異業種のまったく未経験から接客・サービス業に転職できる可能性はどれくらい?

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 異業種のまったく未経験から接客・サービス業に転職できる可能性はどれくらい?

こんにちは!株式会社リオルサです!
なんとなく
「今の仕事飽きちゃったな~」
「ちょっと違う仕事してみたいな~」
と、異業種・未経験の業界や接客・サービス業に挑戦してみたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は

異業種のまったく未経験から接客・サービス業に転職できる可能性はどれくらいなのか?

をお話ししていきます。
当社のことについても少しだけお話ししますね♪

 


未経験転職は本当に難しいのか??


新型コロナウイルスの流行で、愛知・名古屋でも多くの業種において経営悪化する企業が増えています
。どの業種も大きく業績を落としていますが、とりわけ飲食業や観光業・接客業は大きな機会損失を生んでいます。これらは大きく見ると接客・サービス業に分類できますが、こうした業種は経営状況が良くないので「就職・転職は難しい、ましてや未経験だとなおさら大変」と思う方は多いと思います。

しかし本当にそうなのでしょうか?確かに転職を希望する際はポジションに空きがないと当然入ることができません
増やすことはできるかもしれませんが、現在の社会情勢だと減らすことがほとんどでしょうし、愛知・名古屋では良くて現状維持の企業が多いと思います。そんな状況では未経験だとどうしても、経験のある即戦力が採用されてしまう傾向はあるでしょう。ただ忘れないでほしいのは、接客・サービス業というものは社会において非常に必要度の高い業種なのです。

愛知・名古屋の街を見渡すと、本当にたくさんのショップやコンビニ、飲食店が立ち並んでいます。新型コロナが流行していたとしても、たとえばテイクアウトの需要は上がりましたし、外食を必要とする人はまだまだ多くいるのです。
サービスの提供の仕方を工夫し、厳しい状況下にあってもたくましく接客・サービス業は生き残っています。未経験でも転職したい人は、まずあきらめないでいることがチャンスにつながってくるはずだと言い切れます。

 


成功につながるアピール方法とは?


まず未経験の業種に転職しようと考えた時、どういった部分をアピールして、成功に繋げていくのがよいのでしょうか?
愛知・名古屋でこれまでに転職を成功してきた人においては、「これまでの職歴の中で活かせる部分を上手くアピールできた」「資格を取得した」などが功を奏した場合が多くありました。
それでは、愛知・名古屋の接客・サービス業の場合はどうなのかと言うと、やはりコミュニケーション力が重視される場合がよく見られたのです。人と関わる仕事ですから、それも当然とは言えますが、このコミュニケーション力はどんな業種であっても培えるものと言えます。つまり、人と関わることの少ない業種の人だったとしても、コミュニケーション力が低いとは言えないのです。
接客・サービス業の面接においては、「この人は気配りのできる人か」「ビジネスマナーはちゃんとしているか」など、未経験であればより念入りに見られることもあるでしょう。そこで未経験なりに自分の持っているものを上手くアピールしていけるかどうかが、愛知・名古屋で転職を成功させるカギになってくるでしょう。

接客・サービス業には特有のアピールの仕方がありますから、しっかり対策していくことが重要になります。

 


上手なアピールや資格以外の成功のカギは転職エージェント


転職に成功した人も、初めからみんなが自己アピールが上手だったわけではありません。
では、どのように成功につなげることができたのか?
成功者の多くが活用したものの中に

転職エージェント

の存在があります。

数多くの転職エージェントの中でも株式会社リオルサは愛知県に特化した求人情報を数多く取り扱っており、接客・サービス業の求人も多数紹介しています。
新型コロナの流行で各企業の転職求人は元気がなくなっているように思えるかもしれませんが、実は未公開求人もたくさんあるのです。

特に株式会社リオルサ独自のルートを長年の信頼で獲得してきましたので、愛知・名古屋の接客・サービス業求人は今も変わらず多数紹介可能です。「未経験でも転職したい」という方の相談は、今の名古屋の状況下でもたくさんあり、その都度利用者に合致した求人を案内してきました。
未経験で不況下だとどうしても「転職は厳しいのでは」「辛いけど今の職場にいた方がいいのかな」と考える人は増えます。しかし新型コロナに関係なく、さまざなな要因で社会は不況に陥ってしまうものですから、少しでも可能性があるなら転職にチャレンジするのはまったく悪いことではありません。

接客・サービス業であれば、全国的に見ても人が多く集まる愛知・名古屋などはたくさんの転職先があります。株式会社リオルサが培った知見とデータ、カウンセリング体制を活用すれば、未経験の方でも決して不可能ということはないので、ぜひ相談頂ければと思います。

私たち株式会社リオルサでは、
・自分に合った職場探し
・自己分析
・自己アピール方法
・面接対策
・転職活動のお悩み相談
など、転職活動のサポートを全力で行っています!
ホームページもしくは0120-21-4510までお気軽にご連絡ください!

 

また、いきなり相談は気が引ける…という方も安心★
まずはどんなお仕事があるのか
愛知求人転職NAVIから公開中の求人情報を検索できます★

 


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/