ゼネラリストな私とスペシャリストを求める社会

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › ゼネラリストな私とスペシャリストを求める社会

ゼネラリストとしてキャリアを積んできたけど、なかなか転職先が決まらない。求められているのはゼネラリストではなくスペシャリスト?私の強みはなんだろう・・・そんなゼネラリストの女性のお話です。

 

①オールラウンドなゼネラリストと専門性の高いスペシャリスト

②なかなか転職先が決まらず不安な日々

③今、ゼネラリストを求めている企業とは

①オールラウンドなゼネラリストと専門性の高いスペシャリスト

 

名古屋での生活も過ぎ、気がつくと三十路。社会人として、そして女性として人生最後の挑戦をしたいと思い立ち、名古屋で転職活動を開始。今まで名古屋で一つの会社に勤め上げてきたけれど、ジョブローテーションによって、経理や人事から広報やマーケティングなどさまざまな仕事を経験してきました。

いわゆるゼネラリストと呼ばれるその多彩なキャリアから、自分はどこの会社からも求められる人材だろうと思っていました。でも、なかなか転職先が決まらない。そもそも申し込んでも書類選考で落ちて、面接までたどり着けない。

そんな日々が続いて、ふと気づいたらいつも片手には空になった缶ビールを握りしめていた日々。少しは調べてみようと大手動画サイトで女性用の転職系の動画を見たり、女性向けのネット記事を読みあさってみました。するとみんな同じようなことを言います。

転職サイトのヘッドハンターがスカウトを送るような人材は、専門性が高く、その分野で誰にも負けない強みを持っているスペシャリストだと。ゼネラリストは終身雇用の産物で、転職が当たり前の今の時代、スペシャリストでないと世の中で通用しないと。そんな話を聞いて、今までの自分のキャリアを後悔し、気がつくとまた空のビール瓶を握っているという夜が続きました。

②なかなか転職先が決まらず不安になる日々

 

ゼネラリストは時代遅れ。私はそう思っていました。でも、名古屋での転職活動の中で、さまざまな方、特に名古屋の企業の採用担当や人材会社の転職エージェントの女性とお話ししていくうちにわかったことは、ゼネラリストに対する女性の私の考えは、間違った先入観、思い込みに過ぎないということでした。実際には名古屋では、広範囲にわたる技術・経験を持つゼネラリストも多くハンティングされています

ではなぜゼネラリストを無価値と考えてしまうのか。日本の企業では、新卒採用時に特定の職種でなく「総合職」として採用し、それぞれの適性や希望を調整しながら複数の部門・職種をローテーションさせて育成する傾向があります。そういう環境でキャリアを積んでこられた方が、転職に際してあらためて「あなたの強みは何か」と問われた時に、「○○一筋」でやってきたわけではないことにある種の引け目を感じてしまうのかもしれません。

そして、ヘッドハンターからスカウトされると、「ゼネラリストの女性の自分が挑戦してもよいものだろうか?」と不安になってしまう、ということなのでしょう。その不安や自信のなさが、書類選考で見抜かれて、私はお祈りメールをいただく日々を過ごしていたのだとわかってきました。

 

③今、ゼネラリストを求めている企業とは

 

実際のところ、ゼネラリストは転職市場で価値が低いのでしょうか?名古屋ではゼネラリストこそが求められるケースもあります。おおまかな傾向として、スペシャリストはどちらかというと組織の人数がある程度確保され、分業体制が確立している職場で求められます。

一方、名古屋のベンチャー企業や、企業規模にかかわらず名古屋での新規事業開発に関わるポジションへの転職などでは、限られた人員でさまざまなタスクをこなさないといけないため、多様な経験を持つゼネラリストが求められる傾向があります。ただ、具体的にどのような人が求められるかについては、個別の企業・事業のフェーズや状況、既存の社員の人員構成などにもよりますので、一概には言えません。

本来、「ゼネラリスト」も「スペシャリスト」もキャリアの類型(タイプ)の話であって、どちらが優れている・劣っているという話ではありません。また、このタイプの違いによる二元論で転職ニーズのすべてが説明できるわけでもないのです。「自分はゼネラリストだ」とお考えのあなたにスカウトが届いたのだとしたら、ヘッドハンターはその辺りをすべて見越しているはずです。つまり、ゼネラリストの女性に適した求人を抱えていて、女性のあなたがそれにマッチすると考えたからこそスカウトしてきた、そう考えて問題ありません。

ですから、自信を持って応募してみてください。そう聞いても、どうしても不安を拭えない方は、スカウトへの返信で、女性のヘッドハンターに「私がその求人に合うでしょうか?」と直接たずねてみるとよいでしょう。恐らくヘッドハンターは、ゼネラリストのあなただからこそスカウトした理由を説明してくれるはずです。

 

 

いかがでしたでしょうか?あなたを求めている企業がきっと見つかります!今までのキャリアに自信を持って次のステップに進んでいってください。転職を考えたらまずはご相談を。お問い合わせだけでもお待ちしております。

 

転職を考えたら、まずはお仕事探し!⇒愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!⇒職業紹介 株式会社リオルサ

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ゼネラリストとして活躍されていた方!総合職でお探しの方!
未経験から始めたい方!転職を考えている方!
ハローワークでなかなか希望の求人に出会えなかった方も!!
まずはご相談ください!!

電話からのご応募は0120-21-4510 までお問い合わせください。