初めての転職・コロナ禍でも、希望をもって転職活動しよう!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 初めての転職・コロナ禍でも、希望をもって転職活動しよう!

こんにちは!愛知求人ナビを運営しております株式会社リオルサです。

2020年から続くコロナ禍。
転職したくても初めての転職だし、コロナ禍でも仕事は見つかるのだろうか…と不安を抱えたまま一歩踏み出そうとしている方もおられるのではないでしょうか?

今回は【20代〜40代で初めての転職の不安を取り除き希望を持つためには】をテーマに
初めての転職・コロナ禍でも希望をもって転職活動を行っていくためのお手伝いをさせていただければと思います!!

 


有効求人倍率にとらわれない


この時期多くの人が先行きに不安を感じ、転職を考えたり転職せざるを得ないことがあると思います。
その中のでも特にこの『タイミングでの転職は大丈夫なのだろうか?』と考えている人がほとんどではないでしょうか?

あくまでも参考値ですが愛知県の最新有効求人倍率を見ると1.12と少しづず回復傾向にありますが、この数値はハローワークに登録された求職者と求人者の統計でしかありませんし、業種ごとに異なることも事実です。

しかし元々愛知県は製造業を始めとし名古屋の都心部含め実際の仕事は多いのが事実です。以前は地方から仕事を求め愛知県、そして名古屋に移住してくる人なども多くいたほどです。
ただこのご時世、特に飲食業関連が打撃を受けていますが、その一方逆に業績にのばしている企業もほぼ同じ割合でいることも事実です。
アメリカなどのワクチン接種率の高い国を見ると一目瞭然ですが、ワクチン接種率とともに経済活動も活発化し回復傾向にあります。
そうなるとな名古屋の繁華街も人が増え始め、当然求められる仕事も増え、求人数も増えてくることになりますでしょうし、またこれまでとは違った形の仕事というのも出てくるのではないかと期待してしまいます。


異業種だけでなく同業種間の転職も視野に入れてみる


ちなみに私の転職体験談を交えて話しますと、
何度か愛知県の工場で働いてみようかと考えたこともありました。
そんな私もそうですが地元愛知を離れたくないという方も多いと思います。

転職すると人間関係や職場の環境は当然一からのスタートですが、キャリアアップのための同業種での転職ですと、以前より給料も条件も好待遇で迎えていただけることも珍しくはありません。

当然のことですが全く未経験の異業種に転職すると、基本的には全てが一からのスタートとなってしまいますが、スタートは一からでもこれまでの経験や知識、転職後の努力や仕事の仕方によってはその後の評価にものすごく差が出ます。中には求人情報より良い条件を提示してもらえることもありました。
コツとしては自分のセールスポイント、実績を具体的かつ明確にすることです。
そうすることにより、採用後会社にもたらすメリットをイメージしやすくなるからです。

例え、同じ求人情報で入社した人でも新卒と社会人経験がある人ではその分の差が出ますし、もっとわかりやすく言えば、運送会社で未経験のドライバーさんでも愛知県や名古屋市内の地理詳しい人と県外から就職してきた人では歴然の差です。

名古屋の繁華街で飲食業に勤めていた方でも、これまでの接客業で得たトーク力やコミュニケーション能力をはどの業種でも役に立ちます。
特に直にお客様と接する機会の多かった職業の方は気遣いや言葉遣いなどが人よりも長けていて様々な仕事に役立ちます。そういった自分の長所を活かし今後も名古屋で仕事をされていくのもいいですし、求人情報に目を通すのもいいでしょう。


ピンチはチャンス!逆境を味方につけよう


ただでさえ転職というのは期待と不安でいっぱいですが、コロナ過での転職はとても不安んで動きづらいものですよね。
実際に仕事があるのだろうか、希望する仕事につけるのか。
名古屋のような大都会で働いていると、愛知県の地方の方には仕事はあるのか、
コロナさえなければ愛知から出て県外で新たなチャレンジをしようと考えてる方も沢山いたと思います。
以前トヨタの工場の影響もあり以前は愛知で就職して名古屋で遊ぶなんて友人もいました。

しかしこの状況で本当に転職すべきなのかとは誰もが考えることだと思いますが、逆に絶好のチャンスでもあることには間違いないと思います。
ですが、求人サイトや転職サイトも以前より増えました。
実際に確かに規模を縮小したり、倒産したりする企業も多いですが、大手企業をはじめ金銭的に多少余力のある会社は逆に店舗数を増やし、従業員を採用しています。
店舗数を増やしていることは省略しますが、従業員を増やしている理由は簡単です。

コロナ以前は人手不足で経営は黒字で仕事はあるのに働き手がいなくて倒産する企業もあったり、働き方改革の影響もあり従業員1人に対する負担を減らす必要があったりと、どの職種も求人に力を入れていました。それが今は求人者が増えたことで今の内に優秀な人材を確保しようとしている企業も多数あります。
コロナで大ダメージを受けている夜の業界も同様で、名古屋をはじめとした日本でも有数の繁華街では大手グループは今の内に水面下で他店の売れっ子を好待遇で勧誘したりしているという噂も聞いたりします。
どんな状況でも市況に注目し前向きにアンテナを張り続けることが大切だと思います。


初めての転職でも、コロナ禍の転職でも希望をもって転職活動に挑戦しましょう♪
当社では、不安でいっぱいの皆様が安心して転職活動ができるよう全力でお手伝いします!

 

コロナ禍でも求人はたくさんあります!まずは
愛知求人転職NAVI
でお仕事探し♪

いっぱいあるのはわかったけど、やっぱり不安だから…
株式会社リオルサ
から面談のご予約!
ご相談や転職活動対策など、あなたのお悩みを解消し、良い職場が見つかるよう
専任のキャリアカウンセラーがお手伝いします!

人に話した方が安心する!予約の折り返し連絡待ってるのも不安!
そんな方は
0120-21-4510
までお気軽にお電話ください♪


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/