施設の求人が目に留まりました。
今まで体験したことのない職業なので、不安はありましたが、高齢化の日本にとっては公務員並みに安定した職業だと思うので、応募することに決めました。


初めての面接スタイル


実際に老人ホームにアポイントを取り付けて、面接の段取りを組んでもらいました。
しかしコロナの影響で人と人とが対面することを極力避けなければならない世の中になっているので、今まで通りの面接スタイルとはまったく違うものでした。
それは、ニュースでも取り上げられていた「オンライン面接」です。

初めてのオンライン面接。いつもとは違う転職活動に緊張です。

パソコンの前に座ってスーツは上着だけ着用し、とても緊張したのを覚えています。
そこは面接をするほうも戸惑っている様子でしたので、初めてのオンライン面接は終始和やかな雰囲気で終わりました。
そして人手不足だということもあり、無事採用していただけました。
職にありつけるというのは本当に有難いことですね


ゼロからのスタート コロナには負けない


ゼロからのスタート コロナには負けない

 

今まで経験したことない業界での勤務は、とても刺激的で楽しく働かせてもらっております。
きついことや投げ出したいことも時々ありますけど、コロナによって職を失った時の苦しみに比べたら、どんな逆境もたいしたことないと感じています。
それに老人ホームの仕事はどんなに世の中が不況になってもなくならない仕事なので、アフターコロナの世界でも食べるのには困らないという安心感は有難いですね。
これから転職市場は大きな変化が起こると思うので、今までと同じ感覚の職選びでは、転職に成功できたとしてもまた職を失うことになるでしょう。
これからは介護業界ですよ。コロナになんか負けずに頑張ります。


いかがでしたでしょうか?

他の体験記を寄せてくださった方同様、こちらの体験記を寄せてくださった方も「オンライン面接」を積極的に受け、無事に転職できたようですね。

コロナ禍で収入の減少や突然のリストラなど、転職活動において様々な悩みは出てくることだと思います。

当社株式会社リオルサは、求人のご紹介から、自己分析のお手伝い、面接対策まで、
専門のキャリアカウンセラーがあなたの就職までをしっかりサポート!

・転職といっても何をすれば良いのか分からない。
・自分にどんな仕事が向いているのか分からない。
・今の仕事が本当にベストなんだろうか。
・すぐに転職は難しいけど相談相手が欲しい。

そんなお悩みにお答えします!
愛知県の転職ならリオルサにお任せ!
まずはご相談ください!

職業紹介 株式会社リオルサ
https://www.reorsa.com/


また、求人をお探しの方に!
お持ちの資格や今までの経験を活かせる仕事を探している方、
未経験でも新しいことにチャレンジしたい方、
子育てと両立ができる仕事を探している主婦・主夫の方
シニア世代・ミドル世代の方も、
ハローワークで中々希望の求人が見つからなかった方も、
愛知求人・転職ナビでは多数の求人を取り揃えております!
きっとお探しの求人を見つけられます!
まずはご応募お待ちしております!

愛知求人・転職ナビ
https://aichi-kyujin-tensyoku.com/