転職先の先輩女性のおかげでスキルアップ!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職先の先輩女性のおかげでスキルアップ!

転職をしたい!課題と転職した結果は?



■□■□転職への課題■□■□

私は名古屋からは少し遠い会社から、名古屋市内ではないけど名古屋に近いエリアの会社に転職しました。
転職前の会社は規模の小さい会社で、親族の方が多く、罵声が飛ぶことも多く、やりづらい場面もありました

転職を決めたのは、そんな雰囲気から脱出したいという理由からです。
キャリアやスキルアップ目的ではありませんでした…。
とはいえ特別な資格やスキルもないので、それまでと同じ事務職への転職を希望しました。
転職活動中は、市町村主催の就職相談にも参加しています。担当して頂いたのは中年の女性です。
こちらの心情を読んで頂ける、とても優しい素敵な女性でした。

そこで指摘されたのは、見た目と喋りの頼りなさです。
それまで無意識だったのですが、女性の中でも小柄な方で頼りなく見える私…
ハキハキ話さないので余計に頼りなく見えていました。

言われて納得、その場で話し方の矯正をしました。

今までの自分の喋りが、いい年して本当に恥ずかしいです。
矯正して比較的早いタイミングで転職先の面接が決まり、習った事を実行したので、見事転職先が決まります
この話し方矯正がなかったら、採用は決まらなかったでしょう。


■□■□過ごしやすい職場へ■□■□

名古屋市外に住んでいたので元々名古屋市内に憧れがありましたが、名古屋近郊に転職したのは
通勤ラッシュを避けたかったからです。
転職前も転職後も事務職ですが、転職後の職場の方が女性が多くて何かと楽しめました。

転職にあたって、女性社員の人数は意識しませんでしたので、男女比率では8対2程です。
それでも転職後の方が規模の大きい会社でしたので
2割の女性がいるだけでも、とても楽しい会社員生活となったのです

ランチは節約でお弁当持参が多かったですが、近場のカフェやレストラン、宅配のピザやサンドイッチと
楽しみが増えました。
それだけでも転職して良かったと思っています。
同じ部署に女性の先輩が2人いたのも、大きかったです。
「こういうの嫌でしょ?」等と私を気遣って下さる、素敵な先輩でした。

仕事が覚えられなかったり、要注意と言われていたのに間違えてしまい、泣いてしまった事もあります。
しかし先輩が影でフォローしながら優しく接してくれたので、働くことができました。
周りの方に恵まれ、助けられている事を感じずにはいられません。
資格もスキルもないのに思い切って転職しましたが、罵声の飛ぶ環境から脱出でき、
素敵な環境で心地よく働くことができたのです。


■□■□スキルアップ!■□■□

取得願望さえなかったスキルですが、実力・人柄共に優秀な女性メンバーのおかげで、
Excelが特にスキルアップ出来ました。
海外企業とも取引のある会社ですので、英語も少し上達しています。
少ない休暇を利用して、プチ留学にも行きました。

名古屋市内ですと事務員対象のスキルアップ講座等が多いですが、
名古屋近郊の私の職場では絶対数が少ない上に実務を離れてまで参加、というわけにはいきません。
しかし、Excelやパソコンに詳しい先輩がそばにいるので、マンツーマンレッスンの様なものです。
困ったらすぐ横に聞きに行くだけなので、最高の環境でした。

本当は転職前や転職期間中に事務スキルを上げておくと良いのですが、その時は転職先を見つける事に必死です。
名古屋市内だったらもっと魅力的な求人や、女性比率がもう少し高めの職場があったかもしれません。
給料がもっと高い可能性もあります。

しかし、相性の良い素晴らしい女性メンバーや、穏やかで気さくな男性メンバーが周りにいる職場環境
私にとって最高
です。
お金でも買えない、何年転職活動しても出会えるとは限らないこのご縁に出会えた事に、感謝しています。
もちろん、話し方を指導してくださった就職相談の女性にも大感謝です。



働く上で職場の人間関係は、とても大切ですよね。
そして相談する相手も同じ女性だと、同じ目線で自分に足りないもの、長所短所などを指摘してくれます。

株式会社リオルサでは女性社員が在籍していますので、女性目線から相談に乗ってくれます!
→リオルサについて知りたい方は、コチラをクリック!


「市内で働きたい!」「通勤ラッシュを避けたいから、市外の求人がいいな…」

そんなあなたにピッタリの求人サイトがございます!
愛知求人ナビでは、名古屋市内はもちろん愛知県全域のアルバイト、正社員の求人が24,000件以上!
ぜひチェックしてくださいね!愛知求人ナビ


愛知県でのお仕事の相談は、ぜひ株式会社リオルサへ♬