女性・働くママにおすすめの業種と転職サイト

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 女性・働くママにおすすめの業種と転職サイト

こんにちは!株式会社リオルサです。
子育てしながら働きたい!というママさんが増えてきた世の中。
求人サイトや求人誌での転職先探しに難航しています!という方もおられるのではないでしょうか?

今回は
・女性が働きやすい職種は?
・おすすめの転職サイトは?
をテーマにお話ししていきます。

 


働きやすい・歓迎されやすい職種


 

愛知県名古屋市内での女性が転職するにあたり、歓迎されやすい職場は接客・サービス業が多いです。

接客・サービス業については元々需要があり、種類も豊富。
小売りならファッション、雑貨、インテリアや携帯電話 飲食ならファミリーレストランやファストフード サービスなら、美容室やエステサロン、ネイルサロンなど、非常に豊富な仕事の中からお仕事を選択でできるので、一人の女性として転職を考える際に、接客・サービス業である仕事に対して希望が見出せるのではないかと思います。
愛知県名古屋市で転職活動をする際に、活用させて頂いた転職サイトは愛知求人転職NAVIでした。
愛知求人転職NAVIでは子育てママの応募についても歓迎されているので、非常にきめ細かなサービスを受けることができます。30年前に比べ家庭と仕事を両立したいママさんが増える中、その需要に見合う形で、育児出産を歓迎してくれる会社も増えました。

中には、服装、髪型について自由であり、昇給が年4回もあると言う信じられない程女性にとって魅力的な働く女性を対象とした企業もあります。

 


やっぱりおすすめは接客・サービス業


愛知県内での名古屋市内で働く女性として転職を考えた際、オススメしたい業種は接客・サービス業です。
サービス業の職場として人気があると感じたのは、大手ファストフード店。
ファストフード店やファミリーレストランなど、接客・サービス業の中で学生の頃からアルバイトしていた経験があり、働きやすいと思いました。
大手ファストフード店を推奨したい理由は、全国に無数に店舗がありますので、1県単位でもかなり店舗数が充実しております。
そのため、所属店舗でスタッフが充足している際はヘルプとして、他店のアルバイトの人数が少ない時に応援に行けることもあり、予定していたシフトの日数分出勤できない!ということもなく大変充実していました。
女性として働き甲斐がもてる職場であると思ったのは、スタッフルーム等が完備されており、ゆっくりと休憩できること。
また、労働基準法に基づいて必ず休憩の時間が設定されていたので、例えば3時間勤務の場合でも1時間ごとに休憩があったり、休憩中については、他のクルーのメンバーと楽しくお話することもできるなど、個人的には大変やりがいが持てると思いました。
女性の育児休業についても、接客・サービス業としては優秀で、概ね了承して頂けるので、当時も働くママさんが大勢いました。

 


おすすめの転職サイトは【愛知求人転職NAVI】


愛知県名古屋市内で女性が転職活動を実施する際、転職サイトとして推奨したいのは愛知求人転職NAVIです。
愛知求人転職NAVIでは、
・医療、福祉、介護系
・調理、接客系
・軽作業系(ピッキングなど)
・エステ、美容系
・オフィスワーク
・販売、接客
など様々な職種を取り扱っています。
愛知求人転職NAVIでは、女性として働きやすい職場も多数紹介されている所が素晴らしいと思えました。
中でも私が、女性として転職しやすいなと思えた会社は、福利厚生プランナーや総合職のお仕事。
福利厚生プランナーのお仕事は、生命保険会社の営業ですが、いわゆる飛び込み営業ではなく事前にアポイントを取ったお客様のところへしか訪問しないということ、
営業経験などが全くなくても充実した研修があるということ、子育て中の社員が多いことから突発的なお休みも取りやすいことなどから、働くママも転職先の候補としてとても魅力的だと感じます。
総合職のお仕事は、【総合職】というポジションだけ見ると一見わかりづらく不安なのですが、携帯販売という、自分にも身近な商品の取り扱いからしっかり学んでいけることから、未経験であったり、就業ブランクがあっても始めやすそうだと感じました。
また、育児時短勤務や育児応援制度もあるとのことで、小さな子供を抱えながらでも安心して働けそうだと感じました。

このように、優良企業をいくつも見れるので、とてもおすすめの転職サイトです!

 

転職しやすい魅力的な会社としてご紹介した
福利厚生プランナーのお仕事は
《豊橋市勤務》【有給取得平均22日!】【働きやすい職場】福利厚生プランナー《急募》 | 愛知求人・転職NAVI (aichi-kyujin-tensyoku.com)

総合職のお仕事は
【急募!未経験可!昇給・賞与あり♪】携帯販売からキャリアUPを目指す総合職 | 愛知求人・転職NAVI (aichi-kyujin-tensyoku.com)


福利厚生プランナーや総合職以外にもおすすめのお仕事いっぱい!
愛知求人転職NAVIこちらから!

お仕事探しについてのお悩み相談は
株式会社リオルサもしくは0120-21-4510から面談・ご相談のご予約を★
株式会社リオルサでは
専任のキャリアカウンセラー
・託児所完備なのでお子様同伴での面談予約OK!
・履歴書の書き方、職務経歴書の書き方
・自己分析のお手伝い
などあなたの転職活動を全力でサポート★
女性カウンセラーはもちろん、子育て中のママカウンセラーも在籍しています!

「どんな仕事があるの?」などお気軽にご相談ください!!

 

 

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/