コロナ明けと同時に転職成功を目指そう!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › コロナ明けと同時に転職成功を目指そう!

こんにちは!愛知求人転職NAVIを運営しております株式会社リオルサです。

ワクチン接種の効果なのか?直近の感染者数の速報の人数もだいぶ少なくなってきましたね。
そこで今回は【コロナ明けと同時に転職成功を目指す】ことを目標にしてみましょう!

 


転職前の心づもり


愛知県内や名古屋市で就職するにあたっては、押さえておかねばならない事柄が大体決まっており、それをきちんとこなしていけば希望の所に就職できるとは限らないが、ともかく就職は出来るというのが今の現状ということが出来るでしょう。
努力すれば、必ず行きたいところに就職できるというわけではないのですね。
名古屋 愛知でいうと、大手自動車メーカーや製造業に行きたいと思ってもいけるとは限らないが、車両関係の会社ならばなんとか仕事に潜り込める可能性はあるということになります。

どの職種への転職についても同様のことが言えるし、何を準備するべきかはおのずと決まってきます。
これは日本中で言えることで、愛知県内や名古屋市でも同様と言えるでしょう。
転職の場合、雇う方の人事部採用担当・求人担当になってみれば、どういう風にパフォ-マンスが必要なのか、どういうキャリア(仕事)を積んできた人が欲しいのか、どんな資格を持っている人が欲しいのかを自分でいつも考えていることが非常に大切になります。
常に自分の棚卸をしておくことは、転職希望者では必須の事柄といえるでしょう。転職というのはすべての人が未経験ですから準備するかしないかは大きな差につながります。求人率は、新規採用も転職採用の場合にしても、コロナの前とコロナの後でガラりと変わりましたからも余計にその傾向が強いです。仕事を探して求人情報を見ることと並行して必ずやっておきましょう。

 


景気と有効求人倍率


現在コロナによって景気がすさまじい影響を受けています。
ただ過去にさかのぼって長いスパンでみてみますと、仕事に関する有効求人倍率は、名古屋 愛知県、で景気拡大の時がありました。いわゆる代表的な景気拡大期である「いざなぎ景気」、「バブル景気」、「いざなみ景気」には、大きな上昇傾向がみられており、こうした景気の循環に合わせるように仕事に関する有効求人倍率が上がってきました
興味深いのは、すべての年度で名古屋 愛知が全国より高い倍率となっています。これは、1963年度から1973年度頃まで、愛知県の有効求人倍率が全国に
比べ著しく高い水準にあることが分かります。

これは、当時、名古屋 愛知の代表的な産業である自動車産業が活況であっただけでなく、関連した鉄鋼などの産業、また、古くから栄えてきた繊維産業、合板産業まで幅広い分野が好調で、活発に求人がされたからです。一言でいうと、仕事もすぐ見つかったし、転職も簡単に進められた時期があったのですね。

現在はコロナの影響で、日本の景気、名古屋 愛知の景気がどう変わっていくのかは誰もわかりません。屋台骨を背負っている自動車業界もかつての勢いはなくなっているのは明らかで、契約社員がライン業務から外されて自宅待機を余儀なくされたりしているのも現実です。
つまり日本中が未経験の状態になっているといっても過言ではありません。そんな場合の転職、未経験の転職活動においては、自分の棚卸が出来て、ワクチン一巡後の状態でフットワ-クが良いことがとても貴重なことになると思われます。

 


どんな職種の求人がい多いの??


2021年の愛知県の仕事の有効求人倍率は、1.09倍と先月から横ばいになっています。
名古屋市全体の仕事の有効求人倍率は1.46倍で、名古屋中心部は1.77倍と依然として高い状況です。企業側では、常時人材不足である医療・介護系や土木・建築業、警備業などで即戦力を求めて、求人募集状態です。
愛知県のお隣である岐阜県では、自動車産業や愛知県尾張地域を中心に岐阜方面まで広がりをみせる航空機産業などの製造業が盛んです。その為、高水準の雇用状況が保たれていますし、未経験での転職の数も名古屋、愛知を上回っています。このことにより、愛知県との経済的な繋がりも強く、人の往来が盛んです。東海地区全体としてみてみると、岐阜県では名古屋、愛知と同様に新卒、転職ともに採用活動を継続しています。

2021年に未経験である転職活動を進めようとしている人が気にかけておくべきことがあります。企業側では、例年4月~5月はもっとも活発に動き、コロナの影響で、動きが鈍い傾向はあるので本格的なのは7月、8月、9月以降にずれ込むと思われます。ずばり「すぐに仕事が欲しい、働きたい」層が多いですし、コロナ明けに人材獲得競争が激しくなるという予測も出ていますから、早めの採用活動をお勧めいたします。


企業側も、コロナ明けからの本格稼働再開を目指して、数多くの求人を出しています。
コロナ明けから心機一転!新しい職場で頑張りたい!
そんなあなたの転職活動サポートを当社では全力で行ってまいります。

 

まずはお仕事探し♪
愛知求人転職NAVI

転職活動のコツやお仕事探しを専任のキャリアカウンセラーがサポート!
カウンセラーとの面談予約は
株式会社リオルサ
から♪

ネットよりもすぐに直接相談したい!という方は
0120-21-4510
までお気軽にお電話ください♪

 

 


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/